※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

友達が妊娠して喜んでいたが、自分も妊娠していることを発表した後、友達の態度が変わった。SNSでの関係が冷めたので、友達に意識されているのか気になっている。

気にし過ぎなのは重々承知で投稿します💦
よく一緒に遊んでた友達が11月半ば頃に妊娠報告してました。
その子が結婚したのは一昨年の秋頃で、その時に子供は来年には妊娠してたいな〜(去年のこと)と言っていたので(有言実行)、上の娘が生まれた時に一度会った時、私の2人目の子と友達の子は同級生になるかもね〜(私も2学年差で考えていた為)なんて話もしてました💁🏻‍♀️
話は前後してしまいますが、友達の妊娠を知ったのはインスタで、さらには私の第二子がその子よりも早く、予定日2週間違いということも判明し、まだ発表していなかった私は密かに心の中で、うわ〜これも本当に言ってた通りになった〜すごい〜楽しみ〜💓と思いました。でも私自身はまだ発表していなかったし(初期に出血等あった為、私は年明けて落ち着いたらと考えてました)その子からも直接報告受けたわけではなかったので、きゃー!!おめでとう💓とコメントし、年明け落ち着いた頃に自分の第二子の発表をしました。
するとその子からも当然びっくりしたようなリアクションで
おめでとう!お互い頑張ろうね!という感じのコメントがつきました。
インスタの投稿にはよくいいね!してくれたり、ストーリーも欠かさずにいつも見てくれてたり(←これを把握してる時点できもいのはわかってます😂)していたのですが、
元々2人目発表したらアカウントを変えようと考えていて
いざ変えたら相互フォローのはずなのに、
一切いいね!もなく、ストーリーも見てこなくなりました💦
急にそんなことありますかね?😓
やっぱり変に意識されてるんでしょうか…?
これを気にしてる時点で私も少なからず意識はしてしまってるということになるんでしょうが…😂
元々表面上では仲良しでしたが、すっごく親友並みに仲良しって程ではなかったです😂付き合いは6年程。旅行には1度行ったことがあって、基本的には飲み友🍻くらいな感じで、娘が生まれてからも1度しか会ってないくらいです(笑)←この時も出産祝い持ってくるの忘れた!と嘘をつかれて、結局ただ用意してなかっただけというのも後々判明しました😂
いざ私の第二子と本当に時期がかぶったら、やっぱり嫌だな〜とか思われちゃってるんですかね💦
これからも付き合っていきたいな、と思ってるかと言われればそこまででもないのですが、妊娠中でナーバスになっているのもあって、なんかモヤモヤしちゃってます💦
たかがSNSなんですけどね😱
文章まとまってなくてすみません🙇‍♀️

コメント

イチカワ

アカウントってトップ画像でしょうか?
なら単純に気づいてないだけってこともありそうですが😅

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    トップ画像ではなく、普通にアカウントを変えました😂そして新しいアカウントも相互フォローです😂

    • 1月20日
taka

私の友達がそんな感じです。
妊娠報告がインスタで一斉というのは、私だったら嫌ですね。というかそうされたんです、私🙃
こちらは対等にお付き合いができている友達だと認識していたのに、ただの知人Aに成り下がったようで不快でした💦

出産祝いではないですが、私もその子に結婚祝いを渡したものの、「お返しするね!」と言われたっきりその後何も無く。結婚式のお車代もほぼ無く。出産報告もするって言っていたのに無く。
都合の良い友達だったんだなーと思ってます。

リトルさんのご友人もそんな感じではないでしょうか?
向こうも「表面上の友人、その場を楽しく過ごすだけの要員」と思っている可能性があると思います。。。