※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちー
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の赤ちゃんが38.9度の熱があり、解熱剤を入れてもいいか心配です。熱性けいれんのリスクも考慮しています。解熱剤を入れるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月です。
軽い中耳炎と診断され、鼻水鼻づまりの薬と咳の薬、解熱剤をもらいました。
現在38.9
解熱剤を入れていいのでしょうか??
下がった後に熱性けいれんが起きやすいと聞き心配です
私が寝た後になったらと思うと、解熱剤入れない方がいいのかなと
ぐったりはしてなくてグズグズ泣いてます

コメント

はじめてのママリ🔰

グズグズしてるなら痛いんじゃないですかね
私も幼いとき痛くて泣いてた記憶があります。

うちの場合痛みのせいか普段はないのに夜泣きもひどくなるのでそういったときも熱なくても解熱剤の座薬してます。

熱性痙攣はご家族でなったことがある方がいると可能性はあると思います。
いなくても確かに可能性はあるので、うちは後者ですが、発熱したときは毎回熱性痙攣になったときの対処法を調べてパニックにならないように適切に対応できるようにしてます!
まだなったことはないですが…

ma

解熱剤入れても良いと思います😊
急激に体温があがると熱性痙攣が起きやすいです💦
我が家は熱性痙攣持ちではないのに、娘は熱性痙攣を一度起こしました😞💦
少しでも早く落ち着きますように✨

◆ことり◆

寝れない・水分が摂れない・ぐったりしている、ということがなければ基本的には解熱剤は使わなくていいです。

解熱剤で無理矢理お熱を下げても、薬が切れて急激に熱が上がる時に熱性痙攣は起こりやすいです。