※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方にお風呂→21時に寝かしつけると、夜寝てくれるでしょうか?旦那がいないワンオペであわあわします。

本当はお風呂→授乳→寝かしつけの順番にしたいんですが
旦那は出張で、ワンオペなのでそのやり方でやると
すっごくあわあわしちゃいます…

夕方の5.6時にお風呂入れて
21時頃に寝室に連れていくのでも、これから夜寝てくれるようになりますよね?

コメント

🌸

生後1ヶ月ならまだ好きなときに寝て好きなときに起きる生活なので、まだ気にしなくていいと思います!
うちは4ヶ月頃から起きてる時間が長くなったので、なんとなく生活習慣つけていきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムが着く3.4ヶ月もこのやり方でやりたいんですが…
    やはりお風呂→暗い部屋で授乳→寝かしつけ。の方が大きくなってからはこの方がいいんですか?😓

• 1月19日
  • 🌸

🌸

睡眠は赤ちゃんの個性もあるのでやり方は様々だと思いますが、うちは2時間起きて寝て、2時間起きて寝て、を繰り返していたので、その間にお風呂入って上がったら水分補給で授乳、寝る時間くらいに抱っこで寝かしつけって感じにしてました!
    寝るのを邪魔してお風呂!とかじゃなければ、どのペースでもいいと思います☺️
    今10ヶ月で離乳食3回食してますが、17時にご飯食べて、18時にお風呂入れて、自然と20時〜21時には眠いって言うようになりました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のルーティーンでも良さそうですね!🙆‍♀️
    まだ寝かしつけしても寝てくれず、3.4ヶ月くらいから寝かしつけたら寝るようになるんですかね?(;;)💧

• 1月19日
むぅ

その頃は私も5.6時にお風呂入れて、ダラダラ遊んで、授乳して、21時就寝でしたよ〜。今も6時お風呂、上がったら授乳、8時就寝になりました💡授乳も明るいままやってます。
シングルでずっとワンオペですが、やってみると慣れますよ😊✨

赤ちゃんの寝つきはどうですか?悪い場合は、お風呂上がって40分~1時間の間に寝かしつけるとスムーズらしいので、お風呂~寝かしつけまで短時間で済ませた方が楽かもです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすんなり寝てくれますか??

旦那が長期出張でワンオペなので、お風呂、授乳してから寝かしつけとなると自分のかの毛乾かす時間も無いしで
    まだ1ヶ月だからか、寝かしつけと言っても全然寝ません。
    目がぱっちりです、、、、

今は寝たい時に寝かせて。
    3ヶ月ぐらいから寝かしつけしたら寝るようになってくれますかね?😓

• 1月19日
  • むぅ

むぅ

2ヶ月過ぎたあたりから、入眠はすんなりで、今は10~15分くらいで寝てくれてます😊
    あとその頃の自分のお風呂は、一緒のタイミングは諦めて、子が寝てる時の日中に入ってましたよ〜💡

寝る時は寝室に連れてくんですよね?だとすれば、寝室=寝るって分かってくれると思うので、寝てくれると思いますよ✨あとは寝る時に決まった音楽流すとか、何か決まり事を作ると、今後いいかもしれないです。私は新生児の頃から同じオルゴール鳴らしてるんですけど、それ聴くと寝る体勢に入りますよ😊

• 1月19日
はじめてのママリ

1ヶ月ならまだそれで大丈夫だと思います☺️
生活リズム意識した3ヶ月からはお風呂、授乳、寝かしつけの流れは定着させて、毎日のルーティンにしました🙆‍♀️
ねんねの合図として子どももわかるみたいで、夜寝かしつけに時間かかることは無いです!
うちも夫が長期出張や深夜帰りなどが多くワンオペです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はこれでやって生きたいと思います!
    3ヶ月くらいからしっかりやりたいんですが、その流れが難しく。
    今は寝かしつけしてもまだ1ヶ月だからか全然寝ないしで。
    3ヶ月くらいになったら、寝かしつけして寝てくれるようになるんですか??
    髪の毛乾かしたりする時間もなくて…(;;)

お風呂は何時頃入ってますか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月はまだなかなか寝かしつけって難しいですよね😭
    子どもを早く寝かせたいので、寝かしつけてから私は髪乾かしてます🤣頭にタオル巻いて💦
    お風呂は19:00で、19:30から寝かしつけで、早いときは一瞬で寝て、遅くても20:00までには寝ます!
    生活リズム意識してからは、朝も7:00までには起こしてました☺︎

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり眠そうなときは18:30にお風呂入れちゃって19:00に寝ます!

• 1月19日
ぽにょりーた

新生児の頃は午前中に沐浴、寝たい時間に寝かせていたので昼夜の区別はついていませんでした☺️
一緒にお風呂に入れるようになる1ヶ月検診のあとからお風呂→授乳→寝かしつけの習慣をつけはじめました。
やってみると割とすんなり寝るようになりました。
お風呂が気持ち良いのか眠そうにするのでそのまま興奮させることなくスムーズに寝かしつけするのがいいのかな?と思います。
ワンオペお風呂も初めは緊張しますし段取り良く出来なくて大変ですが、すぐ慣れますよ😊今はお風呂に入るのが楽しみになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂→授乳→寝かしつけ。
    2.3回やって見たんですが
    その後全然寝ないんですよね。
    おめめパッチリで😂😂

なんででしょう、、、
    3ヶ月くらいになると、寝かしつけしたら寝てくれますかね…😂

• 1月19日
  • ぽにょりーた

ぽにょりーた

月齢による活動時間に合わせてお風呂に入れるとかはどうでしょう?眠くなるタイミングでちょうど寝かしつけができるようなイメージです!
    今でも寝かしつけの時間は30分程は前後しますが、目を擦り始めたり遊びはじめてから1時間半くらい経ったなというタイミングでお風呂にいれるよう心がけてます☺️

• 1月19日
RSちゃん

私も後の事を考えて、子供達が退院して一緒に生活するようになってからすごくリズム気にしてました😂

参考になるか分かりませんが、まだミルクの時間がバラバラの時だったのでとにかく、夜(17時〜20時くらい)のミルクの前にお風呂に入れて、出たらミルク、就寝にしてました!
毎日同じ時間というより、まずは順番を固定するといいかもしれません✨

おかげで?3ヶ月頃から今までほとんどブレずに整っています✨
慣れさせていれば、寝かしつけをしなくてもミルク飲みながら寝落ちしてくれます🥺