※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

虫歯予防についてアドバイスをお願いします。歯磨きや食事に気を付けているが、歯間ブラシはしていない。おやつは週2~3回で歯磨き回数を増やすのが心配。親の唾液が飛ぶことも考慮しつつ、できる範囲での注意点を教えて欲しいです。歯医者に初めて連れて行く予定です。

虫歯予防をできる限り徹底したいです😣
アドバイス下さい🙇‍♀️💦

自分が昔虫歯が多く治療した歯ばかりなので、子どもにはそうなって欲しくないなと思っています。

今自分なりに気を付けていることは、
①朝昼晩の歯磨き、その後市販のフッ素
②フーフーしない
③食器は分けて洗う(でも大人用のスポンジで洗ったスプーンでヨーグルト分けちゃったりとかしてます😢)
④ジュースは特別な時にしかあげない
くらいです💦

歯が全体的に隙間があるので歯間ブラシなどはしていないのですが、何かした方がいいのでしょうか?

あとおやつは週に2~3回食べるのですが、そこまで歯磨きの回数を増やしてしまうと嫌になるかなぁと思って、フッ素シュッくらいしかしていないのですが、歯磨きした方が良いですか?😭
おやつも本当は果物やさつまいもがいいんですよね?💦

喋ったりする時に親の唾液が飛んだりすることももちろんあると思うので、何もかも徹底するのは難しいと思うのですが、できる範囲で気をつけられることがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🍀

(コロナで市の歯科検診が遅れているので、もう少ししたら初めての歯医者に連れていこうと思っています✨)

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳半ですが、未だに自分が食べたお箸などは共有した事ないですし、フーフーもしてないです。
おやつはなるべく果物にしてますが、チョコレートや飴など甘い物は食べてないです。
歯磨きは1日2回しかできてないですが、歯に隙間がないので歯間ブラシしてます‼︎
歯医者は1歳から定期検診に行ってます。

あとは、大人が虫歯あるとうつるみたいなので、旦那も私も治療に行くようにしてます😊

私も歯にコンプレックスがあり、子供には虫歯できないようにしたいのですごくよくわかります‼︎

• すもも

すもも

洗い物もまだ別にされていらっしゃいますか?✨
    ビスケットなどもあげていないですか?
    息子は果物があまり好きじゃないのでそこが難しいところです😭

1度削った歯は元に戻らないですし、まだ乳歯だといっても気をつけてあげたいですよね😭✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳くらいまでは分けてましたが、大変ですし、それからは一緒にしました‼︎
    乾燥機は毎回かけるので大丈夫かな?と思ってます。
    ビスケットは、アカチャンホンポや西松屋で売っているものはたまにあげてますが、うちの子はビスケット系はそこまで好きじゃないみたいで😅
    果物苦手なんですね‼︎
    おやつ、どこまでが大丈夫か、悩みますよね、、、

• 1月21日
  • すもも

すもも

乾燥までされるなら問題なさそうですね😊‼
    ビスケット好きじゃないのは羨ましいてます🤣✨
    子どもにも食の楽しみは必要かなぁと思いつつ、虫歯のことを考えると悩むところです😭💦

• 1月21日
メメ

そこまで徹底しなくても大丈夫ですよ☺️
でもジュースを飲ませた後はお茶などで口内流してあげる、何か食べたら歯磨き出来なくても必ず口内はお茶か水で流す!ってのが良いそうです。
フロスは勿論必須で。
後は唾液の分泌が多いと虫歯になりにくいので、なるべく硬いものを食べさせてあげると良いと歯科では言われてますよ✨

• すもも

すもも

そうなのですか?😳
    歯がコンプレックスなので、少し神経質になっているところはあるかと思います😅
    息子は歯が空き空きなのですが、それでもフロスした方が良いのでしょうか…?🤔

硬いものですね!!しっかり噛めるようなもの考えてみます✨✨

• 1月19日
  • メメ

メメ

うち、割と緩いんですがポイント抑えて虫歯になったことないです☺️
    徹底していても歯の質や唾液の質で虫歯になってしまうおうちもあるそうですよ!

小さな子の歯はすきっ歯が理想です。
    でも、前歯や奥歯にはフロスしてあげる方が良いと言われました☺️

• 1月19日
  • すもも

すもも

確かに私自身歯が弱い方だと先生に言われたことがあります😭
    フロス必要なのですね😊‼
    私がいつもやっているのと同じ方法で良いのかわからないので、今度歯医者に連れていった時にやり方を聞いて早速やってみます🍀
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

• 1月20日
mini

お箸、スプーンなどを分ける。唾液のついたものは口に入れない。フーフーしない。歯磨きの徹底。市販のお菓子とジュースは一切あげない。(おやつは果物かさつまいも)歯科でのフッ素塗布。食べた後はお茶を飲む習慣づけ。
うちが気をつけていたのはこんな感じです😊

• すもも

すもも

お菓子とジュースは一切あげないというのは素晴らしいです😭✨
    大人用のスポンジで洗ったスプーンなどを大人が使用する前に子どもに使うのも良くないのでしょうか?😣そこまで徹底していらっしゃいますか?
    歯医者でのフッ素はやっぱり大切なのですね!!
    これからしっかり通わせたいと思います☺️✨

• 1月19日
  • mini

mini

我が家は食洗機なので食洗機は一緒に洗っています😄フライパン類のスポンジは分けていないです🙂

うちは夫の歯が弱く、歯磨きをしていても虫歯になります。私は虫歯になったことが無いです。どちらに似るか分かりませんが、もともとの歯の質もあるのでできるだけやろうかなーという感じでやってます😭

• 1月20日
  • すもも

すもも

なるほど💡食べる時に、お箸スプーン共有しないということですね😊‼
    うちはそのギャンパターンで私が歯が弱く夫は虫歯ゼロです🤣
    さっそく予約が取れたので来週初めての歯医者に行ってきます✨
    質はどちら似かわからないですが、できる限りのことはしてあげたいです🥰

• 1月20日