※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
住まい

大東建託に住われてた方で退去代いくらかかったかわかりますか?敷金はな…

大東建託に住われてた方で
退去代いくらかかったかわかりますか?

敷金はなしで払ってません

新築で入ってペットなしたばこなし
ドアに傷、コンロ横のこげ
画鋲のあと、付属品紛失←小さなカバーがなくなりました
あとは凹み

かなり請求きそうでこわすぎます

退去の際は全て綺麗にして
でなきゃいけませんか?
そこもかわってきますか??

コメント

いーいー

私は逆に5万程戻ってきました!
床に鍋やフライパン落とした傷が幾つかありましたが、請求される所か戻ってきました😅

  • momo

    momo

    敷金礼金払ってたんですか?
    大東建託でしょうか?😅

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    勿論払ってましたよ。
    大東です。

    • 1月19日
  • momo

    momo

    うちは敷金礼金0だったので、かなり払わないと行けなくなりそうです😖

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    同じ大東でも払わないところあるんですね!

    • 1月19日
  • momo

    momo

    新築で入っていま築4ねんです!
    かなり請求やばそうで泣きそうです😂💦

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    礼金敷金ないと怖いですね💦
    実話、私の実家が大東のアパートを何棟か経営してます。
    大東の人に聞いたら画鋲の穴とかは生活範囲内なのでそのくらいは請求しないんですよ!って言ってました。
    後は担当者の当たり外れはありますが😅

    • 1月19日
  • momo

    momo

    そうなんですね🙏😭
    ちなみにキッチンの横がすごく焦げて落ちない場合これも請求されますよね😭🌀

    全て換気扇とかも綺麗にして出るのでしょうか?窓を拭いたりなど、、

    あとクロスに傷があったり😅
    ドアにぶつかって凹みがあったり😖
    いくらくらいになるのか😭

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    キッチンの横ってシルバーの焦げ防止の奴ですね!
    聞いたらあれは高くないそうです。
    請求来てもそんなしないと思いますよ!
    クロスの傷も目立たなければ割とスルーするそうです😊
    後は大家がチェックするので大家次第にもよるそうです。
    私の父はうるさいので細かい傷まで直させるみたいですが😅
    換気扇や窓とかは退去後に大東の提携している会社がハウスクリーニングに入ります。
    ハウスクリーニング代はもしかしたら請求来るかもしれませんね💦

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    礼金敷金を最初に払ってる人は退去後にそれで賄ってるので。
    私は割と綺麗に保って、フローリングも出来るだけ傷が付かないように父が入居する前にリビング全体にラグを敷いてくれてたのでピカピカでした😅

    • 1月19日
  • momo

    momo

    聞いてくださったのですね🙇‍♀️
    ありがとうございます😭
    クリーニング代はかかるつもりではいます😖
    クロスの傷目立っちゃうので部分張り替えですかね🥺

    大家さん次第なのですね😭

    一方的にですが写真載せていいでしょうか😭😭😭?不安すぎて😭

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    私で分かる範囲ならで良ければ😅

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    いつ退去するんですか?
    これなら今、大東に言えば無料で直してくれますよ👍
    集合住宅は管理費を払ってるので今まだ退去しないなら早く言って直してもらいましょう!

    • 1月19日
  • momo

    momo

    こちらの凹み
    テーブルを壁につけているのであたってしまってできた凹み

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    この焦げも毎回次の入居者が入る前に張り替えるので高くないはずです!
    カバー直してもらうときに聞くと教えてくれますよ👍

    • 1月19日
  • momo

    momo

    暗闇でドアに気づかなくて旦那がぶつかった凹みです
    このくらいです😱

    床はジョイントマットを部屋に敷いてるので割と綺麗です😖

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    割れてるやつですね?
    ここの部分だけ変えるだけなので高く無いです!
    私が大東入るときに担当者に聞いたら教えてくれました!

    • 1月19日
  • momo

    momo

    そうなんですか?😱
    明日連絡して見ようとおもいます!
    退去は3月末の予定です😖

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    ドアは分からないですが、それこそ管理費払ってる今直してもらうのも手ですね。
    そのときに直せませんが、このくらいならお金取るかどうかも聞けば教えてくれます!

    • 1月19日
  • momo

    momo

    そうなんですね😭
    ちょっと安心しました😭🙏💓

    • 1月19日
  • momo

    momo

    管理費を払ってる今だと少なくで住むとかでしょうか?🥺
    その辺も聞きたいので連絡して見ようと思います😭

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    管理費払ってうちは基本無料です!
    そのための管理費ですから!

    • 1月19日
  • momo

    momo

    😳😳😳
    言ってみます🥺
    まだ退去まで時間あるので出来るとこはなおしてもらいたいです!

    ちなみにクロスまではなおしてもらえないですかね😅?

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    クロスは基本剥がさないと直せないそうです!
    私も鍋を落として凹ませたときに聞いたら、生活の中でよくある事は基本許容範囲内なので見過ごしてます😊
    よっぽどぱっと見で分かるほどじゃない限りクロスは張り替えないそうですよ😊

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    後、自分で直そうとすると逆に請求される場合あるので余計な事はしないほうが良いです!

    • 1月19日
  • momo

    momo

    この間旦那が机をクローゼットから出すときに付けた傷です思ってたよりかなりついてました😭
    これはさすがにやばそうですよね😵

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    これは流石にやばいかもしれませんね💦

    • 1月19日
  • momo

    momo

    やばすぎますよね😅
    旦那がこの間これを出すときにつけたみたいで。ふざけてる😭

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    3月に退去するならもう遅いですが、父から教えてもらったのは賃貸はタンスとか何でもかんでも壁には付けたらダメ!って言われました。
    傷もそうですが、汚れもくっきりつくので少し離して物は置くように言われました。

    • 1月19日
  • momo

    momo

    あの傷みて悲しくなってきました
    土曜日にできた傷なので。
    かなり病みます😅
    長々といろいろ教えて頂きありがとうございました😭

    • 1月19日
ままりん

数年前に大東建託のアパートに3年程住んでいました💡入居時に敷金礼金はなしでした。

大東建託は評判も良し悪しで、私も金額が気になりネットで調べた時に退去時に高額請求されたなどのコメントを見たりしてたので、騙されないぞ!って思ってました😂

同じく新築入居でペット・たばこなしで、退去時は自分で出来る限りの掃除は一応しました。実際退去の際に引っ掛かった項目は①床の傷、②寝室の壁の汚れでした。①に関しては自覚有りで、故意にではなかったですが私の落ち度があるものでしたので仕方ないと分かっていました。②に関してはタンスを置いてた所で、タンスの縁に沿って少し黒ずみの跡があるような感じでした。これはmomoさんの仰っているコンロ横のこげ(これは料理してれば多少仕方ないですよね?)のように、私的に日常生活を送る中で仕方ないことだと思い、納得出来なかったので抗議したら払わなくて良くなりました!

画鋲跡まではチェックされてませんでしたが、もし大きめの穴とか空いてるなら木工用ボンドやティッシュを詰めると目立たなくなると聞いたこと有ります(笑)

ちなみに②の床の傷は、椅子が強く擦れた時に床が剥げてしまったのですが、これは修理代で8000円でした!

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    調べたら高額とか出てきますよね😭
    画鋲はどうにか埋めてみます!
    敷金礼金なしで結局8000で住んだのでしょうか?すごいですね😭🎶

    • 1月19日
  • ままりん

    ままりん

    8000円で済みました。思っていたよりかからなかったです😂😂あとコンロの焦げ付きは同じように金属板の所に有りましたが請求なかったです!

    敷金礼金はなしでしたが、ハウスクリーニング代は初期費用に含まれていて、数万円払っていたと思います💡

    • 1月19日
  • momo

    momo

    そうだったのですね😖
    壁に傷をつけてるのでかなり請求きそうでもうかなり病んでます。払うしかないですね😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

敷金なしでしたが入居する時にクリーニング費用とかなんとかで7万くらい払っていました!新築です。

momoさんと同じように巾木が凹んでたりしましたが退去費用は0でした。あとはトイレの蓋が勢いよく閉まるように壊れてました😂

修理して出たりはしていないですが、掃除は窓とベランダ以外は綺麗にして出ました!

  • momo

    momo

    クリーニング費用は払ってます!
    6万くらい😵💦
    なるほど。。。
    家は壁に傷をつけたのでかなりかかりそうで泣きたいです😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2cmくらいクロス剥がれてるところありました!よく見ないと分からないくらいでしたが😂
    床の凹みも1箇所大きめなのありましたね🤔
    それでも綺麗に使って下さってるので退去費用なしで大丈夫ですって言われましたよ!掃除のおかげなのかな?🤣
    クリーニング費用先に払っていたら思ったよりも退去費用かからないかもしれないですよ🙆🏻‍♀️
    こんなこと言っといてかかったらごめんなさいですが💦

    • 1月19日
  • momo

    momo

    優しい担当者さんだったのですね😭
    覚悟はしとかなきゃと思います😖💦

    • 1月19日
あいり🔰

私は最初の敷金?は払いました。退去の時は0でした!

  • momo

    momo

    そうだったんですね!
    わたしは払ってないので100%
    0はないですね🌀

    • 1月20日
deleted user

2年大東建託に住んで退去時には一室のフローリング張り替えで5万の請求でした😢
敷金礼金はなしでクリーニング代?は入居時に予め払ってました😭

  • momo

    momo

    フローリング張り替えだったんですね😥💦
    うちもクリーニング費用だけは払ってあります。請求怖すぎます😵

    • 1月20日