※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
お金・保険

主人の収入は30〜35万、貯金200万。保育園に子どもを預けてパートを始めたが、手元に残るのは月3〜4万。悩んでいるが、働く意味はあるか悩んでいる。今後働くべきでしょうか。

皆様のご意見聞かせてください。

主人は手取り30から35万、ボーナスなし、都心部在住で住宅ローン有り。今後収入が上がることはありません。
貯金は200万ほどありますがこれは私が妊娠前に働いていたときのもので産後は増えてません。

将来的にもう1人欲しいことと激戦区ですが運よく保育園へ入れたこと、貯金が少しでも増えればと思い保育園へ預けてパートを始めましたが、保育料を引いて手元に残るのが月3から4万です。

元々子どもと2人きりの生活も苦ではなく、3歳までは子どもをみたいと思っていたので、とても可愛い時期の子どもを預けて働く意味あるのかなと毎日悲しい気持ちです。

主人のこの収入考えたら今から少しでも働いて貯めたほうがいいと思いますか?

このご時世保育園入れたこと、働けていることの有り難みは承知してます。あれこれ考えて気持ちが落ち込み気味なので厳しめなコメントはご遠慮下さい。

コメント

ミク

私なら2人目の時にお金の事で頭を抱えたくないので働きます!!

今の生活が苦しいとかなければ無理せずでもいいと思いますよ✨

ママリ

月々どれくらい貯金できているかにもよりますが、私だったら働きます!
大学や留学など、将来子供が何に興味をもち、どれくらいお金がかかるか未知なので…

陽

月3〜4万手元に残るのであれば、私なら2人目産むまで続けます!
月3万でも、あるのとないのとでは大違いだなぁと思うので😊

青りんご🍏

私なら働きます😄
激戦区なのに保育園に入れたのは、お子さんが持ってたからですよ!きっと保育園大好きになりますよ✨
もう一人欲しいなら一人目が保育園に入っているのは大きいです。兄弟加点が付きますから。

こどもと出来るだけ一緒にいたいなら時短をマックス取ってもよいのでは?

♡Mママ子♡

産後に増えてないなら私なら3万でも増やしたいですね😣
賃貸で子供一人予定なら3歳までは家で見たかもしれないですが😭

なな

都心部ですよね?
2人欲しいなら、間違いなく働いた方がいいと思います!

ママリ🔰

働きます!!

働く意味があると思えるようにパートではなくガッツリ稼ぐ選択肢はないですか?

ポケ

貯金は産後増えていないとのことなので、2人目産まれたら赤字確定ですかね?🙄
2人目を諦められないなら、働く以外の選択肢がなさそうです💦
私も子どもとの時間を優先して仕事やめました。私なら、月3万、4万なら可愛い子どもといたいです。2人目が産まれたら、3歳になるまでは自分で見られるように、今正社員でがっつり働かれてはどうでしょう。パートをゆるく続けるよりもメリハリがある方が好みというのもありますが😅

ご主人の昇給見込めないなら成長するにつれて出費も増えるし、2人目も考えたら働きます!
でも、がっつり働いて収入あげるか、時給をいいところで効率よく働いて在宅でちょっと稼ぐとかさらに収入上がるようにすると思います!

ママリ

働きますし、
2人目の育休がもらえるようにします😊

みた

まとめてのご返答で申し訳ございません。
働いた方がいいというご意見が多く大変励みになりました。
これ以上子どもとの時間が少なくなるのは避けたいのでしばらく今のまま頑張って働きたいと思います。
ありがとうございました😊

ちゃむ

わたしなら働きます。
今はお金かかりますが、年少になれば無償化になるし、保育園にも入りにくくなります。

• みた

みた

ご返答ありがとうございます😊

• 2月5日