※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が食事の時に床に食べ物を落とします。同じ経験のある方、どのような対応をしていますか?

2歳4ヶ月の男の子がいます。
食事のときに気に入らないと床に落とします。
皆さんのお子さんはしたりしますか?
またどんな注意をしてますか?

コメント

あくるの

気に入らないとってことはわざとなので「嫌なら食べなくていいよ。はい、ご馳走様しよう」と言って下げます😅

みょうが

めちゃめちゃ怒ります。
食べ物をおもちゃにしたり粗末にしてほしくないので😅
食べたくないならおいといて、触ったなら食べなさいと言ってました〜

はじめてのママリ

1歳過ぎはしてましたが、2歳ではしてませんでしたね😅💦

食べ物をそんな事しちゃダメと叱ります。何度もやるならそのまま食事は終了です!

のっこ

最近はかなりマシになりましたが、前はものすごかったです。
床に落としたら、
○○さん(食べ物の名前)悲しいよ、えんえん泣いてるよ
食べ物は大事にしようね
食べにくかった?(固いなど心当たりあれば)
等色々試してなるべく穏やかに声がけしていたら、いつの間にかほとんどしなくなっていました。
逆に効かなかったのは怒ることでしたかね😅反発心が生まれてうまくいきませんでした。

1歳頃はありましたが、2歳ではしてないです💦
うちは、床に落としたら即お食事終了です。どんな理由であれお食事を粗末にするのは許さないので。
お食事を大事にしなかったからごはんは終わりね、こういうことはママ絶対にだめなことだと思ってるよ。と冷静に言って片付けるのを1週間ほどしたらそれ以降一切しなくなりました。