※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

妊娠してから友達との距離感に悩んでいます。私は28歳現在妊娠5ヶ月の妊…

妊娠してから友達との距離感に悩んでいます。
私は28歳現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
一昨年7年付き合っていた彼に婚約破棄をされ、母子家庭で育ててくれた母親も亡くし絶望的だった私を支えてくれたのは大好きな友達達でした。
その後もしばらく彼氏が出来ずフリーの時間を楽しんでいたのですが昨年有難いことに彼氏が出来結婚を前提にお付き合いしていた中で妊娠が発覚しました。特に仲良くしてくれていた友人は以前の婚約の際も証人として選んで欲しかったと嘆いており次妊娠や結婚があれば1番に報告して欲しいと言われていたので「妊娠したかも」と検査薬の時点で報告しました。私の報告の仕方が悪かったのかもしれませんが「医者じゃないから分からない。病院に行ってみたら?流産するかもしれないからおめでとうとは言えない」とのことでした。
確かに初期も初期ですし、子宮外妊娠もありえることは重々承知の上です。それに私は助産師をしており彼女より知識はあるつもりです。人一倍不安な時期に何故そんなことが言えるのか。その後その子以外にも飲み会が重なっているグループなどに報告をしたのですが、「残念なことにならないといいね。」など嫌味っぽく言われ、誰にも何も話したくないという気持ちになりました。それでも友人から誘われたら不自然にならないように断りを入れなければならずすごくストレスです。また、彼氏の話をすることもアピールと取られてしまい嫌な顔をされるのだろうなと気を使い話さないように話さないようにしているのですが、「彼氏とどうなん?」や「お腹の子元気なん?」とわざわざ聞いてきます。「胸が大きくなったね」と胸骨をすごい力で押された時は何事?と引きました。また妊娠中のため家に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、彼氏と同棲しているので彼が帰ってくるまでには帰って欲しいのですがそれも嫌味に聞こえるのかと思うと言い出せずストレスばかりが溜まっています。私は今は仕事を休んでおり一日中家で過ごすことも多く家の事以外話題もありませんが私の日常は彼女達にとって嫌味でしかないのです。
逆に結婚をしている友人達は自分のことかのように喜んでくれました。やはりライフステージにより友人との付き合い方も変わってくるのでしょうか。大好きな友達で辛い時に支えてくれた人だからこそいつか以前のように笑いあえたらと思っているのですが、難しいのでしょうか…。どん底にいる私が好きだったのかもしれませんね。私が婚約破棄をされた時結婚しそうと嬉しそうに報告してきていたのに「彼氏がいない人に彼氏の話するのはどうなの?あなたならわかってくれると思ってた」と言われ上記を伝えると「なんでその辛さを分かってるのに同じことをするの?」と言われてしまい、なぜ自分が出来てなかったことを棚に上げて私にそれを求めるの?と腑に落ちません。
長い愚痴を書いてしまいすみません。どこかに吐き出したくて。

コメント

ふみ

大丈夫ですか?
ハッキリと言いますが、結婚や妊娠を経験していない人とは一線を引いて付き合うのがベストですよ💦
女性は僻みやすいです。
これからお子さんが生まれてママ友が出来ても僻みや妬み嫉妬で意地悪な人居ます😣

不幸の時は優しく親身になってくれたのは、自分より不幸だからなのかと思います…
本当の友人なら、必ず嬉しい時も辛い時も親身になりますよ!

これ以上ストレスになるのはご自身もお腹の赤ちゃんにも良くないのですっぱり関わらなくても良いかと思います💦
私は、結婚や妊婦を機に人付き合いを変えました😅
ママ友も合わない人とは関わらない様にしてます😣

どうかこれ以上悩まないで穏やかに過ごして下さい🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😌
    本当ですね。いくつになってもそういう人はそういう人ですもんね😓
    早く幸せになってくれれば…と思う時期もありましたが、「セックスの相性がいい人じゃないと付き合えない」とマッチングアプリを始めては付き合う前に行為に及び、何度言っても「あんたにはわからない」と言われるので私に関わらないならご自由に。と思っているのですが結果妬み嫉みでこちらに飛び火がきていい迷惑です😔

そうですよね😭私の幸せを泣きながら喜んで、不幸を一緒に悲しんでくれる友人達を大切にしたいと思います☺️

ありがとうございます😌こんな人のためにストレス溜めてたら勿体ないですもんね!
    私もこれを機に見直していきたいと思います!

ありがとうございます☺️とても元気になりました!

• 1月20日
  • ふみ

ふみ

少し気持ちは落ち着きましたか?
    申し訳ないのですが、そのお友達の方は少しおかしい方かもしれないですね…
    相性は大切ですが、毎回そのパターンはただのヤリマンですね💦
    そんなだから男に遊ばれてポイされるのかと思います。
    簡単にヤレる女を本気で彼女や奥さんになんて思えないですもん🤦‍♀️
    とにかく、すっぱり切るのがいいですね😣

どんな時でも寄り添ってくれるお友達を大切にですね💕

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

フリーのときは同志というか仲間って感じだったけど、主さんが幸せに近づいたから嫉妬してるんだと思います。。
わたしも彼氏できて結婚から妊娠がスピーディーでしたが、独身の信頼してた友達に報告して疎遠になった子います。
悲しいけど女性は自分のステータス?で人間関係変わるみたいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😌
    そうなんですよね😭特に年齢が結婚出産ラッシュでデリケートな話題になってきているので余計にややこしいんだと思います😔
    そうだったんですね😔信頼していたご友人であれば余計にお辛いですよね。
    どちらも嫌な思いをしないように同じような境遇にある人と話すようになると結果的に人間関係が変わってしまうのでしょうね😓

• 1月20日

結婚したら、結構友達付き合いも変わってしまった気がします💦
また妊娠して、赤ちゃん生まれたら産まれたで、変わってくると思います💦
子育ての価値観?みたいなのも出てくるので!!

人間関係は結構、節目節目で変わってくることはありますね😣💦
女性なら尚更そういうのあるかもしれませんね😣
僻みやすい人は僻みやすいですし💦💦
マウント取りたい人もいたりしますし💦
女付き合いってめんどくさい事ありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️
    本当ですね😓
    妊娠して初めて心拍が聞こえて嬉しかったと子育て中の友達に話したら「そんなん忘れたな。胎動の方が感動した」と言われ、そんなつもりはないのでしょうが初期の情緒不安定も重なってかすごいマウントを取られたような気持ちになりました😓

女性は特に周りと比べて自分の幸せの価値観を考えてしまいがちですもんね😓学生では無いですし一緒にいて幸せだなと思える人といれたらと思います😌
    本っ当にめんどくさいです!!笑

• 1月20日
あつ

分かります💦
私も理解して祝って欲しかった人に
「ごめんけど、祝えない」と現実を言われて色々と凹みました。
正直それ以来連絡出来てないです💦

それでも、彼氏いなくても理解、祝ってくれる友人もいます。
なので、その人だけ!ってならずに
周りを見るといいかもしれません!

偉そうにすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人達にも色んな事情があるのかもしれないですが、僻みだけだったとしたらなんだかもやもやがずっと残ってしまいますよね😣

本当に人によりますよね😌妬み嫉みが強い人は自分に彼氏が出来た時は彼氏で脳内いっぱいになって誰より彼氏の話をしてくる傾向にある気がします😓結局自分が一番可愛いんですね😓
    はい!もっと周りを見て穏やかな気持ちでいられる人と一緒にいたいなと思います😌

いえいえ!優しいお言葉ありがとうございました☺️✨

• 1月21日
初めてのママリ

妊娠おめでとうございます💗
同じくらいの週数ですね♪
この内容見て、、、すごくわかります。私の周りでもそんな感じでした。
悩んでる時はすごく支えてくれる感じがするのですが幸せになると、どうも突き放されるというか…
このくらいの歳だと妬みみたいのも有ると思います。結婚したくてもできない子、焦ってる子など…
正直、本当に心の底からおめでとう!なんて思ってる人なんて、家族くらいだと思ってます!私も友達に自分のことのように嬉しい!など言われても、上部だなーと思ってしまいます。。。(ひねくれてるだけですかね笑)
なので、次妊娠した時は生まれるまで友達には言わないつもりです!
妊娠中家にいると暇で色々考えちゃいますよね💦
嫌な思いしたくないので、次はみんなには内緒に🤫しましょ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️✨
    ほんとですね!嬉しいです😳
    悩んでる時に支えてくれるのはとても有難いんですけどね😭
    私も長く付き合っていた人に婚約破棄された経験もあり焦る気持ちは分かるのですが、自分から教えて!と言ってきたのであれば上辺だけでもおめでとうと言うのが大人じゃないのかな?ともやもやしてしまいます😓
    ほんとですね😣お互いのために密かに産みたいと思います😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
私も今同じくらいの週数です💕
お互い頑張りましょうね!

ご質問の件、とってもわかります!
私も結婚した時ありました…
今回の妊娠も、安定期入ってからよく遊ぶ友達に報告しましたが全く会話があいません笑
私もあまり妊娠してるからって話をしないようにしているのですがいかんせんその子はこのご時世にも関わらず不倫旅行に行ったりする子なのでもしかしたら今後は連絡しないかもしれません…
妬んでる可能性は低いと思いますが、、、

やっぱり女の人は結婚、妊娠、出産でかなり友人関係かわりますよね😭
もうあまり自分から連絡しない方がいいのかもしれませんね。
なんとなくですが、そのご友人が結婚や出産をしたら連絡してくるような気もします。
私の勝手な想像ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!☺️
    嬉しいです😳大変な時期ですが頑張りましょうね☺️

どうしても話が合わなくなってきますよね😓私も妊娠するまでは主婦の友達の話について行くのは難しいと思うところはありましたが、それでもそれ以上に友達の子がかわいくてかわいくてデレデレで遊びに行ってました笑
    不倫は無理ですね😭なんかもともとめっちゃ嫌いなんですけどホルモンの関係か妊娠してから余計に汚いと思ってしまいますね😓事情があってのことならまだしもなんかそういう人達って純愛かのように語りがちじゃありません?(偏見ですかね😓)しかもこのご時世に…恥ずかしい人ですね😓

変わりますね😓あえて自分から連絡して嫌な顔されるのも辛いですもんね😖
    絶対してくると思います😭!毎回彼氏が出来たら報告してくる子なので😭
    もやもやしますね…

• 1月23日