※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
お金・保険

宮崎市の保育料についてお伺いします。4月から2人の保育園に入れる予定で、費用が気になります。

宮崎市にお住まいの方にお伺いします。
保育料はみなさん大体どのくらいかかってますか??
4月より2人保育園に出すのですが、どのくらいかかるのかなと気になってます。

コメント

そうまま

短時間保育で23,500です😊

まりぞー

宮崎市ではないですが、宮崎県人です✨

保育園だと大体は前年度の収入と世帯人数によって保育料が決定すると思います。

市役所の担当課に聞けば大体いくらくらいか教えてくれますよ( ˙꒳˙

うちの末っ子をもし預けるとすれば我が家の場合は月1万2000円くらいと言われました。

年中の子も通園してますが、未満児ではないので保育料は無償です。
ただ、副食費や絵本代が別で徴収されてます✨

保育園で違いがあるのは保護者会とかあるとこは保護者会費も月単位や半年単位、年単位で別途徴収されたり、延長保育や遠足などでバス代とかは保育料とは別に園で徴収されますかね…🤔💭

私が今通わせてる保育園は保護者会ないので、保護者会費はありませんが遠足にかかる費用や雑費はちょこちょこ別途徴収です( ˙꒳˙ )

me

もう決定の連絡きたんですか?
いつきました?(^^)

上の方がおっしゃるように前年度の所得に応じて全く違います💦

1人しか預けてませんが、
9月までは1万五千でしたが、10月からは4マンです!