※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ🔰
ココロ・悩み

27歳の妊活中の一人っ子。実家の両親が年を取り、家計に不安がある。夫と一緒に暮らし、家事をサポートしてもらい働きたい。家を買おうと思っているが、夫の疲れやコミュニケーション不足で悩んでいる。

私は只今27歳の一人っ子、結婚して3年目妊活中の者です。今年実父は70歳になるので会社から来年の1月中旬ぐらいに仕事を辞めて欲しいと会社から言われ、実母は専業主婦で62歳。実家はアパートの支払いが月6万くらいで年金は7万ぐらいしかないそうです。このままでは生活出来ないと言われ、その事を同い年の夫に相談したら一緒に暮らそう。と言ってくれました。

現在私達も千葉県の月5万円のアパートに暮らしています。実家は静岡ですが、夫が一緒に暮らそうって言ってくれたことを伝えると喜び来年から千葉に来てお世話になりたい。と言い、実母はまだ居ない孫の面倒や家事をする気満々です。
夫のシフトがバラバラで、朝早く起き遅く帰ってきて夫は直ぐに寝てしまうのでの家をを支えるためと私は妊活中という事もあり只今専業主婦ですが、実家が家事をしてくれるようになれば、働きに行きたいなと思ってます。

2日前から家を買おう!ということで3000万以下の4LDK なるべく京葉線に近い家を探し始めましたが……
夫は仕事で上司から仕事を沢山振られて疲れていることと同時にその話まで出てしまい、溜息ついたり常にイライラしていたりして、すぐ寝てしまい話すことがほんとに15分くらいでほとんど話せないです。
一人っ子のためいつか自分の親を見なければ……とは思っていましたがこんなにも早く迎えてしまうこと。夫が少しでも楽になればと思い色々とネットで家を探しています。夫ともまともに話せない、タイミングも取れず子どもにも恵まれず……周りには誰にもこんな悩み相談が出来ないため不安に押しつぶされ初めてこの頃涙が出てくるようになり、辛いです。
ネットで検索したらこのアプリで相談してみようみたいな感じだったのでインストールして来ました。助けてください……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私 妊活中3年目一人っ子。 朝5時に起きて、夜1時に寝る生活が続いています。1年目の時は家事にやる気があったが、夫とのコミニケーション不足で心がボロボロになってきている。

夫 早番の日は朝5時半に起きてだいたい11時頃帰宅。遅番だと朝10時に起きて職場に向かいます。職場では上の方で、近々昇進をする為に仕事量も増えているみたいです。京葉線までは自転車通勤(私が駅まで送ることが多々ある) 家に帰ってきてもご飯食べたらすぐ横になり寝落ちの日々です。

実父 そろそろ70歳 来年の1月に定年退職予定。
実母 62歳 専業主婦。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親は貯金などないんですか⁉️
急に両親2人を養わなきゃいけないってキツいと思います😱
お父さんとお母さんは働く気はないんですか⁉️

はじめてのママリ🔰

実父母は、千葉に引っ越してきてからは働かない予定でしょうか🤔
私の祖父母や夫の祖母は80まで働いていたので、持病等がなければまだ働けるんじゃないかなとも思いました。

それはともかく!
まずは、今はご自身のメンタルを第一に考えた方がいいと思います!!!
心療内科やカウンセリングに通うのはどうでしょうか?あと、旦那さんも結構いっぱいいっぱいですよね😥
その状態で、もし家事の負担がなくなったとして、働けそうでしょうか…?コミュニケーションは今以上に減っちゃいませんか?
私なら、まず心療内科やカウンセリングに通います。両親には家を買ってから来て貰います。それまで自分たちで働くなり、県営住宅等に引っ越すなり、生活保護に頼るなりして頑張って貰います💪✨
家を買って、それから両親に来て貰っても良いんじゃないでしょうか?一度にあれもこれもは大変ですよ😣💦

来年1月退職予定なら、それまで貯金増やしてもらって退職金も足してもらって新居の頭金くらいは出してもらいましょう!
そして退職してすぐ同居ではなく、夫婦2人の生活(もしかしたらお子さん生まれてるかもですし)にゆとりが出るまでは2人で頑張ってもらいましょうよ。
年金それしか貰えないのは前から分かってるんだから、退職してすぐ生活出来ないってことはないと思いますし…。

あとはご主人、仕事で相当キツい中で完全同居じゃストレス溜まって、最悪離婚になりかねないなと思ってしまいます。それこそ家に帰りたくなくなって他に走るとか😭
面倒見るにしてもしっかりした二世帯住宅にして、心と体を休める環境にしてあげて欲しいです。

ママリ

急にいろいろと話し合わなければいけないことが出てきてしまってお互いにいっぱいいっぱいですよね💦

いっぺんにやろうとすると頭がぐちゃぐちゃになってしまうと思うので、1つ1つ分離して考えてみたらいかがですか?

まずは妊活ですが、ご両親のことはともかく肝心の旦那さんが家にいないのではどうしようもないので、まだ若いですし、あまり焦らず旦那さんの仕事が落ち着くタイミングを待ってみても良いのかなと思います。

家事は手抜きして、夜寝られない分、朝二度寝するなりお昼寝するなりして体を休めてください。
どうせ帰ってすぐに寝るんだから気付かないですよ!笑
ご飯だけ用意して食べてる間にお風呂入れれば🆗です😂

旦那さんとのコミュニケーションは、言葉ではなくスキンシップをかなり多めにして、旦那さんができるだけ頭を使わなくて良いようにしてあげるとお互いに楽ですよ😊
必要最低限伝えなければいけないことはお風呂に一緒に入って簡潔に伝えて、考える必要がある内容はLINEで時間のあるときに考えてもらうと良いです。

そして一番の難題のご両親ですが、やはり、ご両親にも頑張ってもらう必要はあると思います。
旦那さんに十分な収入があるにしても、やはりおんぶに抱っこではなく、体が動く間はパートでも働き続ける姿勢を見せることが大事です。
お金だけの話ではなく老化防止の為と、旦那さんのストレス軽減の為です。
自分が数時間しか家にいられないのに配偶者とその親が自分が買った家でのほほんと過ごしていると思うと、仕事のストレスも相まって八つ当たり的な感情も出てきかねないです。
既に旦那さんはイライラしてしまっているのですし、歩み寄りというか、ご両親も努力している姿を見せる必要があると思います😣