※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

息子の昼寝についてアドバイスをお願いします。抱っこ紐で寝かせているが、昼間は抱っこ紐をやめたい。深夜は自力で寝るが昼間は泣く。昼寝の方法について教えてください。

息子の睡眠についてです。

アドバイスいただきたいです。

朝寝→自宅で抱っこ紐

昼寝→私の実家で抱っこ紐又は私の母がベビーカーで散歩に行きベビーカーで。

夕寝→自宅で抱っこ紐

腕で直接抱っこすると肩こりがひどくなるので最近は抱っこ紐を使ってます。ただ下ろすと起きるので、ずっと抱っこ紐で寝かせてます。

深夜の授乳後は、授乳後そのままベッドにおいて足を温めたりすると自力でわりとすんなり寝てくれます。なので自力で寝る力はあると思うのですが昼間は抱っこ紐になるのをやめたいのですが、泣くので抱っこしてしまいます…。
私の母は、隣で寝たふりしたら寝るんじゃないかというのですが…。

皆さんどのように昼寝させてますか?
深夜寝かしつけがいらないなら昼間もいらないんでしょうか…。私が息子と一日中二人でいるのがしんどいので今は実家通いしてますが、自宅で過ごして昼寝も寝室でするといいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なのでうちの息子と同じですね😚いつもお疲れ様です!

まだこの時期の赤ちゃんは昼寝という昼寝はしないと思いますよ!
夜自分で寝てくれるなら昼は無理に寝かせる必要ないと思います。あと、まだ4ヶ月なので寝たフリしてもママが寝てると分からないので意味ないと思います😅

自然と寝るのを待っていいと思います!あとは眠くて泣いてるなら軽く寝るまで抱っこしてもいいと思いますが、昼寝しろ!夕寝しろ!と無理に寝かせなくてもいいと思いますよ( ̄▽ ̄)

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    月齢一緒ですね☺️

昼寝も自力で寝かせたいのは理想が高いんですかね😂
    はじめてのママリさんは寝かしつけどのようにされてますかー?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、やっと夜の睡眠退行が終わってきた頃です!

昼は抱っこ紐で散歩に行って30分寝ればいいところです😂車で買い物行く時はチャイルドシートでほぼ寝てます(笑)ベビージムでひとり遊び疲れて寝ることもあります!!

• 1月19日
  • のらのら

のらのら

画像有難うございます!息子さん夕方から翌朝9時まで途中おきながらも寝てるってことですよね?すごい✨
    睡眠退行ってやっぱあるんですね!うちの子は夜寝てから、そのまま4時とかまで寝っぱなしになりつつあったんですがここ数日は1時、4時、6時、で起きてて眠いです😅寝るのは20時半から21時半で起床は7時とか7時半でなんですが。
    まだ夜中起きるのは仕方ないんですかね💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は19.20時にお風呂→21時までに寝かせるだったんですが、17時頃にお風呂→19時までに寝かせるの方がご飯ゆっくり作れるしラクなことに気付きました(笑)

3ヶ月〜最近まで新生児?ってかんじで2時間以下で起きてたので私が死にそうでした😅😅
    最近やっと戻りつつある感じですね!!!

お風呂早く入れて早めに寝かせるとホントに楽です!

• 1月19日
  • のらのら

のらのら

2時間以下で起きるのはきついですね!😭😭疲れがとれないですよね💦
    お風呂早めにしたんですね!うちもお風呂→寝室に連れてって寝るの流れですが旦那がお風呂いれてるのもあって19時過ぎちゃいます。
    はじめてのママリさんは何時に寝てますか?息子さん3時かんおきくらいに起きてると思うんですけど寝不足感ないですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那が帰宅する20:30くらいまで一緒に寝てます(笑)ご飯は旦那が帰ってきたのに気づいて起きて作るか、旦那が帰ってきたのに気づかず作ったよって起こされるかです(笑)

もう慣れてしまったので寝不足かもしれないけど平気です😂😂

• 1月19日
  • のらのら

のらのら

1日子供といて夕飯の準備って結構疲れますよね😂
    寝不足慣れましたか!なんか私も、気にしなければやれるのかなって思えてきました笑。スマイルとポジティブをキーワードにしようと思います🤣
    有難うございます💕

• 1月19日