※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングで怒りすぎてしまい、子供がトイレを嫌がるようになってしまった。優しく接する方法を知りたい。

トイレトレーニング、失敗しても怒ったらダメだと分かっていても怒ってしまう😵今日も1回目失敗、漏らしたがトイレでしようねと言って説明、立て続けに2回目失敗→さっき言ったばっかりでしょ?!💢おしっこはどこでするの?と言いトイレですることを再び説明、3回目失敗(パンツにうんち)→もういい加減にして💢と永遠に怒鳴り説教してしまいました。最近は遊びを中断するのが嫌でトイレを嫌がるようになり、座ったら結構出るのにめんどくさがってるだけだというのも分かるので尚更腹が立ってしまいます😵できなければおもちゃを捨てると脅すようなことも言ってしまいました。あー優しくなれない。。。。

コメント

deleted user

トイトレ親の忍耐が試されてる気がしますよね😂😂
うちは今ひらがな教えますが、出来なくてイライラ😂😂
優しくしないとと思いつつ、あまりに出来ないと怒ってしまいます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親の忍耐がまさに試されています🤣ひらがな‥それもまた教えるの難しそうですね😭
    頑張ります。ありがとうございます。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

お子様は何歳ですか??
一度トイトレをお休みしてみたらいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は3歳になったところです。保育園に一歳から通っていて最近引越しで退園しまして。トレーニングは2歳半ごろから始まっているのですが、引越しなどもあり環境の変化に慣れた頃またトレーニングを始められたらと思っての今です。こちらの都合で始めたり途中中断したり再開したり、子供にも凄く負担がかかっていると分かりながらもいざ開始してうまくいかないとイライラしまいます😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳なんですね😌
    うまくいかないとイライラしちゃいますよね💦
    お子様とママリさんの心の健康が1番なので
    自分は自分、他は他精神で頑張ってください!!
    絶対にいつかはオムツ取れるので🤣🤣🤣

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうですよね、気持ちに余裕があるときとはいつまでもオムツじゃないしなと思えるのに余裕がないと怒ってしまうの繰り返しです😞
    気長に頑張ってみます!

    • 1月19日
ちまこーい

お子さんは何歳ですか?早いスタートだと身体が準備できてないが理由で長くかかるとかもあるので今はタイミング合わないのかなと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方のところにも書いたのですが3歳になったところです。トレーニングは2歳半から初めていて以前はうんち出ると言えてトイレでも成功したりしていたのですが引越しで一旦中断したのを機にこちらも、おむつに頼ってしまいそれから自分から排泄を訴えなくなってしまいました😣まだこの子のタイミングではないのか、継続すべきか‥悩ましいです。

    • 1月19日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    うちは3歳からスタートしましたが、やる日にちを本人が決めて普通のパンツでチャレンジしましたよ。
    大人と一緒、赤ちゃん卒業祝いしたいながやる気スイッチなりました。
    トイトレアプリ使ったりもしてましたよ😊
    いつからなら頑張れそうか聞いてみるのもいいかなと思います。個人差あり、3歳ぐらいからトイレ出来るような身体にかわるとかも聞くので、焦る時期でもないと思います。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

わかります。めちゃくちゃわかります。
でもやっぱりしつこく怒ってもトイレできるようにはならない
怒ってできるようになるなら、めちゃくちゃ怒りますよね

私なんて、もうパンツにすればいいさ。って思うようにしてました(笑)
トレーニングパンツなのでオシッコはそんなに床がびちゃびちゃになりません。
うんちは片付けが大変ですが、あんまり緩いうんちのときはイライラしてパンツごと捨ててました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツにすればいいさ笑
    確かにそう思えたら気が楽になりそうです🤣👌
    その、どうしてイライラしてしまうのかっていうのも結局こちらが洗濯物が増えるとか家を汚されるのが嫌だとかそういう理由なんです。。最低です😣うちも今トレパンでそこまでビチャビチャにはならないのですがそれでも少しでも床が濡れたらキーっとなってしまって 気持ちに余裕がありません😭

    • 1月19日