※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。アドバイスや経験談を聞かせてください。

3歳7ヶ月の男の子ママです。

4月から幼稚園入園が決まったものの
未だにトイトレが進まず困っています。。

アンパンマンの補助便座や
おまるで試しているのですが、
成功しません(;ω;)

また、トイレに行くことを怖がるので
トイレに好きな車を置いたり
ごほうびシールも試しているのですが、
オムツでしか排泄をしません。。

何かアドバイスや同じ経験のあるママさん
いらっしゃればお話聞かせてください( ´•ω•` )

コメント

Yu-mama

うちの娘も絶対、オムツでしか排泄しませんでした!
それまでは、絵本やYou Tubeでトイレには興味がありましたがいざ、自分がやるというの無理で私が諦めていたら幼稚園の園庭開放ほとんどの子がハズレていたのでさりげなく娘に「幼稚園は、おねえちゃんぱんつじゃないとダメなんだってどうする?」と聞いたら急にやる気をだしその日うちにオムツ外れました💦
今までの苦労は何だったのかと思ったほどでした😥

• M

M

そうだったんですね🥺
    パンツを履くのは嫌がらないのでパンツで過ごさせる時間を増やしてみようと思います🥲

• 1月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

ぱんつ履くのを嫌がらないならもうすぐじゃないですか!?
    お漏らしさせて嫌がればグッと進むと思います💦
    うちは、ぱんつ履くのさえダメだったので😔

• 1月19日
  • M

M

やっぱりお漏らしさせる方法しかないですよね!やってみます、アドバイスありがとうございます😊

• 1月19日
ayan

トイトレ、なかなか大変ですよね。。

うちも、2人目が産まれる前にトイトレ完了したくて、やっと最近落ち着いた気がします。

やって良かったな、と思うのは、
・好きなパンツを買う(うちはカーズでした。乗り物好きで)
・できる限り、オムツじゃなくてパンツを履かせる
→オムツだとトイレと教えてくれないことが多くて。。
・お兄さんパンツにする?赤ちゃんパンツにする?と本人に選ばせてみる(赤ちゃんじゃない!と嫌がるのでそれに便乗しました)
・電車ごっこをしながら、次はトイレ駅〜♪といいながら、連れ出すと嫌がらず効果的でした(笑)

ちなみに、我が家もごほうびシールも効果なかったです。。
上手く行ってたのに、パンツを嫌がるようになったりと波を繰り返したりもしましたし、トイトレには悩まされました。。

ただ、大人でオムツをしている人はいない!いつか外れると思えば、どうにかなるかなーと(笑)
Mさんも自分にプレッシャーかけずに気楽にがんばってください。

• M

M

分かりやすくコメント頂きありがとうございます😭🙏
    まだやってみてないこともあるので、工夫しながら焦らず子供と頑張ってみます🥺✨

• 1月26日
  • M

M

せっかく長文でわかりやすい回答を頂いていたのに、気づかずお返事遅れてすみませんでした😢

• 1月26日