※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルママ
妊娠・出産

子宮頸管ポリープからの出血で悩んでいます。手術するべきか、経過観察するべきか先生も悩んでいます。経験談を聞きたいです。

18週1日目の高齢初産婦です。
子宮頸管ポリープからの大量出血があり受診し、止血処置をしてもらいました。
赤ちゃんに異常はなかったのでほっとしたのですが、
妊娠中なのでポリープを取る手術をするべきか取らないで経過観察するべきか先生も悩んでいて、とりあえず次の妊婦検診まで安静にするように言われ帰されてしまいました。

妊娠中に子宮頸管ポリープができてしまい出血経験のあるかた、いらっしゃいますか??
どういう処置をするべきなのか経験談をお聞きしたいです。
出血するたびに赤ちゃんは無事なのか心配でしかたないです(´;ω;`)

コメント

rk

こんにちは(о´∀`о)

私も子宮頸管ポリープがあり、度々出血に悩まされています!
うちの病院ではポリープ切除しない方針なのでずっと様子見なので出血するたびに不安です。
すぐに切除する病院もあるし、出血がなくなるなら切除してほしいですけど、切除するにも流産のリスクがあるみたいで(>_<)

あまりにも大量出血が頻繁にあるなら切除するほうがいいとは言われましたが(。>д<)
不安ですよね。

• ジルママ

ジルママ

早速の返信ありがとうございます(*´ω`*)
    まったく同じですね。
    今日の出血は大量だったので本当に焦りました。

rkさんも安静にするように言われていますか?

切除するにしろ、しないにしろリスクがあるみたいで...

お互いに不安ですね(ノ_<。)

• 8月9日
  • rk

rk

トイレで少し踏ん張っただけでトイレの水が真っ赤になる時もありますよ(>_<)

私の場合、出血してもダラダラ続くこともなくて最近はポリープからの出血だなって分かるようになった?慣れたのか?あまり焦らなくなりました(^^;
    いつもとちょっとでも違う感じの出血かなって思ったときはすぐに病院受診してます💡
    それでも診てもらうと毎回ポリープからの出血ですが(^^;

先生も気になったら受診してって言ってくれますし☺

私は特に普段安静にとは言われてないですが、出血が多い時は安静に出来たらしてねって感じです!

長々とすいません!

• 8月9日
  • ジルママ

ジルママ

分かります~!
    わたしもトイレでイキんでも出血したことあります!!
    私が行ってる病院では出血するたびに一応、受診するように言われてしまいました...
    出血が原因で感染症を引き起こす可能性があるみたいで...
    でも止血処置をするときにポリープを刺激して出血量が増すことも度々あります...
    どう処置すべきか先生も悩んでいる様子で...
    余計に心配になってしまいます(;;)

出血量が多い時だけ安静にする感じでいいんですかね?
    そうやって言われるとほっとしますね!!

• 8月9日
  • rk

rk

私も出血からの感染症がメッチャ心配です‼
    ポリープのせいでオリモノも多かったり色がおかしかったりするので、いつもヒヤヒヤしてます💦

前に一度、違う病院の先生にポリープの相談をしに行ったのですが、その先生も切除しない派でした。
    感染症の不安を伝えたら、ほとんど滅多にポリープからの感染症で赤ちゃんが危なくなることはないから心配し過ぎなくて大丈夫。とは言ってもらえたのですが100%安心ではないからやっぱり気になります(>_<)

ポリープを切除しないまま出産されてる方もたくさんおられますし、出血やオリモノのちょっとした変化で受診していれば、最悪感染症になっても早期発見で治療出来るかな?って最近は思うようにしてます!
    でもたまに感染症で赤ちゃんを亡くしましたという方もおられるので不安は尽きないですが(;_;)

• 8月9日
  • ジルママ

ジルママ

切除しない派の病院のほうが多いんですかね!
    感染症が怖いけど気にしすぎも良くないですもんね、私もちょっとした変化に気を付けて
    もし感染症になっても早期発見すれば大丈夫くらいの気持ちでいようかなp(^^)q

rkさんのお話聞けて良かったです。詳しくお話聞かせていただきありがとうございましたm(__)m
    お互い無事に出産できるように頑張りましょうね~!

• 8月9日
トイトイシー☆

妊娠発覚と同時にポリープからの出血に悩まされました。ポリープからだと思っていても、もしかしたら……と怖いので何度も受診し止血剤を処方してもらいましたが、9週の時に先生と相談して簡単な切除手術をしてもらいました。痛みもなく、出血もほとんどなく、切除後はピタッと出血もなくなりました!お腹の子も問題なく順調に大きくなってくれています。

• ジルママ

ジルママ

返信ありがとうございます♪
    切除手術したんですね!
    私も出血するたびにドッキリして不安な思いをするのなら切除してもらいたいなぁ~と思ってしまいます(._.)
    トレイシー☆さんは切除して正解でしたね!!
    私の場合、ポリープの根が太くて1㎝もあるらしいので切除するのも大変なのかな...
    次に病院に行ったときに先生にもう一度相談してみようと思います!!

• 8月10日