※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

4月生まれで、年少組から3年保育の幼稚園に入園した方が、お子さんの身長や制服のサイズについて相談しています。

4月生まれで、
年少組から3年保育で幼稚園保育園に入園された方に質問です。

制服採寸時お子さんの身長は何センチくらいありましたか?
購入された制服(園服)のサイズは何センチの物を選びましたか?

娘の身長が今100センチくらいあります。
先日の採寸でコロナの影響で試着してみることが出来ず、
110センチの制服を肩幅に合わせてみただけなのですが、
すでにピッタリ?という感じでした💦
年少にしては大きめな子なのかな、と思って展示されていた中で一番大きい130センチの制服を購入しました。
しかし、これで卒園までサイズ感持つのだろうか…
いや、逆に大き過ぎたのでは…と今更不安で😂

お子さんが同じような体型で
保育年数同じの方いらっしゃいましたら、
どんな感じだったか参考にさせて下さい🙏✨❗

コメント

はじめてのママリ🔰

園服はぴったりサイズにしないと
自分でお着替え大変なのと、
トイレの時に濡れちゃったり
するって言われたのでぴったり
サイズ買いました!

• ママ子

ママ子

あぁあぁあーー❗確かに😱
    縫い上げ頑張るしかないですね😅

コメントありがとうございます✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日着る物なのできっと
    3年持たないでしょうし😭

• 1月19日
  • ママ子

ママ子

基本的に制服を登降園でしか着ないので、年長まで着る事を考えて下さいね~😊って先生から言われてすっかり安心してました😂

卒園までもってくれ!
    娘の制服😭!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    園にもよるかもです☺️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

4月産まれでは無いですが年少入園時に約100センチで120購入しました。

今、年中さん(110センチ)ですがちょうど〜物によっては気持ち大きい位ですね。
年長さんでちょっと丈短いかな〜で卒園していくつもりです😅

• ママ子

ママ子

同じサイズ感でとても参考になります🙏✨
    ありがとうございます❗

丈短いでも、卒園する時には
    「あんなにブカブカだったのに大きくなったなぁ~」って感動できますよね😭❤
    卒園想像するだけで、泣けます😭❤

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はブレザーの袖も詰めていなくて、気持〜ち長いかな?ちょうど良いかな?位です。
    スカートは肩ベルト?のボタン位置も元のままに戻しました。

毎年ピッタリサイズで着せてあげれたらいいんでしょうがブレザー、スカートで2万かかるので皆大きめ買って卒園迄使っていますよ。
    ブラウス等は買い替えてサイズUPしています。

年少さん見ると皆着せられてる感じが出てて可愛いですよ😊

• 1月19日
🍓🍓🍓

うちは入園時身長100センチくらいで制服は120を購入しました。
先生からは毎年身長に合わせてサイズ変えて購入するような物ではないから大きめ買った方が良いよ、と言われてました。ちなみにジャケットだけで12000円超えます😱。
でも今思うと130買えば良かったかな?と思うことも💦
今は袖を軽く縫い込んで問題なく着てますが3年間持つかは心配です😅。

制服は登園とかで着ますが基本スモックで活動しているようなので大きい分には問題ないのかな?とうちの園だと思っちゃいます。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ちなみに下の子も同じ幼稚園に入園するので今回下の子の制服選びは110の物を買ったり130の物を買ったりと兄弟で都合合うように調整しました。
    (下の子はまだ3歳前で92センチの子ですが)

• 1月19日
  • ママ子

ママ子

ジャケットのお値段は可愛くないけど、デザインは絶対的に可愛いやつ😇💕🤤💸💸
    いいなぁ憧れます😍❤(笑)

やっぱり、大きめで120買っても、年中さんで身長伸びたら丁度よくなってきますよね~😣💦
    でも🍓さんみたいに、下の子にお下がりで回す事を考えて120にしておいても良かったかなぁとも思いました😂

コメントありがとうございました✨
    お返事遅くなってすみません💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちはなぜか110を買っちゃって既にちっさくなってきてます😭私服だと最近120着せてるんで💦
男の子と女の子でちょっと差あるかもですが絶対130がいいと思います😊
今着てるのは下の子にまわすのでうちはもう少し様子見て買い替えます😂

• ママ子

ママ子

うちも試着の時にサイズ丁度良いのは110かなと思いましたよ🤔!!
    先生から卒園まで着ること考えて~ってアドバイスされて思いきったけど、娘が卒園までにどれくらい大きくなるのか未知過ぎます😂😂😂❗
    先生からのアドバイス無かったら110買ってたかもしれないです😂💦

130で3年間頑張ってみます😳✨

• 1月20日
みかん

96cmで120を買いましたが、お下がりの110を最初は着させます😊

4月生まれの女の子は、スカートは最後130が無難かも?しれません。
卒園証書授与のとき、パンツ見えそうになるんですよ(^◇^;)

• みかん

みかん

娘は4月生まれです

• 1月19日
  • ママ子

ママ子

コメントありがとうございます!✨
    同じ4月うまれ参考になります🙏✨

分かります😭❗
    証書もらう時に、ペコリすると見えちゃうあるあるですよね😵💦
    スパッツはいても、ギリギリアウトな感じが否めないですよね💀
    保護者側にお尻向ける感じだと尚更気になりますよね😭💦

130で卒園まで頑張ってみます🙏❗

• 1月21日