※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が吐き戻しがひどく、体重は増えているが心配。吐く回数が多く、布団や服が汚れる。吐き戻しに関するアドバイスを求めています。

吐き戻しについて質問です。
もうすぐ3ヶ月になる男の子なのですが、吐き戻しがひどいです。
産まれたときから吐きやすく、授乳すると必ず吐きます。ゲップをしても頭を高くしておいても縦抱きをしてもダメです。授乳後すぐから、時間がたっても吐き、寝てるとき以外は吐きまくりです(;´д`)1回の授乳につき少なくても3回は吐くので1日に20回以上吐いてることになります。
1ヶ月検診や2ヶ月の予防接種時、助産師訪問で相談しましたが毎回「体重が増えているから大丈夫」と言われるだけです。最近寝返りをマスターし、うつぶせがお気に入りなのですが、うつぶせになると余計に吐くようになってしまいました。飲む量が増えてきたので、吐くのも大量です。
3ヶ月頃には胃の形も安定してきて吐き戻しが減るとネットで見たのですが、そんな様子はありません(´;ω;`)新生児の頃と同じかそれ以上に吐いています。
こんなに吐くのは何か病気ではないかと心配なのですが、体重が増えて機嫌も良いなら気にしなくて良いのでしょうか?
また、布団や服が汚れるのを防ぐためにタオルを敷いたりスタイを付けているのですが何枚あっても足りません。何か良いグッズや方法はありますか?
なんでも良いのでアドバイスください(´;ω;`)よろしくお願いいたします

コメント

海月

まだまだ吐くと思います。にしても、20回て大変ですね💦
吐いても元気なら大丈夫かと思いますが…。うちも噴水のように吐いてました。飛距離すごかったし💦減りましたが未だに吐いたりします
その子によってはきやすい子もいるみたいなので、心配であれば3ヶ月検診で詳しく相談してみると安心だと思います(^-^)

  • うさみ

    うさみ

    コメントありがとうございます♪
    5ヶ月でも吐くんですね(;´д`)遠い道のりだー
    うちの地域は4ヶ月まで検診ないので3ヶ月の予防接種のときに聞いてみようと思います。

    • 8月10日
ジャンジャン🐻

吐きやすい子は3カ月過ぎようが吐きます^ - ^

うちも離乳食が安定する8ヶ月目前まで常にデロデロ吐いてました(^^;;

タオルやスタイよりも、乾きやすいガーゼを襟元に折り込んでました^ - ^

体重も増えて、ご機嫌で、異常がないなら、成長ととまに見守ることしかできませんでした(^^;;

吐きやすい子はどんなに対策をしても吐くって思ってたほうがいいとさえ思いました^ - ^

  • うさみ

    うさみ

    コメントありがとうございます♪
    8ヶ月…まだまだ吐きますね笑
    ガーゼも使ってますが、ガーゼだと1回でダメになるのですぐに代えが無くなってしまいます(;´д`)
    もううちの子の個性だと諦めますね笑

    • 8月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ガーゼのが安い、洗ってもすぐ乾く、でわたしはそっちのが楽でした^ - ^

    スタイや洋服は、乾かないことにもストレスになっちゃって(^^;;

    • 8月10日
  • うさみ

    うさみ

    たしかに!安いしすぐ乾きますね!ガーゼ買い足そうと思います(;´д`)

    • 8月10日
おったまげー

うちの未だに必ず吐きますよ。

  • うさみ

    うさみ

    コメントありがとうございます♪
    6ヶ月でも吐くのですね…気長に見守ります(;´д`)

    • 8月10日
めいゆいママ

吐き方はどんな感じですか?

  • うさみ

    うさみ

    少量をダラーと吐くときもあれば大量にゴポッとはくこともあります。

    • 8月12日
アルヱ

うちは全然吐かない子だったんですけど、縦抱きをするようになってから吐きやすくなりました💦
縦にすると胃が圧迫されて吐くのかなぁ…と思ってて、検診の際先生に聞いてみると「まあ…これだけ体重増えてるから、飲みすぎもあるのかもね(笑)」と…そうか、そういう事もあるのか、、😰

olive

うちも凄いですー(>_<")

噴射して、鼻と口から吐くこともあります。
回数も1回の量もかなり多いですよ。
服も着替えたそばからまた汚して、毎日洗濯の山だし。

3ヶ月くらいになったら落ち着くと言われ期待していますが、そうでない子もいるでしょうし うさみさんのところもまだなのですね💦
大変ですよね。
離乳食が始まると さすがに落ち着くと言われていますから、私も毎日心折れそうですが 見守るしかないと思っています。

喉にだけ詰まらせないように気を付けたいですね。
お互い育児頑張りましょうね‼