※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4種混合の予防接種で副作用が出た時、次回の接種前に医師に相談しましょう。

5ヶ月の子供です。4種混合の予防接種を以前、受けた時に、副作用で、予防接種した所が、赤く腫れました。今度、予防接種をする時に、医師に伝えた方が良いですよね?

コメント

はじめてのママリ

ものすごい腫れました?
心配なことはなんでも言えば良いですよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。パンパンに腫れました。
    今度、また、その4種混合の予防接種をするので、医師に伝えます。

• 1月19日
こるん

2回目で腫れました。熱も2回目で出ました!!
前回も一回目どーでしたか?って聞かれたので伝える方がいいとは思います。ただ伝えても、気にしないで!ってくらいなんですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。気にしないでって言われても、心配しますよね💦
    1回目で、腫れました。熱はなかったのですが、見ていて、痛々しかったです。
    今度、2回目の予防接種です。

• 1月19日
  • こるん

こるん

たぶん2回目の方が出やすいって冊子に書いてたので一回目もでたなら2回目ひどくなるとかあるんですかね?
    気にしないで、1日様子見てとかはちゃんと教えてくれましたよ😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!1回目よりも、2回目の方がひどいのは、可哀想です。予防接種前に、聞いてみます。
    副作用が出ても、問題ないんですね。

• 1月19日
  • こるん

こるん

問題ないですよ!
    冊子に書いてるような反応ならあるある反応です👍

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。上の子の時は、全く問題なかったので、下の子の副作用で、慌ててしまいました。

• 1月19日
  • こるん

こるん

うちも熱出たのは6人目にして初めてでしたよー😅
    ただ知識だけはあったので、きっとそーだろーと🤣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。副作用はが出ることは、珍しいのかもしれませんね。
    でも、事前に知っておくと、心持ちが違いますよね。

• 1月19日
  • こるん

こるん

私の周りでは副作用小さいうちは出る子結構多かったです。
    何もないと冊子も適当に読んでしまってたので、きちんと読んで理解しとくべきだなぁと今更思いました😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!副作用、結構、出ているお子さまが多いんですね。
    冊子を読んでいて、素晴らしいです。私は、医師の説明のみで、冊子まで目を通してませんでした。反省してます。

• 1月19日