※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の皆さん、保育園の登園日数を減らしているけど、生活リズムや食事のことで悩んでいます。保育料の返金もないのが納得いかないです。

西宮市の保育園に子供を通わせています🙂緊急事態宣言が出ており、育休中なので今週は登園日数を減らしていますが、育休中の皆さんどうされていますか??本当はずっと休んだほうが良いとも思いますが、下の子も居て生活リズムが崩れることや、家では偏食がひどく食事面でも給食あれば助かるのが本音です💦保育料も返金がないのもなんだか納得いかないです😓💦お金より命が大事なのは重々承知ですが、保育料高いし…😓💦

コメント

ハンちくりん

違う市ですが、、、
私も育休中です🙂
上2人とも毎日保育園行かせてます😅
保育園本当に助かりますよね😭
保育園でも感染対策しっかりしてくれてますし、ずっと家だとお互いストレスになっちゃうので、、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、助かりますよね😂
    できれば自粛協力を…って感じなのでできる範囲で休ませようと思いますが、どのくらい休ませるかとか加減が難しいです😭

    • 1月19日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    自粛協力言われてるんですね😭
    うちは言われてないので余計に毎日行かせちゃってます😓
    保育料返ってこないんですよね?🙄
    そしたら自粛協力言われてても毎日通わせちゃいそうです😂

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市からは、自粛要請は出ないし返金もないと言われていますが、保育園からは家庭保育できる方は協力を…と言われています😓保育料返金にすれば納得して自粛する人も増えると思うんですけどね。

    • 1月19日
れあまま

西宮ではないですが、同じ県内です。
自粛して下さいとかないのでいつも通り通わせてます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は国や県からも自粛要請は出さないとなっていますよね🤔でも保育園からは言われると、なんか預けにくいです💦

    • 1月19日
  • れあまま

    れあまま

    特に返金とかがないですし、保育料も安くないのでそれなりの対応するのなら自粛させますね😥
    それがないのなら登園させます。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、自粛してと言うなら保育料返金してほしいです😅とりあえず、日数減らして登園させます😅💦

    • 1月19日
さーちゃん

東灘区ですが、通ってるの園は自粛しなくてもいいと言われているので毎日連れて行ってます😆
子どもも保育園のほうが楽しいようです😅😅
そのかわり気持ち早めに迎えにいくようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今週は2日行って、来週は全て休むことにしました😓再来週はまだ未定です😢
    本当、保育料返してほしいです😂💦

    • 1月20日
ぷー

西宮市の認可の小規模ですが、特に要請もないのでそのまま通わせています💦園によって違うんですね💦うちも来月3歳と9ヶ月の息子がいますが2人を見るのってほんまに大変ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園から、お仕事休みの日は登園自粛へ協力を…という内容の手紙がきました。育休中なので毎日休みなので悩みました😓コロナ以外の感染症が出たみたいですし来週は全て休みますが、大変です😱

    • 1月22日