※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
ココロ・悩み

3歳の娘がトイレトレーニングに抵抗し、オムツにおしっこをすることで習い事を休ませてしまう母親。どうしたら上手く対処できるか悩んでいます。

子供を叱らなくていいことで叱ってしまいます…

3歳になったばかりの娘。
パンツを履けばトイレを教えてくれます。が、いつの間にか自分でオムツに履き替えて、トイレに行きません。

私の本音は、無理強いもさせたくないので、本人が嫌がるならトイトレはまだいいかな、と思っています。
幼稚園入園前にパンツへ移行を、と言われているので、どこか焦りも多少はあります。

が、、、
おむつにうんちをしたら教えてと伝えているのに、教えてくれなくて、それに便乗して、オムツにおしっこをすることに対しても叱ってしまいます。結構強く…

今日は頭も叩いてしまいました。

朝のお着替えの時に、「オムツはいてもいいけど、おしっこはトイレでしょうね。」「うんちも教えてね。教えてくれないと○○(習い事)行かないよ」と言ってオムツを履きました。
案の定、出かける間際に気付くとオムツにおしっこもうんちもしていて。
大好きな習い事まで休んでしまいました。

だめな母親だなぁ、と自己嫌悪。
どうやったらもう少し上手くできるのでしょうか。
日々、相当のこと以外は叱らずに笑顔で過ごしたいと思っているんだけどなぁ。

コメント

みかん

ものすごくわかります!うちもちょうど3歳前くらいそんな感じで何度叱ったことか😭叱ったらダメ、と分かっていても焦ってしまうんですよね。しかも、パンツを履けばトイレも教えてくれるならなんでできないの?とかこっそりおむつにされるとめちゃくちゃ腹立つんですよ😭
もうとにかくこればっかりは焦らず、子供のペースで、が一番としか言えないのですがほんとにその頃の私はそんなこと言われても腹立つもんは腹立つ!と思ってしまってました。

鬼のパンツ

娘さん偉すぎです!
長男は、先日オムツが取れました😅
ですが夜はまだまだオムツですよ💧4歳までに取れればいいかなーと呑気なことを考えてます( ´⚰︎` )
入園までまだまだ時間ありますし、そこまでできるなら入園したらすんなりパンツになる気がしますよ😋♡
ママとても頑張ってます!
私は元々ダラしないのでオムツでも気にしてませんでした💧
失敗して怒る方が疲れるので本人がオムツでいいならオムツでいいやーって思ってました😂😂

pipipipipi

頑張ってますね💦
尊敬します🙏🏻

私は妊娠してることを良いことにトイトレしてません😂
娘も今年幼稚園でなるべくトイトレ完了して…と言われてますが…
まぁ本人もやる気ないしなぁって感じです🤣
私がやりたくないことやれ!って言われるのストレスなので…
幼稚園行って自分だけオムツ…トイレ行かなきゃ!ってならないと無理かなぁと思ってます🙋🏻‍♀️笑

どれみ

保育士でした。

もうオムツを隠しましょう◡̈♥︎
パンツ履けばできるなら、オムツがあることはお子さんにとってもよくないと思いますよ◡̈♥︎
だってオムツが楽なのはその年齢ならわかってるので。
混乱させちゃいますよ!