※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園で食事を自分で食べられるか心配です。先生が食べさせてくれるのか、自分で食べさせるのか不安です。

保育園でのご飯の食べ方について。
1歳1ヶ月の息子がいますが、4月から保育園に通います。
卒乳済みで3回毎食よく食べてくれますが、全て私が食べさせています。
掴み食べをさせてこなかったのでお菓子やパンしか手づかみで食べません。食べたとしても2口くらいで飽きて握りつぶしたり遊びだしてしまい最後まで手づかみで食べれたことがありません。
フォークに刺して渡すと自分で食べてくれます。
口に入った後すぐにパッとフォークから手を離します(笑)
スプーンも乗せた状態で渡すと自分で食べようとしますがこぼれるので上手く食べれません。
保育園でのご飯は先生が食べさせてくれるのでしょうか?それとも自分で食べさせるのでしょうか?🥺
あと3ヶ月しかないので今から不安です…

コメント

まりも

心配しなくて大丈夫ですよ‼︎笑
保育園ではその子の成長に合わせて上手く先生がやってくれたり、出来るように練習してくれたりするので◎
自分で食べないから給食なしとかではないです笑

• ゆかまる

ゆかまる

そうなんですね!!!
    練習もしてくれるんですね😭✨
    安心しました…🥺

• 1月19日
  • まりも

まりも

保育園は教育というかもちゃんとしてくれるので、トイトレとか着替え自分で出来るように援助してくれたりとかします‼︎٩(๑´꒳ `๑٩)
    なので自分で出来ることがどんどん増えますよ♫

• 1月19日
  • ゆかまる

ゆかまる

3歳未満の保育園は預かってもらうだけっていうイメージだったのでてっきりそういった教育は3歳からだと思ってました😳
    出来ることが増えて嬉しい分、寂しさも同じくらいありますね😭💓
    教えていただきありがとうございました♥️
    もうすぐ正期産なんですね✨元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

• 1月19日
  • まりも

まりも

2歳7ヵ月で保育園入った上の子も、何も出来なかったのに2ヵ月くらいでズボン履いたり靴履いたり出来るようになりましたよ♫
    下の子も9ヵ月で保育園入って、自分では出来ないけれど靴下履こうとしたり、服脱ごうとしたりしてます‼︎✳︎

ありがとうございます♡
    ゆかまるさんもまだ初期ですし、無理せず過ごして下さい♫

• 1月19日