※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿を続けるコツやおすすめの方法について教えてください。

みなさんは家計簿つけていますか?
私はズボラなためなかなか続きません😅
気分上げるために可愛いのやレシート貼るだけの家計簿帳買ったり、アプリで手軽に!と思ってインストールしても最初の数ヶ月くらいしか続けられず…💦
自分のやる気のなさが情けない…🤦🏻‍♀️
おすすめの家計簿や続けるコツなどあればご教授いただきたいです😭
※キツイお言葉や批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

ことり♪

家族や友達だけでなくママ友にもズボラと見抜かれているズボラさです。
ちゃんと管理はしていないですが、アプリでレシートを撮影すると勝手に食費、雑費など分けてくれるものを使っています。
レシートをカウンターの上に置いておいたらぐちゃぐちゃになってくるのでその時が撮影のタイミングです。笑
ただ、例えばスーパーで食べ物と一緒にキッチンペーパーを買ったとしてもキッチンペーパー代は食費に含まれてしまうし、ドラッグストアで洗剤などと一緒にパンを買っても日用品に含まれてしまうので正確さはありません😅
ほんっとうにだいたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラ仲間(笑)の方からのお返事嬉しいです♡
    でもことり♪さん、お子さん2人いらっしゃるのにちゃんと家計簿アプリやってらっしゃる時点で私とはすでに雲泥の差です😂✨
    私も昔レシート撮影するタイプの家計簿つけてたんですが、なかなか読みとってくれない(間違ってる)ものが多く、手で直していたので面倒になってやめました😅💦
    今年の目標はせめて食費だけでもきちんと管理することです😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

つけてないです😅
食費と日用品は、給料日に1ヶ月分の予算をおろして、その中で納まればOKにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてない仲間さんからのコメント嬉しいです♡
    なるほど!
    先におろしておけばその中で必然的にやりくりすることになりますもんね✨
    貯蓄のことも全然考えられてないので適当すぎて今後大丈夫かなって不安になります😭

• 1月19日
ママリ

リビングのカレンダーに一日使った金額書いてるくらいです、家計簿つけたところで貯金増えるわけでもなく…夫に説明できたら良いのでテキトーです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法は思いつきませんでした!
    うちも家計簿つけても貯金できる額が増えたりするわけじゃないのでいつも面倒くさくなってやめてしまいます…😱
    家計簿つける=貯金額up!なら喜んでするのに😂

• 1月19日

私も最近やっと継続して家計簿をつけられるようになりました😅

アプリやエクセル、市販の可愛い家計簿など色々さまよいましたが笑、結局シンプルな100均の現金出納帳に落ち着きました😉

うちは夫から月の生活費をもらい、食料品や日用品、衣類他を買っており、光熱費や大きい出費は夫の管理なので、私の家計簿の費目は超シンプルに3つです😂
各費目の月の予算から使った分を引いていくので、常に残額が分かり、使いすぎを防げてます✨

一度シンプルで分かりやすいシステムを決めてしまえば、億劫にならず習慣化できると思います😉
書き込むのが楽しくなりますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続して家計簿つけられてるのすごいです!尊敬します✨
    いつも可愛い家計簿とか買っても続かなくてムダにしてしまっているので100均なら気兼ねなく始められそうです☺️
    シンプルイズベストですね✨
    旦那さまが管理してらっしゃるのですね👏うちは旦那がどんぶり勘定タイプな(私よりひどい)ので仕方なく私が管理していますが、、管理できてません😂
    私はズボラ&おバカなのでシンプルのほうが続く気がします😂💦

• 1月19日

退会ユーザー

私もズボラでずっとどんぶり勘定でしたが、マイホームローンを抱えてお尻に火が付きました😅
    今のやり方を見つけるまで、ネットやYouTubeで皆さんのオリジナル家計簿や家計管理法を見まくりました💦

月の予算を決めて(食費○万、日用品○万、衣類他○万など)
    現金出納帳に“1月食費”など各費目のページを作り、最初の行に予算額を記入、使うたびに減らしていきます。
    買い物から帰ったらレシートと家計簿を用意、費目のページを開いて日付と購入店の名前お購入金額を記入、電卓ポチポチして合計と残高を計算して終了です☺️

ネットショップでの買い物はカード払いなので、家計簿に記入したあと同額の現金を手元の生活費からカード払い用封筒に移して、引き落とし日前に口座に入金してます😉

自分に合ったやり方が見つかって、続けられたらいいですね☺️

• 1月19日
はじめてのママり🔰

うちはほぼカード決済なので、簡単に携帯で家計簿つけれてますよ。
現金で払ったりPayPay等で支払ったものは曖昧になりますが笑笑
だいたいわかればいいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード決済!✨
    私は支払いがほぼ現金なのでカードだと明細も出るしわかりやすくていいですね☺️✨
    ズボラの私がカードだと使いすぎてしまわないか不安です😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私もつけられないので
基本クレカ払いにしています😂

クレカだと後で明細見れるし
便利です✨
楽天カードのアプリにそのまま家計簿つけられるシステムもありますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード支払いの方すごいなって思います🥺✨
    私はまめに確認や管理できないのでカードだと明細くるまでにポイポイ使ってしまわないか不安になります😂

• 1月19日
🐷

つけてないです!同じく全く続きません…笑
家計簿つけたとしても、そのときは食費でここが無駄だったなぁーとか思っても結局おかしとかは買いたいし、、改善するつもりがないので家計簿つける意味…となってしまって笑
どんぶり会計ですが、毎週土曜日に一万円下ろして、そこから一週間の食費と土日のスタバ代とかマック代などを出す…ってかんじですね🤔日用品はカードで払ってます!
光熱費や固定費は全部カード払いで、あんまり把握してないです🤣
毎月の貯金だけ金額決めてあって、貯金口座に移動させてあとは適当です🤣それで一応結婚して7年ですがやれてます❗😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!同じ感じのママさんからのお返事嬉しいです😂✨
    その月のムダがわかっても私も次の月とかで改善できないし、貯金額も変わらないし…😅💦
    さらにたたみかけるようにズボラなのでもう家計簿まったくつける気なくて😱
    そうなんです!カード払いだとあんまり把握できてなくて💦(←ちゃんと確認したらいい話なのですがなかなかできない😂)
    きちんと貯金して、7年もやりくりしていらっしゃるの尊敬です🥺✨

• 1月19日
はじめてのママリン🔰

2回ほど市販の家計簿や100均の家計簿でつけようとしましたが挫折しました(笑)

理由は不要な項目が多すぎてどう書いたらいいのか分からなくなってです💦

3年ほど前に家を建てる事になったので家計把握の為、改めて家計簿をつけ始めました。
自分にあった書き方を探して私はづんの家計簿に出会いました。

自分が書き残したいことだけ記録していけばいいので楽です。
めんどくさがりなので時間のあるときにしか書いてません。週一くらい?

続けていくと毎月の収支が分かるのでお金の流れが見えてきます。
書いてないとお金の流れがわからなくて不安になるようになってきました💦

家計簿つけはめんどくさい作業の一つではありますが、地道に続けていくと慣れていって苦にならなくなりますよ☺️

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

はじめてのママリさんはどうして家計簿をつけようと思ったんですか?
    その理由によっても続く続かないがあるかもしれません。

私も挫折した2回は何となくつけようかなでつけていたのもあって途中から書かなくてもいっかになっていきました😅

家を建てる事になってから付けだした家計簿はどうしてもお金の流れが分からないと家を建てた後生活できるか不安なのもあってどこにいくら使っているのか把握するためつけていきました。

家計の改善などは後々ですればいいと思ったのではじめの1年は家計簿をつけることだけに専念しましたよ✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    可愛くて分厚めの家計簿買っても不要な項目多くて…
    書き方もイマイチわからないし、合ってるのかもわからないし、これ書いて何の意味が…?的な感じになってしまって💦
    結局ちゃんと続けられずに終わります💦
    理由は旦那にちゃんと家計管理してる?って確認されて、やばい…全然やってない😨って思って、でもやる気も起きなくてみなさんに知恵を貸していただきたく、ここに質問させてもらいました😂💦
    私もボブママさんのように書いてないと不安になれるまでのレベルに行けるようにまずは家計簿つけることから初めてちょっとずつでも続けて行けるようにがんばります😭✨

• 1月19日
ママリ

ホールマークの家計簿、LOFTで毎年買ってて今年4冊目です!
細かいのはつけていなくて、食費、外食費、日常用品、衣服、車、子供
のジャンルごとにいくら使ったのか把握するために書いてます。
見開きで1ヶ月分なのでわかりやすいです!
私も家計簿挫折し続けていたのですが、これは可愛いし良かったですよ😊

アプリはスマホの容量がただでさえ子供の写真でパンパンなのでやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと家計簿何年も続けていらっしゃってほんと尊敬です🥺✨
    そうなんですー😭アプリだと容量やばくなっちゃうのでいつもインストールしてもすぐアンインストールしてしまってます😂💦
    画像まで貼っていただいてありがとうございます♡
    さっそく後で検索させていただこうと思います🙇‍♀️✨

• 1月19日

私もズボラで結構記入忘れとかあったんですが、
産休入ってお給料日になってからきちんとつけ始めて、今のところ忘れずにちゃんと出来ていますっ。
と言っても自分の収入のしかつけていませんが😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと家計簿つけていらっしゃってて尊敬です🥺✨
    私は自分の収入も管理できてないのでいつも適当になっちゃっててお恥ずかしい😭💦
    ズボラ改善したいです😂💦

• 1月19日