※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子が2歳になる11月にトイトレを始めるか迷っています。みなさんはどれくらいで始めましたか?

いつも大変お世話になっております。

息子が今年11月で2歳になります。母が、「おむつも高いんだし今年の夏にはトイトレ始めないとね。日中だけでもおむつはずさないと」と言います。トイトレってそんなに早くから始めるのですか??みなさんどれくらいでトイトレ始めましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

親のやる気次第だと思いますが、でもなかなか2歳ではとれないきもします😢子どもによるのかな?とも思います。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ママリで見てたら、2~3歳くらいで始めてる人が多いのかなと思ってたので、母の意見だと早くないかな?と。。。私はやる気がある訳でもない訳でもないのですが(笑)、2歳になったくらいからゆるく始めようと思ってました💦

• 1月19日

親のやる気次第かなと思います🤔うちはプレ幼稚園に行かせたので2歳でオムツ取りましたが、周りはオムツの子の方が多かったですよ〜

• ゆみ

ゆみ

Nnpさん❤️
    早かったんですね😃私はやる気がある訳でもない訳でもないんですが(笑)。保育園入れなかったら幼稚園でいいかなと思ってるので、その辺りで取れてたら大丈夫ですかね??

• 1月19日

退会ユーザー

幼稚園に入園する前に取れていれば問題ないと思います☺️
    わたしは周りから自我が出てくるとトイトレ嫌がる子もいる(オムツに執着するなど)と聞いていたので、あまり話せないうちに始めちゃいました!

家ではオムツ履かせないで10〜15分おきにトイレ連れて行くみたいな感じでやってたので、親の頑張り次第なやり方でした😂

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

Nnpさん❤️
    そうなんですね😃少し安心しました!

特にやり方とかないんですかね??自己流でもいいものでしょうか??

• 1月19日

退会ユーザー

やり方は自由ですよー!オマル使うひとも居れば、オムツ併用でやる人もいるし、わたしみたいに裸族で強行って人もいるし、子育てになにが正解とかないですから☺️

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

Nnpさん❤️
    なるほど❗️息子と私に合うやり方でやってみます🎵

• 1月19日
ママリ

こどもふたりとも、トイレに座って初めておしっこができたの1歳8ヶ月です!

そこから気合を入れてトイトレ!ってすると疲れちゃうので私の気が向いたらトイレに連れて行ってトイレでおしっこする感覚を覚えてもらいました!

トイトレは2歳2ヶ月頃からはじめて、2人ともすぐ取れました!

ちなみに、私は二人とも真冬に取りました!
私的には夏も冬も別に差はなかったですけどね😅

なぜか夏の方がいいと言う人が多い😅
洗濯物がすぐ乾く!って言うのは暖房の下に置いとけば一瞬で乾くし、薄着になれる!っていうのは、薄着になると床にぜんぶおしっこ漏れるから私はズボン履かせてたし😅

大事なのは季節ではなく、子どもとママのタイミングや気持ちだと思います✨

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね❗️私が気合い入れすぎて息子が萎縮してもいけないし、ユルくやれたらなと思ってるのですが・・・。ぶっちゃけ一生おむつって事はないし、張り切らなくてもいいかなと😅でも母的に私の考えはユルすぎるみたいです(涙)。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

トイトレに限らず、スプーンやコップ飲みでも何でも、結局は親の判断とは思いますが、
保育園では1歳になって自分で歩くようになったら始める(園が布おむつのところは特に)、というところ多いみたいですよ。2歳くらいにはみんなとれてる、と見学のときに聞きました。
保育園児はけっこう早いみたいですね🤔
夏の方がやりやすいと聞くので、もしヤル気がおありならトライされてみてもいいと思います😊
あと、昔の人は、今みたいなオムツではなくもっと高価で布オムツの人も多く…と時代が違うので、育児に対する考え方が違う、情報が古い、と私は思っています。

• ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    そうなんですね‼️保育園は入れたらいいかくらいで、幼稚園でいいかなと思ってるので、その辺りで取れてたらいいかなと思ってたんですが、それだと遅そうですね🤔スプーンはまだ自分で取れなくて、コップ飲みも挫折したのでまだです。。。私がユルすぎますね😂

確かに、母は私達姉弟みんな布おむつだったと言ってました!叔母も紙おむつにびっくりしてました。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は、激戦区とかではないですか??競争ないなら、年齢あがっても入れそうですが、1歳児クラスだとけっこう厳しいところは厳しいですよね😅私は4月に入れるかどうかですが、希望出してるので、次年度中に入れればまだいい方かな、と思っています😊
    園によっても紙、布、やり方が違うと思うので、その点でも選択項目のひとつにしてる方多いと思います😊
    私は早く保育園行って、栄養あるもの食べて、オムツ取れて、日中みんなと遊んでもらいたい、と思ってます。
    うちもスプーンもコップ飲みも全然ですよ😂保育園行って、少しはプロの手を借りたいな、と思ってるところです😜

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

キキさん❤️
    今夫と別居中で実家にいるのです‼️保育園は激戦区っぽいし、両親と同居だと点数も低くなりそうなので、ほぼ諦めてます(笑)。確かにみんなと遊んではもらいたいですね☀️私の市でも先週からコロナ出てきて、児童館にも全然行けてなくて・・・。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子2歳3ヶ月ですが、全然やる気が起きなくて(親が)やってないです😭段々お喋りが上手になってて意思疎通が取れるようになってきたので、3歳頃に短期間でやって終わらせようかな!と思ってます😅

• ゆみ

ゆみ

ゆっくりの子もいるんですね❗️意志疎通が出来てからでも良さそうですね☀️

• 1月19日

来年3月以降にスタートでも間に合うと思います✨娘も昨年3月(2歳10ヶ月)に始めて、1週間で昼間のおしっこうんちは完璧に外れました。お子さんが興味持てばそれより早く始めても良いと思います!

• ゆみ

ゆみ

まだまだ猶予ありますよね✨1週間とは早いですね☀️興味持つかは分かりませんが、私がトイレに行ったり息子の💩を捨てに行く時は、必ず着いてきます(笑)。

• 1月19日
イリス

長男は2歳7ヶ月ですが、まだトイトレははじめていません。
今年の春頃暖かくなってきた頃からはじめようか、それとももう少し言葉が増えて会話できるようになってからにしようか様子見です。
言葉が遅めで、まだ「トイレ」を表現できないので。一応うんちしたあとは教えてくれたりくれなかったりなので、教えて、だけは伝えていますが。

本当は早めにトイトレ始める予定で1歳半に色々買ったんですが、二人目のつわりがひどくて諦めました。

うちは「3歳過ぎてからはじめてもいいから、短期集中で終わらせたい。本人がやる気になるまでは待つ」です。
私がすぐイライラしちゃうので、長期戦は無理です。
しっかり喋れて、トイレの意味も理解できて、やる気になってからはじめます。
言い訳に聞こえるかもですが…。

• ゆみ

ゆみ

イリスさん❤️
    お子さんの事しっかり見てるんですね❗️私も息子の様子見つつ、自分のやる気も頑張って起こさなきゃです😂

トイトレに必要な物あるんですか?トレーニングパンツですかね??

私も結構イライラしちゃいますが、ずっと介護の仕事してたのでトイトレを若干仕事の様にも思ってしまいます(笑)。

• 1月19日
  • イリス

イリス

うちはペットシートが必須かなと思っています。
    漏らされたときにタオルとか雑巾で拭くより、ペットシートで拭き取って捨てる。吸水性は抜群です。今もおむつ替えシートとして活躍しています。汚れたら捨てればいい。

あとはペットシート繋げてカーペットのように敷こうかな…とか。滑るから危ないかな?どうかな。検討します。

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

イリスさん❤️
    うちも犬飼ってるのでペットシートありますし使ってます!めっちゃ便利ですよね🎵もはや犬より息子が使ってます(笑)。

• 1月19日