※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後2日目で、母子同室で夜は預かってもらっています。赤ちゃんと一緒で疲れているので、一人でゆっくりしたいですが、早く慣れる必要があると言われました。皆さんはどうでしたか?

出産して2日目です。
昨日から母子同室で夜は預かってもらいました。
今日はずっと預かってもらいたいなと思ったのですが「慣れなきゃいけないので10時の授乳まではゆっくりしててください」と言われてしまいました💦
旦那は今在宅勤務なので家にいますが里帰りはしてないです。
これから赤ちゃんとはずっと一緒だし入院中くらい1人でゆっくりしたいなと思ったのですが、みなさんはどうでしたか?😭

きついコメントはご遠慮ください。

コメント

ぶどうぱん🍇

これからずっと一緒なのでいいと思います。
入院中ぐらいしかゆっくりできませんしね…里帰りなしだしやはり旦那さんの協力はあるとしても精神的にも不安定になる時期です。
慣れなきゃっていいますが生活してるうちに慣れていきますよ、休ませてよって感じですね💦
わたしは精神的に辛くなってしまうタイプだったので夜は預かってもらってました。

🍅トマト🍅

お話した他の看護師さんに相談してみてはどうでしょうか☺️?
その看護師さんも今後のことを考えていってくれたんだと思いますが、もう少し詳細に話したらわかってくれるかもしれません!

私はしんどいと感じる前にもう預けちゃっていいですよーって言ってもらえました🥺

ありんこ

私の産院は出産した日以外、基本母子同室を推奨してました。

病院がその方針ならどうしようもないかと💦
母子同室でも先生の健診時で授乳後そのまま赤ちゃん預りの時間もありますし、あと本当につらいときは言えば預かってくれます。

私はむしろ夜寝てくれなくてどうしようとか、泣き止まないとか同室だけどすぐ近くに頼れる人がいて相談できたので同室で良かったです。

退院したら頼れる人もいませんでしたし。

出産お疲れ様でした😌

あや

私の病院は絶対預かってくれませんでした…

多量出血
1日で2時間しかねむれず
高血圧、あたまふらふら
トイレで意識失ってて

本当にもう無理だと思い、2.3時間でもいいので見て欲しいです。とお願いしたら

沐浴でそのくらいなら預かるので大丈夫ー!と言ってたのに、私のところはいつも1番に帰ってくるので30分もありませんでした😭

再度お願いしても、そんなんで退院後大丈夫なの?とか言われてしまい悔しかったです…

たまたまナースステーション通り過ぎたら同じ理由(眠れないからだけ)で経産婦の人は一晩預かってたもらったみたいで…

退院後病院に問い合わせたら、一人目の人には厳しくさせてもらってます。と言われました😭

2児のママ🌈🧸

私のとこもそんな感じでした。母子同室なんだから〜的な感じで。
夜だけ見ててもらってあとは一緒にいました💦夜見ててもらうだけでも全然違います。

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

退院する前以外はずっと一緒でした

• 1月19日
てんまま

私は夜も一度も預かってもらわなかったです😂
次は二人目なので絶対夜は預かってもらいます…!
個人的に思っているだけですが、あまり日中預かってもらうって聞いたことないです…新生児室も沐浴や食事時間以外はあまり赤ちゃんいないので、基本は母子同室だと思います(^^)

くまくま

初産婦さんですか??
私は逆に慣れておきたかったです💦
吐き戻しの時の対応とか、泣いて起きた時の対応とか分かっておきたくて。
夜だけ預かってもらってました😊
でも私以外の一緒に入院してた皆さんは、預かって欲しい、1人で寝たいと言ってました😂😂

☆peony☆

二日間は預かってくれました。

三日目ぐらいからは母子同室です。
病院のシステムによりますからね。

母子同室の方が帰ってからは慣れるし、いる間に助産師さんに聞きたいことは聞けますよ。

母子同室でも赤ちゃんが寝れば自分も休めましたよ。

慣れるまでやるしかないんじゃないのかな。しょっちゅう預けてたら助産師さんも困ると思いますよ。

うちも同室だったので、夜中も2時間おきに目覚ましかけてました😂
けど、授乳の度に呼んだり、
おむつ替えを何度も手取り足取り教えてもらったり、
うんち漏れただけで呼んで手伝ってもらったり、
夜中泣いてあやしてると来てくれて、あれこれアドバイスもらったり楽しい話してくれたり。

私も里帰りなかったので、帰宅しても不安なかったのはとても良かったです😊
夜くらい預けたい気持ちは分かりますが。

ママリ

こればかりは病院によりますね。
帝王切開した人が頭痛など酷いってほぼずーっと預けてた方いました。
基本的に母子同室でしたが理由がないと難しいと思います!

大変ですよね💦預けたいけどここはもう頑張るしかないかもでふ

1人目だと同室の方がいいかと💦

らむ

病院の方針にもよりますよね。。

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした!

休みたい気持ちすごくわかります。
うちの病院も
私は二人とも帝王切開でしたが、2〜3日目からは母子同室でした。授乳も慣れるためになるべく長い時間子供と一緒で
見ててくれる時間はすごく少なかったです💦でも病院によっては、退院までほとんど面倒見てくれるところもありますよね。。

病院に相談されるのが1番ですが、ストレスにならない程度にお世話と休息ができますように。

ままり

1人目の個人病院は出産当日〜退院する2日前の夜は預かってもらってました!授乳もなかったです!退院前日だけ母子同室でした!

2人目の総合病院は夜間授乳はありましたがそれ以外は夜はすんなり預かってくれました!日中はしんどくてもなるべく母子同室で、って感じでした!

3人目の個人病院は母乳推進、母子同室推進のところでミルクもなくひたすら母乳をあげてくださいってところで1番きつくて嫌な思いしかなかったです😔
でも後陣痛が酷すぎて出産した日だけ夜中3時間だけ預けましたが嫌な顔はされなかったです!

母子同室母子同室って今の産院では普通みたいですけどやはり産後すぐから母子同室はきついですよね😢たった数時間くらい休ませてほしいですよね😣

はじめてのママリ

病院の方針ですよね😭
1人目は母乳推奨で預けられる雰囲気ではなく💦預けませんでした。
2人目は母体回復優先の病院に変えて、いつでも預けてね!って雰囲気だったので預けていました。

出産おめでとうございます!お疲れ様です!
皆様のコメントを読んでいて、スパルタな病院もあることを知りました。
娘は産後GCUに入ってる日が多くて、母子同室できている方が羨ましく思ってました。とはいえ、なんか寄り添ってほしいですね。入院中ゆっくりするのは、赤ちゃんのためでもあると思うので(母が元気だとなんとかなります!)、相談してみて良いと思いますよ!

こころ

1人目のときは産んで結構すぐから母子同室でした😭
夜も中々寝てくれなくて、抱っこしたままベットにもたれて寝たりでした😭
辛くて産後3日目くらいの夜に泣きました(笑)
里帰りしなかったので、帰ったら絶対しなきゃだし、私は慣れとこうって頑張りましたが辛かったー😭