※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
お仕事

保育園での登園について迷っています。保育園は家庭保育を希望していますが、夫は保育園でのメリットを主張しています。今日はどうしようか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

仕事休み中の保育園登園について。
会社の特別休暇で昨日から21日(木)までお休みいただいてます。(コロナ対策などの休暇ではないです)
息子が通う保育園の方針は親が仕事休みなど家庭で見れる時は家庭保育してほしいとの方針です。

以前保育園の先生とこの件で一波乱ありなるだけ仕事休みの日は家で見るようにしてるのですが
主人はせっかく保育料も払ってるしバランスのよい給食も食べれるし保育園で過ごす方が息子の生活リズムにメリハリもでき登園させるべきだと言います。。

今日は登園どうしようかまだ迷ってます。。
ご意見お聞かせください😭

コメント

はりねずみ

保育料や給食の話はわからなくはないですが、保育園の方針もありますし家庭保育かなと思います。
特に、お子さんは普段保育園へ行かれているので(もちろん楽しいと思いますが)親と過ごす時間が少なく、保護者が休みであれば大好きなママと一緒に過ごす時間をとるのは大切なことなので。

我が家も、今日は私がお休みをとれるので息子は休ませます。

• kim

kim

そうですよね、、
    私がシフト制の仕事なので月の半分くらいは一緒に過ごしてるので尚更主人からしてみれば保育料が勿体無いとの考えです💧

• 1月19日
ママリ

保育園から休んでほしいと言われてるなら休ませます💦
長期間休むわけではなく何日かだけなら保育料諦めます、、、
それか給食だけ食べさせてお迎えとかですかね。
規則正しい子供の生活考えたら保育園行って欲しいですよね😫

• kim

kim

私がシフト制の仕事なので月の半分くらいは一緒に過ごしてるので主人からしてみれば保育料が勿体無いとの考えなんです😓

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

それでも休ませますかね💦
    保育園から言われてるなら預けづらいです😫
    もったいないですよね。。

• 1月19日
  • kim

kim

勿体無いですよね、、
    保育園がそういう方針なら保育料日割にしてほしいです💨

• 1月19日
キャロ

園の方針でしかも一波乱あったんなら休むしかないと思います💦
確かに保育料やバランスの良い食事のことなど考えたら登園させたいと考えるところですが…😅

• kim

kim

悩みどころですよね😭

• 1月19日
みおまおママ

私は、進級するたび言われますが、保育料払ってるし、保育園に預ければ友達と遊べるし、バランスいい給食だしと、預けますよ。
自分の時間や普段できないお掃除やら用事済ませたりとかもありますし。
土曜日は来る子が少ないので、休みのときは休ませます💧
早めに迎えにきます❗って。だいたい預けてます。
何か言われても私だって休みたいっ‼️とスルーしちゃってます。

• kim

kim

先生たちも一人でも少ないほうがいいんでしょうね💨先ほど休み明けに行くとだいたい息子は泣きじゃくるので間を空けて登園させるのも可哀想だと思うこともありますね😣

• 1月19日
  • みおまおママ

みおまおママ

確かに日曜日1日休みで月曜日だとすんなり預けられるんですが、祝日とかで連休続くと休み明け大泣きでした。
    辛いですよね。
    先生たちの負担もわかりますけどね。
    私も悩みましたよ。
    家にいると、家事進まなくて預けるようになりました。
    子供と一緒にいるのも大事なのは承知なんです💧
    だからお昼寝が終わり、おやつの時間や帰りの会が終わったあたりに迎えに行ったり。色々工夫はしてます。
    今は寝てくれますが、家だとなかなかお昼寝してくれなかったりもして💧

• 1月19日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

保育園の方針に従うかな…と思います!
でも、仕事休みでも用事があって、子供が一緒だと難しいなら預けます!

現在育休中ですが、娘の通ってる保育園は休みの日の利用も短時間保育時間ならOKなので行かせてます!

• kim

kim

とりあえず今日はお休みさせます😓

• 1月19日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

どうしてもの時はメモに書いて、この期間は仕事休みですが、この日とこの日は用事があるので、何時までの保育お願いします‼って渡すのもありかと思いますよ(´∀`)
    お母さんにも一人の時間必要ですし、さすがに保育園も用事があるのにダメですとは言わないと思うので^^;

• 1月19日
  • kim

kim

そうですね、連絡帳活用して事前に予定などお伝えしてたら何も言われないですよね😃明日は登園させます✨美容室行きたいので(笑)

• 1月19日
2児のママ

保育所側から休みって言われたなら、休ませます💦

• kim

kim

今日はお休みさせます😓

• 1月19日
ショコラ

私は、有休や特休は、仕事って認識にしています!

私用があったり、ゆっくりしたい日だったりで、良いと思いますよ!
私はもちろん、預けています!

保育料や給食費は、何とも思った事はありません💦💦

それを言い出したら、収入が高ければ、同じ保育を受けているのに、保育料が全然違いますよね(笑)

なら、みんな一律にして欲しいわ!って思いますよ💦💦💦

私は、保育園にたくさん助けられているので、感謝しかないし、もっと保育士さんの給料を上げて欲しい!って思います🥰