※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用頻度について悩んでいます。寝ぐずりがひどく、おしゃぶりを使うとすぐに寝付くけど、頻繁に使うのは良くないか心配です。他の方はどうしているか知りたいです。

みなさんおしゃぶりは賛成ですか?反対ですか?

いろいろ調べてると
歯並びが悪くなるや
外す時に大変って書いてて
あまり使わない方がいいんでしょうか?💦

最近寝ぐずりが始まり
酷いと夜23時~朝の7時くらいまで
グズグズ言ってます😭
寝ても30分で起きたり..
抱っこや腕枕すると落ち着きますが
腕も痛くなってくるので
おしゃぶりを使うと割と直ぐに寝てくれました

それからよくおしゃぶりを
使うようになったのですが
あまり頻繁に使わないように
した方がいいのでしょうか??

どうしても楽で使っちゃいます😢
みなさんはどうしてますか??

あとぐずったときに
こうやってあやすと喜ぶみたいなのも
知りたいです!!

コメント

まる

そのころおしゃぶり使ってましたよ!!
でも3ヶ月すぎた頃から使わなくなりました☺️

coco

娘の時に使ってました!
でも、いらないってするようになったので癖になるとかはなかったです。
今は息子にも使っていますよ〜
楽でいいと思います!20歳までおしゃぶりしてる人みたことないので😙出っ歯も気にしないです!

うちの子も1ヶ月~3ヶ月頃まで使ってました!
神アイテムですよね😂
うちの子はすんなり自分から辞めましたが…
この前スーパーで3歳くらいの小太りの子が
歩きながらおしゃぶりしてて…
ぞっとしたのを覚えています😂笑
なので家で短時間なら賛成ですが
外出先では反対です😅

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり賛成です
やめさせる時に大変なのは、おしゃぶりではなく指しゃぶりだと思います。
1歳半の歯科検診で、寝かしつけだけのおしゃぶりは3歳近くまで大丈夫だけど、指しゃぶりはすぐにやめないと歯並びに影響すると言われました。
1歳過ぎたら、寝かしつけだけおしゃぶりするとか時間を減らしていけば、大丈夫です。
うちは2歳頃におしゃぶり捨てました。大人の話は理解できるので、もう赤ちゃんじゃないからおしゃぶり卒業だよと何回か伝えて、初日は泣いてましたが、すぐに終わりました。

指しゃぶりやめられないと、3歳くらいで歯並びに影響してること指摘されます。
私自身もそうしでしたし、友達の子も指摘されてました。
私は大人になってから歯列矯正もしました。
なので、指しゃぶりされるよりは、おしゃぶりのが絶対いいと思ってます

2児のママ

まだしてます🙋‍♀️寝る時限定

1ヶ月頃から使い始めましたよ!!大きくなってまでしてる子なんて居ないし、そのうち自分から辞めるだろうと思ってます😌

上3人使ってましたが2歳頃には自分から辞めたので苦労は無かったです😁歯並びも綺麗です😊甥っ子2歳がまだ指しゃぶりしてますが歯並びガタガタです💦
末っ子くんはおしゃぶりダメだった子で指しゃぶりもしないですが受け口になっちゃってます🥺

一歳前後で辞めさせたら大丈夫だと思います!月齢上がる程依存度が高くなる感じします💦
もし卒業するのに苦戦しても3日間耐えればだいぶマシですよ(^^)
娘は旅行で疲れて寝る日を狙って卒業させました!