※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の寒がりな息子がいて、甲状腺機能低下症の可能性が心配。遺伝性もあるため、病院で検査を受けるべきか悩んでいます。どの科を受診すればいいか不明。今の季節、子供に何枚着せているか気になる。

5歳の息子、とっても寒がりです。今は、
室内→長袖シャツ&トレーナー
外→長袖シャツ&トレーナー&ジャンパー
です。
室内では暖房をつけている部屋にいても寒い寒いいうときもあります。
元気は元気そうなのですがどこかの悪いのかしんぱいです。
というのも私自身が甲状腺機能が悪いからです。遺伝すると聞いていたので…
出産後すぐは異常はなかったのですが、3歳~4歳頃、言葉の発達、理解力の発達が1年ほど遅れがあるわかり、月2回ほど療育へいっています。
調べてみたら小児の甲状腺機能低下症の症状の中に発達の遅れとあって。

みなさん今の季節、お子さんは何枚着せてますか??

寒がりなだけなのか…
どこか悪いのか調べてもらったほうがいいのか…
調べてもらうにしても何科の病院へ連れていけばよいのかわかりません。

コメント

咲や

お住まいの地域が分からないので何とも言えませんが、
息子は寝るときはノースリーブ下着にキルティングパジャマ
幼稚園は長袖下着に長袖体操服、短パンにレギンス
家では長袖下着に裏起毛トレーナーと裏起毛ズボンでこたつに潜ってます😅
うちの息子は細すぎて、おそらく体脂肪率10%も無いんじゃないかというレベルですので寒がりですね😅

寒がる可能性の1つとして、汗をかいた後、汗を吸いにくいヒートテックとかを着ていると体が冷えます
汗を吸い取りやすい素材の下着を着せたりするぐらいですかね

TAT

うちも月2で療育通ってる息子いますが、
家→半袖肌着+ロンTかトレーナー
外→上記+ジャンパーやコート
です。

千葉県ですが大体皆さんこの位の枚数着ているので、寒い地方なのか、そうでなければ、息子さんは少し寒がりくんかな?と思います💦