※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
住まい

今度マイホームを建てます!とても悩んでいるので、片方だけでもお答え頂…

今度マイホームを建てます!
とても悩んでいるので、片方だけでもお答え頂けると喜びます!

1つ目
食洗機をつけるかどうか悩んでいます。
使わなくなるという声も聞きましたが、実際みなさん使われていますか?
壊れたりせず、邪魔にはなっていませんか?
収納にしておけば良かった!という声でも、つけて大正解!という声でも聞きたいです☺️

2つ目
窓を防犯ガラス(車のフロントガラスのようなもの)にしてシャッターをつけないか、普通の窓にシャッターをつけるかです。
台風の時シャッターだと音がうるさかったという話も聞いたことありますが、シャッターがないと外の様子が見えて怖かったとの声もあったそうです。(ハウスメーカー情報)
うちは、防犯ガラスにしたけど問題全くない!
シャッターにしたけど音全く気にならない!音うるさい!
等いろいろ教えていただけたら幸いです🥰

よろしくお願いいたします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

食洗機あります😊
でも無しの選択肢は無かったので参考になるかどうか💦
食洗機不可以外は詰めれるだけ詰めてます😂
深型にして良かったと思ってます💓

防犯ガラスでシャッター無しです😊
田舎育ちだからかシャッターの使うタイミングとか分からなくて😅
以前のアパートにシャッターありましたが使ってませんでした💦

• Coco

Coco

ご回答ありがとうございます!!
    うちも田舎です(笑)
    同じく、シャッターのタイミング、台風の時くらいかと思っていました😂

• 1月18日

①つけてよかったです!
今まで食洗機なしの生活をしてたので便利さを知らなくて、ケチって浅型にしたんですけど、ケチらず深型、もっというとメーカーもこだわればよかったと思ってます😂
まだ数年しか使ってないので壊れではないです。(厳密にいうと一度だけ壊れましたが、扉の扱い方が悪かったのが理由で、メーカーの保証でタダで直してもらいました)

②うちはシャッターをつけましたが、ご近所さんはつけてない家のほうが多いです。旦那の家がほぼ毎日雨戸を締める家だったので旦那が"シャッターをつける!"の一点張りでした😅我が家の場合はリビングの窓が南向きで道路の目の前ではないものの面してはいるので、クーラーをつけるほどではないけど窓を開けたい時にシャッターを閉めて網戸にしておくとか外を通る人からの目隠しにはなってます。日差しが眩しい時もシャッターを半分だけ閉めたりしてます。私も実家では台風の時には雨戸を閉めてたので、ないよりはあってよかったかなとは思います!

• Coco

Coco

実家の食洗機が一年くらいでダメになったらしく、迷っていましたが、数年持つだけでも違いますね!
    貴重な情報ありがとうございます😊

シャッターと網戸でも、風は通るんですね!!
    とても参考になります☺️!

• 1月18日
さあや

一つ目
食洗機は必須です‼️
今は育休中ですが、仕事をしていると1分でも無駄にしたくないので、重宝してます。

二つ目
シャッターつけてます。
台風も何回かきましたが、音は気にならなかったです。
防災上、防犯ガラスだけだと不安です。
台風の風で窓が割れた場合、屋根まで壊れ、家が全壊することもあるそうですし。

我が家は防犯というより防災に重点を置き、場所や設備を決めました。

• Coco

Coco

私もこれから働き始める予定なので、食洗機に頼ろうかと思います🤣

音が気にならないのであれば、窓が割れないことも考え、つけた方がよさそうですね!
    ありがとうございます😊!

• 1月18日
ぽん

食洗機は絶対必要派です!
以前はアパート暮らしで食洗機なしでしたが、もう元の生活には戻れません✨今は仕事しておらず専業主婦ですが毎日活用しまくってます!

シャッターも必要派です!
うちは毎日夜は一階のシャッター閉めて寝てます!
台風が年に1回くるか、こないかのとこに住んでますが特に音がうるさいってことはないですよ!
防犯面でも防災面でもあってよかったと思ってます(^^)

• Coco

Coco

洗い物がなかなか苦痛なので、我が家も食洗機に頼る方向で考えます!

シャッター閉めて寝る!!防犯面でも役立ちますね!
    その発想はなかったです😳
    我が家は平屋で建築予定なので、尚更必要かもしれません!
    貴重なご意見ありがとうございます😊💓

• 1月18日
あみさ

①食洗機は仕事してめちゃくちゃ疲れている時にあってよかった〜って思います笑
私はガラス物など水滴が残らないので乾燥だけで使ったりしてます🙆‍♀️
②シャッターはつけてないです!
普段閉める習慣があるならいいですが、旅行の時だけ閉めるとかだと留守なのすぐに分かっちゃいます😅
我が家は2人ともシャッターをまめにしめるタイプではなく、台風もアパートで閉めることをしないのでいらないよねってなりました💦
友人はシャッター閉める文化なかったですが電動シャッターにしたので開け閉め楽で習慣になったと言ってました😊

• Coco

Coco

なるほど!乾燥だけでも使えるのは、無駄にならずに済むかもしれませんね😳!

あー、なるほど…我が家はシャッターがついていないマンションに住んでいて、閉める習慣はありません😂
    ちょっとここは、要相談ですね…🤔

• 1月19日
うはこ

我が家も平屋です😊
各部屋、大きめの窓にはシャッターつけました。電動なのでリモコン開閉、楽ですよ👍🏻
私は虫が大の苦手なので、シャッター開け閉めの時に虫が入るのが嫌で電動にしました😂

朝開けて、夜閉めます。
寝室にオススメは彩風シャッターで、防犯のためシャッターは閉めて寝たいけど、夏など風は入れたいなという時に、本当に便利です👍🏻
タイマーで、決めた時間に開け閉めも可能です。

食洗機も毎晩使用してます。
深型をつけました😊

• Coco

Coco

え、タイマーで決めた時間に開け閉めできるのは魅力的な話ですね!!
    電動シャッター有能ですね😳!!!

• 1月19日
ママリ

周りがみんな重宝してるので食洗機深型にしました😆楽しみでしょうがないです✨毎日食器洗いに10分かかってるとしたら1年で3650分=60時間ですよね…365日のうち2.5日も食器洗ってるって考えたら付ける以外の選択肢無かったです。笑

シャッター、1階が電動で2階が手動なのですが、電動は毎日開け閉めしてて重宝してます!手動のシャッターは年中開けっぱなしです💦砂埃とかついてるので触りたくなくなって、そのままに…
つけるなら絶対電動にしたほうがいいと思います!そしたら使います😆カーテン不要になるので家の中スッキリしますよ👏

• Coco

Coco

そんなこと考えたことありませんでした!!!
    私はもっと洗っているようです😂

手動だと、開け閉めしなくなるんですね😅
    電動だとオプションとかになりそうなので、しっかり主人と話し合ってみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 1月19日