※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

食事中に頭を触ったり、目をこすったりする癖をやめさせる方法や、1歳2ヶ月の子供がスプーンを使い始める時期について相談しています。

食事中一口ごとに頭を触ったり、目をこすったり、こめかみに手を当てたりします💦同じような方はいませんか?やめさせる方法はありませんか?

私は食パンやおやきや卵焼きなど、散らばらないようなものしか手づかみさせていないのですが😅それでもベタベタの手で一口口に入れるごとに頭をさわるので困っています💦

少し前までは後半飽きてくるとたまに触るかな?くらいだったのですが、突然一口ごとにするようになったので手を拭いたり大変で💦

1歳2ヶ月発達遅めで、ダメだよとは言ってみるものの、まだ意思疎通はできません。
スプーンやフォークを持つ気配もないのですが、遅い子だとどのくらいでスプーン使いたがりますか?

こちらがスプーンにのせたりフォークにさして、差し出してみても、刺さった食べ物のみ掴もうとします😅

コメント

エマ

一歳2か月だと、そんなもんだと思います🤔
ダメだといっても、やめられるこの方が少ないと思います!

• lilyeemam

lilyeemam

こんなもんですかね?💦
    どのくらいでスプーン使うようになったり、意思疎通できるようになりましたか?

• 1月21日
しょうママ

うちも頭触ったりぐちゃぐちゃしたりその手で服触ったりしますよ〜🥲
成長の過程、と思って見てます😂笑
スプーンやフォークは使いたがりますが、まだ自分では使えないのでフォークに刺して渡したら後は自分で口に入れるって感じです!
最近急に出来るようになりました😌
このぐらいの子だったらまだ遅いとかはないと思います!

• lilyeemam

lilyeemam

見守れて羨ましいです✨私はいちいち手を拭いてしまいます😅
    フォークに刺してあげたら食べれるのすごいですね✨

• 1月21日