※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がアトピーの症状で悩んでいます。保湿やステロイドを試しているが改善せず、アレルギー体質の方のケア方法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子です
4ヶ月過ぎた辺りから体中にアトピーのようなボロボロが出始めました💦
ぽっちゃりなので首も埋まり気味で空気に触れにくいため赤くただれ気味、耳の付け根も切れて汁が出る、頭皮もウロコのようになっています💦
口周りも授乳時にお乳がたれたり、ヨダレでカサカサしてます。

一度病院へ行ったところ、頭皮は固くなり一番酷い状態、首も皮膚が薄いから切れてグチュグチュになる手前だから、これが切れちゃわないようにしっかり保湿してあげてね。と言われました。
それと、両親にアレルギーがあれば遺伝してるだろうから、今後何かしらでアレルギー発症するかもしれない。今はどこで発症しようか迷ってるところ。と言われました。

ちなみに私は目が痒くなるアレルギー、旦那は小さい頃卵アレルギー(今は克服しています)、乾燥肌です。

2ヶ月の赤ちゃん訪問のときは、保健師さんにザラザラしてるから乾燥肌だね。と言われました。

まだ離乳食も始めていないので、赤くなっているところに病院でもらったステロイドを塗り、保湿。を繰り返しています。
ファムズベビーの泡や潤静美容液など、色々試していますが、なかなか良くなりません。

季節的に乾燥しますし簡単にキレイになるものでは無いのは分かっているんですが、赤くボロボロしてる体をみると可哀想で仕方ありません💦

離乳食を始めてみないと何も分からないですが、同じようにアレルギー体質の方がいたらどのようにケアしてるか教えて欲しいです

コメント

あいか

うちの子も先月、乾燥からくるアトピー一歩手前といわれました。
ちなみに超乾燥肌で超敏感肌、ハウスダストや花粉などのアレルギー持ち夫婦の子です😅

ここ2ヶ月くらい身体中あっちこっち赤くガサガサザラザラ、関節の裏は浸出液出ちゃったり……。
病院で診てもらって、保湿剤もらったりしたけどは全く効果なし。
なので先月思い切って病院を変えたところ、上記診断でした。

乾燥からくるものなら、うちの子の場合はキュレルを先生から勧められました。
あっという間に数日でちゅるちゅる肌に戻りましたよー!

あとはお風呂前にオイルで全身をコットンで優しく拭いてから洗ってました。
ボディソープが必要な皮脂まで洗ってしまうのを防いでくれます。
そのあとキュレルで全身保湿、処方された保湿+ステロイドでめちゃくちゃ綺麗になりました☺️

他にも洗濯洗剤変えて手洗いにしてみたり、入浴剤変えたり、加湿器で乾燥しないようにしたり、色々やってますが良かったら参考までに!

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

こういうのって突然くるんですね😣

うちは小児科を受診したんですが、あいかさんはどうでしたか?やっぱりアレルギー専門の病院の方が良いんだろうなと思うんですが、近くになくて💦

関節裏の浸出液はまだないんですが、今朝耳の穴付近に浸出液の瘡蓋ができていて💦
    最近、手で頭から耳にかけてガシガシとかくようになってきたので、ミトンをつけてるのに、そんな状態になってました😣
    ただ乾燥して切れちゃったのかなんなのか、、、

キュレルは美容液ですか??
    できたらステロイドは使いたくないんですが、グチュグチュを治すには仕方ないですよね💦

色々ケアしてる今は、息子さんの状態はどんな感じですか??

• 1月19日
  • あいか

あいか

私は最初小児科でしたが全く良くならなかったのでとりあえず皮膚科に変えましたよ!
    やっぱり皮膚専門の方がいいかなと思って😂

お風呂とかで裸になると掻きむしって掻きむしって真っ赤っかだし爪切っても傷だらけだし、関節裏も真っ赤っかで滲出液出てたので結構えらいこっちゃでした😭
    結果、皮膚科に行って良かったです!

ステロイドもちゃんと容量用法守って使えば怖くないですし、使わないで悪化しちゃうと余計に治りが遅くなりますし💦
    皮膚科に行ったところうちの子の場合はセラミドが不足していて保湿をしようにも間に合わないので、セラミドを補ってくれるキュレルを使ってみて、との流れでした。
    キュレルは乳液ローション使ってます!

キュレル使ったらほんとに触りごごち良くなりましたよ!
    キュレルは乾燥してると思ったらすぐ塗るようにしてます。
    あとはステロイドとヘパリン混ぜたクリームを保湿剤としてもらったので、それを朝とお風呂後に塗ったら赤いのも掻きむしりも滲出液もおさまりました。
    ただキュレルだけにするとやっぱり発疹出ちゃったりするので、その時はステロイドを上手く使ってあげるしかないかな、というところです。

6ヶ月になれば飲み薬も出してもらえるようになるので、それまでは今のやり方で行こうと思ってます😭

• 1月19日
  • あいか

あいか

ちなみに酷かった1ヶ月前と使って2週間の今日のビフォーアフターです。
    お顔今のところガサガサ一切なしです☺️

• 1月19日

はじめてのママリん🔰

皮膚科の方がいいですよね💦
    うちも子供のアレルギー専門のクリニックを見つけたので、明日行くことにしました!

うちの子はまだ身体を掻きむしることはないんですが、頭から耳裏にかけてガシガシと爪でやっていて、傷だらけです😣

今のうちにちゃんと専門の先生に見てもらい対処法教わっていれば、アレルギーの発症も少しは抑えられますよね😣💪

ステロイドは塗りすぎはダメ!って思い込んでましたが、適切に使用したらいいんですね!
    やっぱり分からない事は聞くに限りますね💦

5ヶ月になったら離乳食始めようと思ってますが、何かしらで出るだろうなと思うと気が重いです😢

でもやってみないと何のアレルギーかも分からないですし、やるしかないですよね💦💦

色々と教えていただきありがとうございました😂✴️

• 1月19日

はじめてのママリん🔰

写真までありがとうございます😂
    ほんとに綺麗になってますね!!

うちの子も顔では口周り、左ほっぺが特にカサカサで、、、痒いのか癖なのか抱っこすると顔をブンブン振って擦ってます😣

それも含めて、明日先生に話してみます!

• 1月19日
  • あいか

あいか

うちも写真の時期抱っこで顔ぶんぶんして擦り付けてました!
    顔の皮膚粉が服について大変でした😭
    最近やらなくなったので、やっぱりあれかゆかったのか……🤔

• 1月19日
ごはん🔰

参考になるかわかりませんが、うちの場合を話します!

母アトピー 、父花粉症の夫婦の子です。
出産後退院してから毎日保湿してましたが、3ヶ月頃から乾燥してカサカサ、頭皮や足首などガサガサで病院でアトピー 一歩手前と言われました。

うちは4ヶ月の最初受診した時が一番ひどくて、その後はステロイドで良くなったり、また少し荒れたりを繰り返してます。
良くなったな〜と思って保湿だけにすると何日かしてまたポツポツしだして、それをまた治して…の繰り返しです。
食物アレルギー は今のところ無さそうです。
顔と頭皮は荒れなくなりました!
先生からは上手くコントロールしてると言われます。
本当は何もしなくてもツルツルの肌になってほしいですが😭
もう少し大きくなったら皮膚も強くなってくると思って、気長に頑張ってます。

これはアトピー 患者だった私の経験からですが、肌の状態が悪い時は、保湿剤色々試さない方がいいかもです…
まずステロイドである程度良くなってからの方が良いと思います

市販の化粧品は私は合わないものが多くて、思春期の頃は色々試して悪化させてました💦
保湿剤は病院で出されたものや、病院が推奨してる、成分がシンプルなものが良いと思います。

長くなりましたが、以下、息子のスキンケアで気をつけてることです。
もうしてることが多かったらすみません😅

・朝晩シャワーを浴びる
・石鹸を使うのは一日一回
(液体でも固形でも泡立てネットでモコモコの泡をつくって洗う!!)
・保湿最低一日二回
・ごはん前には口周りにワセリンを塗る
(よだれかぶれ防止)
・加湿器
・水分をよくとる
・発酵食品をとらせる
 (アレルギー には腸内環境をよくすると良い…という話をちょっと信じてるので。ミルクに入れるプロバイオティクスみたいなのも新生児期には試してました💦)

保湿は病院のヒルドイドソフトと、プロペトを使い分けてます。
ステロイド(キンダベート)は湿疹がひどい時は1日4回くらい塗ってました。病院の指示だったんですが、引っ越し後病院を変えたらこんなに何回も塗れと言われなかったので、病院によって指導が違うかもしれません。でも、ひどい時は1日3回以上塗らないと全然良くならなかったので、的確な指導だったのかなと思います。

石鹸はミヨシ石鹸と、エルバビーバのベビーシャンプーをその日の皮膚の状態によって使い分けてます。
(頭と顔は毎日ベビーシャンプーです)

心配でつらい気持ち、よくわかります。
私は息子の皮膚が悪化してる時は旦那の前でよく泣いてました…
でも、まだまだ産まれたばかり、成長も早いです!皮膚も強くなると思います!
良くなっていくことを願っています✨

はじめてのママリん🔰

ご丁寧にありがとうございます😂😂😂

息子さんも大変だったんですね😣
    うちもほんとに4ヶ月になってすぐくらいにボロボロと出始めました💦

ステロイドを使えば1日2日で良くはなりますが、またすぐグチュグチュ~となり、、、ほんとに可哀想で仕方ありませんね😭

今はまだ痒い、かさかさしてるっていう感覚が分からないけど、これから先自分で分かるようになってくると掻きむしったりするだろうなと思うと、怖いです😭

保湿剤はプロペトを処方されましたが、ベタベタして嫌だなと思い違うのを使ったりもしてます💦
    やっぱり良くないですよね😭

明日、子供のアレルギー専門のクリニックに行く事にしたので、色々と先生に見てもらいたいと思っています!

• 1月19日
ごはん🔰

アレルギー 専門の方が慣れてると思います!

プロペト、うちの子はカサカサし過ぎてすぐ吸収されるというか…ひどい時はベタつくくらい塗らないとすぐ乾いちゃうんです😭
状態が良くなったらヒルドイドに変えてます!
ヒルドイドだと色んな種類があるので、先生がどれが塗りやすいか希望を聞いてくれると思います!

良い方法が見つかりますように✨

• ごはん🔰

ごはん🔰

返信したつもりが新規でコメントしてしまいました😅

• 1月19日

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます😂💠

• 1月19日
ママリ

うちの息子も、私から遺伝した乾燥肌のアトピー持ちで3ヶ月ぐらいから全身が赤くぷつぷつ出ていて市販の保湿剤やソープを変えてもかわらずの状態でした。小児科では乾燥肌としか言われず
行っても良くなりませんでした。皮膚科へ受診したところ、じゅくじゅくする手前でアトピーだと診断され、ステロイドを処方されました。
その際肌の問題は「絶対に小児科には受診しないでください。放置しているようなものなので」と言われたのでよかったです…。
まだ赤く乾燥した状態で痒みもなかったので、処方された配合薬でツルスベになりましたよ✨
まだまだ今後も皮膚科通いですが、質問者さんもいくつか病院回ってみてもいいかもしれません。

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます
    小児アレルギー専門のクリニックを受診し、各部位に合わせてステロイド、保湿剤を処方してもらいました。
    悪化して食物アレルギーが出ないように、しっかり保湿していきます💦

• 1月21日
 みんみん

3ヶ月の息子もアトピーです😭上の子もアトピー体質だねと言われましたが、見た目からはひどくありません。

顔の周り耳の後ろと首は真っ赤で、顔はかきむしって血だらけになります。耳の後ろじゅくじゅくしてしまいます😭

ステロイドに抵抗がありすぎて、、でも小児科の先生にかなりお叱りをうけました😭
ステロイド塗ったあげようと思いました😭