※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊活

妊活をして8ヶ月経ち、不妊治療で旦那さんの精液検査結果が悪く、体外受精が必要と言われました。再検査を勧められ、精子の濃度や運動率が改善する可能性があるか、人工授精の基準はどれくらいか気になっています。

妊活を始めて大体8ヶ月ほど経ちました。
今日、不妊治療のクリニックへ診察へ行き、
私と旦那さんの検査をしてきました。

お互い若いのですが、中々授かる事ができず…
原因は私にあると思い込んでいました。
採血の結果はまだですが、特に私の方には問題ないとの事で
旦那さんの精液検査を行いました。
結果、非常に悪く体外受精でしか妊娠できないと言われました。

人工授精を希望して受診したのに、、、
ショックで言葉を失いました。
私より旦那さんがもっとショックだったと思います。。
頭では分かっていても気持ちが追いつかず、
この場をお借りしております、、、

精子の濃度は体調もあるからと、再検査を勧められました。
3日〜5日、禁欲して再検査に行こうと思っております。

ちなみに、今日の結果が
精子濃度が5.9 運動率が0% でした。
再検査をして今日の結果より
良くなる事なんてあるのでしょうか?

また、どの程度の結果だと人工授精は可能なのですか?
無知で申し訳ありません。。

コメント

am

コメント失礼致します。

妊活3年目、アラフォーです。

私も結婚してすぐ授かれると思っていたのに気づいたら1年経っていました。

年齢的なこともあり、不妊治療専門のクリニックに通い始めました。

私と主人と諸検査を行いましたが特に異常がなく原因不明でした。

人工授精5回トライしましたが、全滅でした。
先生からは人工授精は2.3回トライしてダメだったら体外受精をした方がいいと言われていましたが、金銭的なこともあり、5回まで頑張りましたが…

その後、体外受精にステップアップしました。

今思えばもっと早くステップアップすればよかったと思っています。

主人の生死の運動率にバラツキがあるため、体外の時もあれば顕微でないと対応できない時もありました。

男性の場合、体調によって濃度や運動率が異なることが多いようなので何度か検査された方がいいと思います。

何度か検査されてみても先生の判断として人工授精よりも、体外受精の方が可能性が高いと判断があればトライしてみるのも選択だと思います。

原因不明だと、何を改善したらいいのかなかなか分からず…

それよりも明確な理由がわかった方が早く治療が勧められるのでご夫婦で早く検査されてよかったと思います。

  • yu

    yu

    コメント有難うございます。
    不妊治療は精神的にも金銭的にも負担が大きいので簡単に何かを決断するのは難しいですよね😢
    amさんのおっしゃる通り、今日夫婦で検査をして良かったと思ってます。先生の指示に従って、焦らず進めていこうと思います。お互い頑張りましょう。

    • 1月18日
ママリ

私も人工授精をするつもりでクリニックで旦那の精液検査をしたら体外以上でないと妊娠不可だといわれましたよ...
結果、顕微にて今に至りますが...

濃度自体、多少は禁欲期間によるとは思いますよ。

どのくらいが可能レベルかは忘れましたが1桁ではないはずです....

  • yu

    yu

    コメント有難うございます。
    妊娠おめでとうございます🥰
    質問で濃度5.9と書きましたが、先生には500?程だと言われました。結果の書類に5.9と記載があったので🥲次回の検査で、もう少し良い結果が出るといいです。。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます〜
    私は妊活歴3年でした。
    早めに検査できてこの原因が突き止められるだけでも十分だと思いますよ!

    調べたら濃度1200、運動率30〜40くらいみたいですね...

    次の検査に期待しましょ!(っ ' ᵕ ' c)

    • 1月18日
  • yu

    yu

    確かに、今回で原因が分かった事で気持ちは少し楽になりました。
    私も旦那さんと一緒に日々の生活習慣を意識して、次回いい結果がでるよう頑張ります。ありがとうございました😊

    • 1月18日
あき

旦那さんの検査結果、日によって差がありました。
タレントのキンタロー。さんの旦那さんも、男性不妊だったようですが、日によって差があったけど、顕微受精でお子さん授かったとインタビュー記事に書いていましたよ☺️

  • yu

    yu

    コメント有難うございます。
    私もキンタロー。さんのお話は聞いた事があります☺️希望を捨てずに頑張ろうと思います。

    • 1月18日
mamari

私も同じく、旦那の精子の状態が悪くて不妊治療してます。もう2年になります。

運動率は最低でも40%以上が望ましいみたいですが、うちの旦那は20%前後しかなく、数も少ないです😖でも、たまーに60~70%あったりします!日によるみたいです!!!🥺

泌尿器科で検査した結果、精索静脈瘤が見つかり、来月手術する予定です。結構これがある人いるみたいです!調べてみてもいいかもしれません。私は、もっと早く泌尿器科で診てもらえば良かったと思ってます😣

ただ、手術して劇的に精子の状態が改善する人もいれば、あまり変わらなかった人もいるので、結果はそれぞれみたいです🥺

  • yu

    yu

    コメント有難うございます。
    やはり、その日のコンディションなどで濃度が変わったりするのですね🥺精索静脈瘤は私もネットで見かけました。次回の検査を終えて、旦那さんに泌尿器科での検査も進めてみます。ありがとうございました!!

    • 1月18日
deleted user

結婚5年目、妊活4年のアラサーです。

旦那さんのショックももちろんですがyuさんも辛いですよね、、、

私も旦那の精子が元気がないということで総合病院で人工授精6回、顕微授精4回しましたが受精卵を使い切ったので不妊治療専門クリニックに転院してまさかの人工授精1回目で着床して今妊娠6週目です。

yuさんの旦那さんの結果は洗浄してない状態ということですかね(・・;)⁇

参考までに私の旦那は
洗浄前濃度9 運動率11→洗浄後運動率60だったり、洗浄前運動率30→洗浄後運動率78だったり…
悪い中でも何故か元気な時もありましたよ(*^ω^*)
1回の結果で落ち込まず、再検査するのはいい事だと思います⭐︎
もちろんそれでも平均を越えることは難しいかと思いますがストレスや食生活、環境で変わることもあると思いますので(*^^*)

ステップアップも視野に入れつつ、あまりストレスを抱えず(難しいかもしれませんが💦)頑張ってくださいね✨

長々と失礼しましたm(._.)m

  • yu

    yu

    コメント有難うございます。
    人工授精や体外受精も何度挑戦しても失敗続きだったり、一回で結果がでたりと本当に分からないですよね…😢でも、妊娠おめでとうございます🥰!!

    今回、私の旦那さんの結果が洗浄したものなのか、そうじゃないのか分かりません💦色んな方が、何度も検査されてるみたいですので、私も少し様子を見ながら決めていきたいと思います。

    まずは人工授精を試すのか、それとも体外受精なのかは、クリニックの先生によって判断は様々なのでしょうか…?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも励みになればと思いコメントしましたが…ありがとうございます☺️♡

    精液検査だけならもしかしたら洗浄してないかもしれませんね。どちらにせよ、次回の検査で少しでも数値が上がっているといいですね😌

    私が今のクリニックに転院した時は年齢、精子と卵の質、あと私が右の卵管が少し狭いという事でやはり早めの体外受精をと勧められました。
    でも気持ちの整理と金銭的な事を考えて今は人工授精で頑張りたいと伝えたら気持ちを汲んでくれましたよ(*^^*)
    クリニックの先生は妊娠率ももちろんですが、高齢によるリスクも踏まえてステップアップを勧めると思います。
    yuさんの気持ちが体外受精に追いついていないなら何回か人工授精を試してみたいと伝えてもいいと思います😊

    • 1月19日
  • yu

    yu

    まだ若いため、金銭的に辛いです😢次回の検査で少しでも数値が上がっていたら先生に人工授精を一度試したい旨を伝えてみます。妊娠できるように頑張ります!

    • 1月19日
ゆう

私も夫の20代前半で妊活一年立ちます!元々生理不順でなんとなく子供できにくい体質かな?と思っていたので、検査目的で夫婦で不妊外来受診しました。結果、夫の精子の運動率が悪く、自然妊娠は厳しそうと言われ、人工受精を提案されました。
人口受精5回目しても授からず、検査をしていくうちに私の卵子の数か少ない事が分かり、もういつ閉経してもおかしくないから体外にステップアップを進められ、現在はじめての体外にチャレンジしています!
この若さで体外すると思わず、時間とお金もメンタルもキツいです🥲
夫の精液検査は、毎回物凄く変動していました!今では全く問題ない程精子さん優秀になっています😆

  • yu

    yu

    そうなんですね😭😭若いと尚更ですよね、分かります…私達もお互い若いので現実を受け止めるのにやっとです…笑 私も出来るなら早く授かりたいので体外受精も本当に視野に入れてます。。お互い頑張りましょう🥲💗

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちは精子の問題もあり、体外受精どころか、顕微受精でないと無理だと言われています。採れる卵の数にもよりますが体外よりも確実にお金はかかります。運動率がゼロだと顕微受精ではないでしょうか。

顕微受精6回しているので、金銭面も含めて人工授精をもう一度考えてみようと病院に相談しました。精子は極度なお酒やストレスで一時的に落ちる人もいるみたいですが、基本的には変わらないだろうと言われてしまいました。

お金はかかりますが、うちは毎回受精して凍結できる良い卵が育ってくれていますよ!なぜか着床しないので毎月お腹で卵育てています🤣無精子じゃなければ、あとは奥さん次第で一度(1ヶ月)で済みますよ👍助成金も出るので、自然に近い形で卵子を育てることができれば実質負担額はあまりないと思います☆

  • yu

    yu

    ご丁寧に有難うございます😢
    私も旦那さんの精液検査をみてびっくりしています。3年前にまだ交際中だった頃一度彼との子を妊娠した事があったので、(事情があり中絶しました)問題は私にあるとばかり思い込んでいました。
    一回で授かれるとは思ってないので、覚悟を決めて不妊治療頑張って行きます。有難うございました☺️✌️

    • 1月19日