※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がスプーンとフォークを上手に使えない悩み。褒めても改善せず、オススメの使いやすい食器を教えて欲しい。

もう1歳8ヶ月なのに
スプーンとフォークがすごく下手くそです😂

口に持ってく時に裏返す?ので
ベタベタしてるものならスプーンで食べれるのですが
そもそもすくうのも下手くそで
フォークで刺すのも下手くそで
出来ないとやけくそになって怒って投げ出す系なので
んー!!って怒って私に食べさせろ!!
と訴えてきて全然上手くなりません😂

何に対しても出来ると
私が大袈裟に褒めてきたせいか
できる事だと喜んで何回もやるので
下手くそでも上手に使えるスプーンやフォークのオススメがあったら教えてください!!🙇‍♀️

コメント

ままり3kidsまま

エジソンのスプーン?先が曲がってるやつです。は結構使いやすそうかなぁと思って上の子から使ってます!
このくらいの子、口に入れるタイミングで必ず裏返しますよね😂あるあるですかね😂笑

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    黄色い持ち手のやつですかね!?!
    うちにあるんですがスプーンはほぼ私が使い
    フォークは丸っこいから刺さらなくて怒ってました😂‪w

    絶対くるってしますよね!!🤣‪w
    今日もスプーンにコーン乗せて渡したら全部こぼして怒ってました😂😂

    • 1月18日
  • ままり3kidsまま

    ままり3kidsまま

    そうです、そうです✨もうお持ちだったのですね😖!あとはこんな様なのも持たせてますが、どれも同じような使いこなしですね…😱
    そのまま口閉じればいいのになぜ一手間かけるんだって思いますよね😂笑 
    うちも最近は食欲旺盛の末っ子なので、私があげるのだと遅いらしく←よく噛んでもらいたいからゆっくりあげてるのに。スプーン奪ってすくえなくて発狂して手掴みです😭
    その時は普通の子供用のスプーンであげていてそのまま奪い取ってそれで使ってるのですが、やっぱりエジソンのスプーンかこのスプーンの方が持ちやすそうにはしてます😳

    • 1月18日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    一番最初に持ちやすそうで小さくていいなと思って買ったんですが不器用みたいで上手に使えませんでした😩😩‪w

    え!そういうタイプのひとつも無いので試してみたいです!!🥺
    そういう形のスプーンやフォークはネットとかではよく見るんですが店舗だとどこに売ってますかね!?😭

    ほんとその通りですね😂😂
    何故そこで手首を返す必要が??
    って見てると思いますよね😂

    やーん🥺❤
    出来なくて発狂してつかみ食べ、、
    想像したらめっちゃ可愛いですね🥺🥺

    • 1月18日
  • ままり3kidsまま

    ままり3kidsまま

    確か、ダイソーかセリアか…長女の時からのなので記憶曖昧ですが100均です☺️✨
    人の子がやってると可愛く感じるんでしょうが…自分の子となると😂笑
    やばいですよね、、笑 もう下手に手や口出すと悪化するので諦めてやらせてますが悲惨です😱

    • 1月18日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    100均ですか!😳
    最近100均グッズにハマってるので今度100均行く時見て見ます!ありがとうございます🥺

    後片付けいつもご苦労様です😭
    私は汚れて着替えや掃除がその当時は嫌でつかみ食べやフォークスプーンをさぼったツケが今回ってきて付きっきりで食べさせなきゃいけない状態です😭‪w‪w

    • 1月18日
女の子ママ

うちの子はあまりひっくり返すことがなくてやってみたことは無いですが、スプーンの持ち手にお気に入りのキャラのシールを貼って「○○見ながらーパクっ!」て言ってみるとかどうですか?
ひっくり返さないことを口で説明するのは難しいし、お子さんも理解し辛いので視覚でわかると伝わりやすいかもと思いました。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    なるほど!!!
    キャラクターを見ながらぱく!なら伝わりそうです!!🥺
    スプーンとフォークは興味を全く示さず並べてるだけでほとんど私が箸で上げてたので少しでも握って欲しくてアンパンマンのスプーンとフォークは買ったのがあるのでそれで試してみます!!😊

    • 1月19日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    家にあるものが活用できたら嬉しいですね☺️ママの思いがお子さんに届きますように✨

    • 1月19日
ゆぅまま

うちはEdisonの1歳半からのスプーンを使いだしたら急速に上手になりました!
って言っても、大人から見るとまだまだ全然下手っぴですが😌w
使い出す前まではスプーンも刺すだけ、フォークは上から押さえるだけ笑
持っても使われへんからすぐ離すし、掴み食べも手が汚れるのが嫌なのか指先でちょんちょんする程度で…😅💦
これを使い出す2ヶ月くらい前までは《すくう》という動作がなかなか出来ず、ほぼ食べさせてました。今でも補助はしますが半分くらいは一人で食べれるようになりましたよ😊
あとは、スプーンフォークの持ち方を変えてみるのはどうでしょうか??
うちは勝手に持ち方変わったんですが、持たせる時に手の向きを変えて握らせてみてはいかがでしょう??
で、ママが子供ちゃんの手を持ったまま一緒に
《すくう→食べる》の動作を根気よくやる!
で、食べるたびにめちゃくちゃ褒める!
を私は今も続けてます笑

つきっきりで食べさせてると、自分が全然ご飯食べられへんし早く一人で食べれるようになって欲しい反面、こーやって食べさせれるのも今のうちだけやなぁーと寂しい気持ちと葛藤してます。🥺笑

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    1歳半からのスプーンですか!!😳
    できないだろうなと思っていつも低月齢のやつを買ってたので教えていただいたスプーンとフォーク買ってみます!!🥺

    スプーンも刺すだけは現在の娘と同じです😂‪w

    持ち方を変えてみる🤔
    握るのではなく上の方を掴ませる感じの方が良いですかね?🤔
    私も褒めて伸ばすの頑張ります🥺

    確かに食べさせてあげるのも手伝ってあげるのも今だけですね😭
    大変な反面寂しい気持ちとても分かります🥺

    • 1月19日
ゆぅまま


私もEdisonの低月齢の物を使ってたんですが、少し上手になった今でもそのスプーンだと上手に食べれないので使いにくいのかな?と感じます🤔
持つ位置は根本でも先でも口に運びやすそうな方(今持ってる位置と同じで大丈夫だと思います)で
スプーンを今は上から掴む感じ(手のひらが下に向いてる👊🏻この持ち方)で持ってるなら
手のひらを上に向けて(大人と同じ向き?)握らせる✊🏻的な🤔
これで伝わるでしょうか🤣💦💦
語彙力無さすぎて申し訳ないですwww
でもほんとに持ち方1つで多分全然変わる気がします🤔
グッドアンサーの方の柄が輪っかのも持ちやすいって聞きますね😊