※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
家族・旦那

愛知県名古屋市住みです。夫、10か月の娘との3人暮らしです。名古屋はコ…

愛知県名古屋市住みです。夫、10か月の娘との3人暮らしです。
名古屋はコロナ拡大中で非常事態宣言でています。
夫のおばの旦那さんが亡くなりました。
兵庫県です。兵庫県も非常事態宣言でています。
小さい頃にお世話になったといいつつも、大人になってからは交流はほとんどありません。
お葬式に行きたいと言い出しました。義母も来いといっているそうです。
皆さんなら賛成ですか?反対ですか?理由も教えてください。

私と娘はもちろん行きませんし反対しています。言い方悪いですが、おばの旦那さんなので血縁関係ではないこと、最近の交流がないこと、義両親がいくのでそれで良いのでないかと思います。わざわざ名古屋から行かなくていいと思います。もしコロナにかかったり、濃厚接触者になったらどうするのか?!2か月前に濃厚接触者になり、自宅隔離生活でわたしはすっごい大変な思いをしました。その時、実両親は物資と現金の援助をしてくれました。
義実家は電話一本でがんばってねーのみ。金銭的に厳しいと初孫のクリスマスプレゼント、お年玉も無理と言われました。そういうこともあってか、義母には良い印象がありません。

コメント

義母の印象は良くないと思うので義母が来いって言ってて仕方なく行くかぐらいなら止めますが、、旦那さんが小さい頃にお世話になったし行きたいと言ってるなら、、感染も怖いですが、こればかりはとめにくいなぁと( ; ; )
自分だったら最後に会いたいと思ってしまうし、、、💦
旦那さんが自分から行きたいと言ってち、車で行って、感染対策して、食事などせず出席できるなら私なら行かせます。これは不要不急の外出ではないと思うので( ; ; )

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですよね、不要不急ではないと言われました。
    今までも会おうと思えば、入院していた時などもわざわざ会いに行ったりもしていないし、最後にあったのが1年ほど前で旦那の名前も覚えてないような関係なのに、、、と思ってしまって。
    一般の参列者のように行って帰ってだけならまだ許せそうです。が、泊まりを考えているようです

• 1月18日

退会ユーザー

なかなか難しいですね😭
    旦那さんには旦那さんの意見があるだろうし、、わざわざ会いに行ってないし、名前も覚えてない関係にみえても旦那さんはお世話になったことがあるから最後に逢いたいと思うのかもだし、、スヌーピーさんからしたらそんな関係なら行くなよって気持ちも分かるし😩💦
    泊まりなら無しです?
    ちゃんと今の状況をわきまえて行けないなら下の方のように条件付けを徹底しますかね!!!
    不要不急でないのはわかるけど、考慮して行くのと行かないのとでは大違い( ; ; )
    ましてや、お子さんも小さいからちゃんと考えて欲しいですね。

• 1月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですよね、わたしにはわからない思い出とかもあるのかもしれません。泊まりで、ヨトギ?もすると言っています。

• 1月18日
♡♡

行くなら1人で行くこと、
感染対策を完璧にすること
帰ってきてから家に入れるまで2週間ホテル生活をすること
その期間の接触は絶対なし
兵庫から帰ってきたらPCR検査を自費で行う

私だったらこんな条件を出すでしょうか🤔
全部クリアすれば最低限のリスクは回避できるかな?と思うので(^^)

• スヌーピー

スヌーピー

私もそれぐらいの条件だしてやろうかと考えてました。
    おかしくないですよね?!
    お前の家族は誰じゃー誰が大切で守らないとダメなんだー!?と、言いたいです。

• 1月18日
  • ♡♡

♡♡

確かに最後に立ち会えないことが今の状況ではたくさんあるからこそ、最後に会いたいって気持ちもわかりますが、やはりどこに重きを置くかだと思います💦
    私も同じ立場だとしたら、私からは他人だし行ってほしくない気持ちが勝ちますが、本人からすれば他人ではないわけであって、、、
    だからこそ今一番守らなきゃいけない家族って誰?って気持ちにもなるんですよね💦
    だからこその条件でしょうか😂💦
    何にせよ、感染対策は絶対であるのは誰しもがわかることだと思います!

• 1月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

条件言ってみました。これぐらい大変なことだと思ってるって。
    自分だったら 快く、行ってきたら?って言うと言われました。
    全部の皺寄せがわたしにくることわかってないんですよ

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

名古屋市在住なのでコロナの状況もわかっています。
ですがお葬式は不要不急では無いし、ご主人が昔お世話になったから行きたいって事なら止める理由はありませんね。
最後に挨拶が出来ないって後悔しか無いので。故人より生きてる人間が大事。って意見もわかりますが、会いにいけなかったって後悔はずっと残ると思うので💦

• スヌーピー

スヌーピー

このコロナ禍で感染のリスクを、犯してまでどうしていきたいの?最後に顔をみたいの?って聞いたら。うーん、、、昔、本とかよく買ってもらったし、、みたいな返事で。
    去年、コロナの前、別の旦那の方の親戚の葬儀後、(私は妊娠中でいかず)故人は最後入院してたのか?苦しまずに逝ったのか?病名は?等聞いたら、知らないと返事されました。
    はぁー?!何しにいっとんじゃ 親戚とワイワイやりたいだけか?!と違和感を覚えたので今回もそういう感覚だったら嫌だなと思って、旦那に質問したのです。

• 1月18日
スヌーピー

ここのコメント欄も参考に旦那と話し合いしました。

今回は行かないことになりました。
旦那側の親戚は、旦那が葬儀に参加するのは当たり前、コロナだからわざわざ来なくても良いよという感覚はない。

うちの親や親戚は非常事態宣言がでてない時期、地域だったが(最近、わたしの叔母の夫が亡くなった)、今回はコロナだし、小さい子がいるから来なくていいよって言ってくれた。

親戚や両親達のコロナに対する意識、感覚の違いだと思いました。

ありがとうございました。