※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お金・保険

育休中の妊娠高血圧で休職中。傷病手当金の金額や申請時期、産休までの休職予定について教えてください。

育休中の妊娠で、妊娠高血圧と診断され医師の指示で自宅安静を指示されました。
会社とやっと話しがつき休職させてもらうことになりました。

傷病手当金についてお聞きしたいです。
育休中の月額報酬額は140.000でした。
傷病手当金はいくらになるのでしょうか?🤔

今のところ1月12日〜2月11日までの休職。
この場合、いつから申請可能で、
また、申請してから何週間で振り込みになりますか?

医師からは産休まで復職は難しいと言われまして、血圧の結果次第では休職期間を伸ばす申し出をします。
産休までとなると4月13日まで休職予定。
休職は産休の4月13日までの予定ですが、4月13日以降に傷病手当金の申請をすると、出産手当金は振り込まれない、または減るのでしょうか?

分からない事だらけですみません。
分かる方いましたら教えて下さい。

コメント

moon

休職期間があけてその期間に給与の振り込みがなかったこと、
出勤していないこと。が確実になってからです。
なので12日から申請可能になります。
私は申請から約1ヶ月での振り込みでした。

標準報酬月額は復帰していなければ変わらないはずです。
産休に入ったら出産手当金が優先されるので、傷病手当を申請できるのは産休の前日までです。

  • あまね

    あまね

    分かりやすく、また詳しく教えて頂きありがとうございました🙂

    • 1月18日
花

最初の3日間は待機なので傷病手当金はでませんが、
1月の9〜11日が待機日にあたりますか?

14万の場合、1日あたり3113円になります。
1月12日から2月13日まで傷病手当金がでるとすると32日間で99616円くらいになります。
4月13日まで伸びるのであれば、伸びた日数×3113円で計算できます(^^)土日も関係なく出ます。
申請は、1ヶ月単位でもできるので、1月12日〜1月31日を2月に提出すると待たずに済むと思います。中々入金が遅いので‥

  • 花

    間違えて2月13日で計算してました💦
    2月11日まででしたら¥96503です。

    • 1月18日
  • あまね

    あまね

    11日までが育休だったので、待機期間が3日とすると12.13.14が待機期間になるのかな?と思ってますが合っていますか?
    結構な金額をいただける感じでびっくりです😯
    入金には時間かかるのですね。
    一ヶ月毎に申請してみようと思います。

    ただ、育休2年丸々とった上で、続けて休職なので傷病手当金貰えるのかなと不安になってます💦

    • 1月18日
花

待機の3日間は有給でも問題ないので育休でも大丈夫なのかな?💦
すいません確実ではないです。
病院にかかったのが12日であれば、12.1314からになるかと思います(^^)

  • あまね

    あまね

    有難うございます🙂

    • 1月19日