※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子、母乳8回、体重6000弱。ミルク追加に疑問。乳頭混乱心配。乳腺炎で夜間授乳3時間おき。

生後4ヶ月半、体重について

生後4ヶ月半の息子がいます。
完母で、1日8回授乳です。
4ヶ月健診で体重が6000弱でした。
成長曲線内ですが、下の方です。

母乳外来に通っており、母乳の出は良い方だと思います。

健診で寝る前にミルクを50〜80足すように言われたのですが

ミルクを飲ませて、母乳を飲まなくなったら?
乳頭混乱や母乳拒否になったら?と心配です。

乳腺炎を繰り返しているため、夜間授乳も3時間おきで続けています。


正直、たった50〜80のミルク、足す必要があるのだろうか?
と疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎繰り返してる感じだったら昼間の授乳増やしてみるのはどうでしょうか?☺️
うちも完母で哺乳瓶拒否、1日の授乳回数は特に決めず欲しがる時にあげてます!

  • とーこ

    とーこ

    コメントありがとうございます😊

    授乳回数決めているわけでは無いのですが、なんとなく決まってきていたところです!
    欲しがらなくてもあげたらいいかもですね✨

    遊び飲みもするし…回数増やしても足りないくらいかもです😅

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐずることもあまりなさそうですか?
    うちぐずったときでもとりあえずおっぱいあげちゃってます!
    2、3分でも飲むこともあるので☺️✨

    • 1月18日
  • とーこ

    とーこ

    ありがたいことに全然ぐずらなくて😂

    でも眠そうにしてる時とかそのまま寝かせててるので、授乳で寝んねにしてみようかと思います😊

    • 1月18日
にゃ

うちも同じくらいの月齢と体重ですよ!完母です☺️

機嫌も良いようですし、絶対ミルク足さないといけないことはない気がします!

私も全く増えないとかでしたら足すの考えますが、成長曲線内ですしきちんと増えていっているので、小児科でも順調だっで言われますよ〜👍✨

  • とーこ

    とーこ

    同じくらいなんですね!
    お話聞けて嬉しいです😄

    順調と言ってくださる先生もいるんですね✨
    1ヶ月後に体重チェック行くのでそれまで頑張ってみようと思います🙆‍♀️
    寝返り始めたのもあってなかなか増えなさそうですが…😅

    ありがとうございました!!

    • 1月19日