※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか🔰
お仕事

江戸川区の保育園に入園できず、預け先に悩んでいます。仕事を続けるか引っ越しを考えるか、どうしたらいいでしょうか?

江戸川区の保育園に入園できない😭
現在は船橋市に住んでいます。
船橋市の認可保育園の0歳児クラスに預けてます。
(4月からは1歳児クラス)
私→月〜土曜の週6日、主人は月曜〜日の週5日のシフト制、共に勤務地は江戸川区になります。
江戸川区に転居を予定ですが、江戸川区の4月の私立保育園は不承認でした。
公立も申し込んでいますが厳しそうです。
認証、認可外にも問い合わせましたが、保育条件が合わなかったり、申し込み枠がいっぱいで引越し予定地付近の保育所は断られています。
祖父母は皆、仕事をしていますので預けることもできません。

このままだと、預け先がないので、仕事を辞めるか、引っ越しを辞めるかのどちらかになります。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ゆか

江戸川区住んでましたが、保育園厳しいですよね…
満点+転居書類提出しての加点ですよね?周りのママは認可外やシッターさんに預けて加点とってました💦
転居するタイミングで認可はかなりハードル高いです😢

遠いところも視野にいれるか、認可外+シッター利用で加点とって2歳児…も募集人数少ないので3歳児目指すかですね…

• はるか🔰

はるか🔰

江戸川区、激戦区だと聞いていましたがまさかこれほどまでとは、、、😰

満点+転居書類等全て出しての加点です。役所に問い合わせたところ、減点もなく、満点であってもこれから引越してくる方より既に江戸川区に住んでる方優先とのことでした😭

車がないので遠くは難しいく、自転車で行ける範囲で認証、認可外に問い合わせましまが、空きがないとか、土曜預かれないとかで全て断られています。
    さすがに毎日シッターは金額的にも無理があるので厳しいです。

もう、引越しやめるしかないかな🤔

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

あ、確かに居住年数が長い家庭が優先の区ありますね…江戸川もだったんですね💧
    手当てが大きいせいか、江戸川に引っ越す家庭本当に多いです!勤務地が江戸川だから引っ越すという理由ですよね?悲しいですね💧

家は購入ですか?
    賃貸なら、3歳児4月を狙って引っ越しの時期をずらすか…それでも居住者優先だと、確実ではないですね💧

私も利用してるんですが、東京都ベビーシッター利用支援は知ってますか?
    認可の待機児童の2歳児クラスの年齢まで、シッター代を補助してくれて時給150円で使えます。
    補助金が所得加算されるので、税金は少し上がりますが💦
    認証と両方使うのはダメみたいですが、認可外を使いつつこれを併用するとか。
    私は他の区で使ってるので、江戸川区での認定の仕方など違うかもしれないので興味があれば見てみてください😊
    3月31日まで、となってますが毎年1年ずつ更新されてます。

• 1月19日
さ く ら

江戸川区で1歳児クラスは住んでいても入れません😭兄弟枠でほぼ埋まります...😭

江戸川区でも新小岩よりなら割りとみなさん葛飾区の保育園(認可、認可外問わず)に通ってますよ😌葛飾区は入りやすいようなので💦💦