※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で困っています。幼稚園でも食べないことがストレス。食べるようになる方法を知りたいです。

3歳の息子が偏食すぎてやばいです💦

白いご飯、赤飯、パン、パスタ、うどんなどの麺類(具なし麺のみ)、
唐揚げ、鮭、納豆、しらす、野菜のポタージュ、ポテトフライ、
枝豆

くらいしか食べません。
野菜の固形のものは一切食べず、ポタージュにしたり、
野菜ジュースやゼリーは飲みます。

お肉をそのまま焼いた物も食べず、
麺類の具で肉や野菜が入っていると口から出します。

食に興味がないのか、
食べる?と聞いても、食べない、いらない、美味しくない、
と言われてしまいます。(食べたことない物でもです)

小さい頃は茹で野菜など食べていました。
なのに急に拒否し始め、今では上記のものしか食べません。

幼稚園で、チャーハンや混ぜご飯や具ありのパンなどが出ると
何も食べずに帰ってきます。

いつか食べるようになるんでしょうか?

幼稚園で今日も白米しか食べませんでした。
パンのプレーンの部分しか食べませんでした。
と言われるのがもう嫌です、ストレスです。 

お皿一緒に買いに行ったり、
見た目でも食べたくなるようにアレンジしてますが、
一切効果なく。

私自身めんどくさがりなところもありますが、
それでも健康でいてほしくて自分なりに工夫してます。

トイレトレーニングもトイレでおしっこできるところまではできましたが、オムツが完全に取れるのはいつになるのか。
ここまで行くと、
自分は子供を育てるの向いていないんじゃないかと
思います。

同じような経験のある方、
どのような工夫をされていますか?
精神的に考えすぎないようにしてますが、
幼稚園で周りの子を見てしまうとつい参ってしまいます。

コメント

ニサ

うちもご飯全く食べないです!!
白いご飯、パン、ラーメン、そぼろ
卵、ポテト、唐揚げ、魚はなんとか食べますが、これも気分でいらないと
言われたり、葉物野菜は口からすぐ出します!
私はとりあえず一緒に買い物行って
晩ごはん一緒に決めてます!
魚は?お肉は?って感じで
魚って言ったらどのお魚にする?
など一緒に選んでます!!
案外自分が言って納得したご飯なら
食べてくれます!
後は、食わず嫌いもとりあえず食べてみて!
って面白おかしく言ってとりあえず一口入れてます!
それでもいらないと言うものはあげず
おいしい、たべる!と食いついたものは
そのままあげてって感じです!
まだ幼稚園いってないので今から不安で仕方ないです。

  • M*

    M*

    返信遅くなりすいません🙇‍♀️💦
    食べれるもの似てますね😭
    気分で食べなかったりしますよね、、、
    今週2でプレに行かせてるんですが、給食ならみんなと一緒だし食べてくれるかもと思ってあげてるんですが、毎回白米とパンくらいしか食べてきてくれなくて、、1食350円もするのに😭ってなってます💦
    迎えに行くとお腹空いたーって言われます、、笑

    • 1月22日
ma

トイレの件も食事も保育園での先生からのコメントも全く同じなのでコメントさせていただきました😭😭😭

  • M*

    M*

    返信遅くなりすいません🙇‍♀️💦
    同じ境遇なんですね😭
    ほんとにどうしたらいいかわからないですよね、、
    最近自分子供育てるの向いてないのかな、、って凹みます😢

    • 1月22日
  • ma

    ma


    良く保育園では食べるって聞きますけどうちは食べないみたいです😭😭
    すごく分かりますよ、、
    大きくなったら食べるって言いますけど絶対食べない気しかしません、、

    • 1月22日