※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
お金・保険

生命保険と医療保険の内容と支払い額について教えてください。

いつもお世話になっております。
私は32歳専業主婦、34歳旦那と二人暮らしで子供無しです。

生命保険と医療保険の加入を検討中なんですが、皆さんはどんな保険に入っていてどんな内容で毎月いくらくらい支払っていますか?参考までに聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

aya.じろう

旦那のみ、掛け捨てで死亡時のみ受け取りの年3-4千円程度の保険のみです。
旦那が全て調べて決めたのですが、医療保険は若い内はかかる病気で費用は大体100万程度までのが多く、100万円貯金であれば医療保険に入る必要なし。
生命保険は、私(妊娠前・ほぼ専業)が死亡した所で金銭面では困らないので私にかける必要なし。
旦那が死亡した場合のみ私が困るので旦那死亡時から月10万円貰える掛け捨て保険のみ加入。
という考えらしいです。

我が家はお金の管理を旦那がしているので、金銭面での信頼があり、私も旦那がそう考えるなら…といった考えで特に不満はありません。

みし

医療保険は年齢で保険料が上がる為、早く入った方が良いですよ。

夫婦で入っている保険では

・生命保険(積立 3万
・養老保険(積立 3万5千
・ガン保険(掛け捨て 4千
・医療保険(掛け捨て 4千
・生命保険(積立 2万…子供の学資用

・生命保険(積立 7万
・医療保険(掛け捨て 4千
・ガン保険(掛け捨て 4千

です。
その他、子供にも医療保険を掛けてます。

生命保険と養老保険は貯蓄として運用している考えで掛けてます。
医療保険は手厚く入ってるので、保険料が少々高めです。

家庭によって保険にかけられる予算や、必要な保障内容も異なるので、保険代理店のファイナンシャルプランナーに相談すると良いですよ。

他人に良い保険と、自分に合う保険は違うのでf^_^;)

さつFam.

主人の会社の共済に加入しています。
主人は5000円弱の掛け捨て。
私は通院入院保証付の2000円です。
もう少し家計に余裕ができたら、それぞれ上げて行きたいです。

tama

お返事ありがとうございます。とても丁寧に教えてくださったので非常に参考になります(o^^o)
恥ずかしながら保険に関してほぼ知識がなく、独身の頃は加入しようなんて考えたこともなかったのですが結婚したらそういうわけにもいかないなと思っていろいろと勉強中です(^^;;