※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんのぐずりに疲れました。母親と実母の違いに悩み、ストレスが溜まっています。夜中のお世話も大変で、心情を吐露したいけれど、家族に心配をかけたくない気持ちもあります。乗り越え方を知りたいです。

第一子の生後1ヶ月の赤ちゃんのぐずりに疲れました。
ここ数日私が抱くと泣くし、実母があやすと落ち着く。
母乳飲みながら泣くのに、実母が糖水飲ますと飲む。
もう疲れました。
意思疎通が取れないってこんなに辛いんですね。
妊娠中からいろいろ制限された生活してきてバカみたい。
夜中細切れ睡眠でお世話してるのも報われない。
優しい夫には心配掛けたくないからネガティブな事言いたくないし。親にも「出来ない」って思われたくないけど、泣いたらすぐ様子見に来るからイライラする。
皆さんどうやって乗り越えたのかな。

コメント

ママには甘えたいから泣くって聞きますよ☺️
私が里帰りや実家に遊びに行くときは実母が助けてくれることって私的には有り難いしラッキー♪ってポジティブに捉えちゃってました😅

そのうちママじゃないと嫌ってなるなで深く考えなくても大丈夫ですよ〜♪

• ママリ

ママリ

甘えたいと思ってくれてるんですかね⁇母の方があやすのが上手だからもう人見知りされてるのかと悲しくなりました😢
    私じゃダメな日が来るんですね..今は親が見てくれてるので別室でいじけて寝てます笑

• 1月18日
mcryu17

赤ちゃんはほんとにお母さんだと甘えて泣きます😭
下の子は完母なんですが、わたしだと泣けば母乳をもらえると思っているので泣いて寝ませんが、旦那だと泣かずに寝ます(笑))
もう!となりますが、ありがたくゆっくりしてますよ😊✨
それでもやっぱり「私じゃないとダメなのよねー!」という事が増えますよ👏
その時は鼻が高ーくなります(笑))
それまでは泣き止むならお任せして、ゆっくり体を休ませてください😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎お母さんが良いから泣かないのでは?と思ってました💦
    ほんともう!って何回呟いただろう😢確かに休める時間だと思って開き直りたいと思います😩

• 1月18日
まみ

私も最初の1ヶ月は寝不足と泣き声で本当に辛かったです😭2、3ヶ月で落ち着くって言われても今が辛いんだよ!!ってなってました。
私は里帰りしてないので状況が違いますが、
・割り切って実母に任して数時間まとめて寝る
・実母の干渉が辛いなら予定を早めて家に帰る
・旦那さんに愚痴って心配かけちゃう←私は辛い時は土曜日の夜中は旦那に任せて寝ちゃってました。
とにかく寝るのが1番回復します!!人に頼ることは母としてのプライドを傷つけられるような気がしますが、短い期間なんで頼ってくださいね🥺

• ママリ

ママリ

里帰りしてても体つらいのに、ご自身での産後直後の子育て尊敬します!具体的な解決策もありがとうございます😭💕くだらないプライドは捨てるべきですね😔優しいコメントに励まされました。ありがとうございます‼︎

• 1月18日
はじめてのママリ

お母さんに甘えたいからなくんですよー!!逆にお母さんがしっかりわかるおりこうちゃんですね😇✨ないていると焦りますよね。でも、赤ちゃんは泣くことでしか伝えられないから泣くのと眠るのと飲むのが仕事です!←そう考えると私はラクになりました!
親が見にくるのがイライラするなら自宅に帰って旦那さんに寝不足になりながら手伝ってもらいます😊!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    お母さんと認識してくれてるお利口さんなんですね..その言葉になんだか報われました😢
    親とはつい喧嘩してしまうのであまりうまくいかないようなら緊急事態宣言明けたあとにでも思い切って帰ろうと思います😫

• 1月19日

分かります!しんどい思いをした妊娠期間、出産後もボロボロの体でろくに睡眠もとれずお世話してるのに…報われないと言うか…悲しくなってきますよね😢😢全てが嫌になりますよね~!!ワタシも1人目の時そうでした。それが数ヶ月経つとママじゃないとダメで、子どもが何を求めているか自分だけが分かるようになるんですよね。その頃には胸張って子育てできるようになりますよ!
アドバイスできずすみません💦全く同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました。
一番しんどい時ですよね。毎日お疲れ様です!お互い子育て頑張りましょう‼️

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    共感ありがとうございます😭💕
    一番可愛いんだろうけど一番情緒不安定な時期です💦実母ともすぐ喧嘩になるし..お世話になってるのに😔
    優しいコメントをありがとうございました‼︎先輩ママのコメント励みになります!

• 1月19日