※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレができない。おまるを使って補助便に移行できるか不安。洗う手間も考慮中。実際の経験を教えてください。

4歳の長女が家だとトイレができません。幼稚園や出先の子供用トイレだとするので、多分大人のトイレで補助便使ってやるのが嫌なのかな?と思いました。私自身はあまり焦っていないのですが、幼稚園の先生が4月までにオムツ外れるように頑張りましょう!と言ってるので、それなりに頑張るかぁと思ってるのですが、おまるを買ってみようか検討しています。実際おまるを使っている方どうですか?どのくらいで補助便に移行できましたか?逆に、おまるでしかトイレができなくなるんじゃないかとちょっと不安です。また、都度洗うようだと目にしたことがあるのでズボラな私が大丈夫なのかと...😅

コメント

🫶

うちはトイトレ家ではおまるでしてました!
やはりトイレ行くより自分のタイミングですぐできること、私自身もせかせかしなくていいことがだいぶ良かったです!
保育園と同時進行でしてました。
今は1人でトイレに行ってできますよ😊

おまるにペット用トイレシーツしてさせてました😂
都度洗わなくて大丈夫ですよ!!(笑)

• むみ

むみ

確かにすぐできるの大事ですよね!最近トイレの中寒いし親も行くの嫌だし子供はもっと嫌ですよね😂
    今はトイレでできるんですね✨

ペット用!?そのやり方初めて聞きました🙄!!おまる買った時はそのやり方やってみようと思います!

アドバイスありがとうございます😊

• 1月18日
青空

おまるで排泄し終わったあと、その場でトイレに流して、外で水洗い?ササッと水で流してました。
寒い季節だと、ちょっと辛いですかね😅💦
外ではするなら、暖かくなってから、今日からパンツにしよう!と話せば、スッと外せそうですが🤔

• むみ

むみ

なるほど🤔やはり軽く流してたんですね💦
    少し前までは家でもたまにトイレでできたりしてたので、多分寒くて家だとトイレまで動くのが億劫なんですかね...😥

• 1月18日
  • 青空

青空

トイレ、寒いですよね
    子供用便座も、冷たいかも。

うちは、トイトレせず、パンツデビューして、年少の冬は、冷たいからと、子供用便座も使わなくなりました😅

なんか、器用に、座ってましたよ😅

• 1月18日
マーマ

上の子はおまる→補助便座には割りと早かったです。
大人と一緒がいいーと。
普段は補助便座もおまるについてるので上げるのがめんどくて(私がw)やって?って息子にやらせてたら息子もめんどかったようでいつの間にかタンクの方へ向かって座るようになりました。
登れるように踏み台は、おいてます!

おまるより補助便座なしで座れるようになったほうがどこのトイレも行けるので楽チンかなーと思いますが。

下の子が今おまる使ってますが洗うのめんどくさいです😂

何が嫌か聞いてみたらなんと答えますか??

うちの娘も同じ状況でした!

娘に聞いたら、だってーめんどうだもんって答えました😅

きっと幼稚園やお外では頑張ってるんだなと思ってお家では娘の思うようにしていて、でもちょこちょこトイレでやってみようよ、とはいってました。

そしたら自然にパンツに移行し、今はもうお家でもトイレでしてくれます。

幼稚園やお外でトイレでできるから、おまるにいかなくても大丈夫なんじゃないかなぁと思いますが、オムツを替える面倒とオムツ代かおまるの後処理の面倒か、と言った感じですよね😅

おまるは他の方も言われてますがペットシーツがいいとよく聞きます!