※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

1歳の娘がハイチェアに座ってくれません。足を前に出さず、あぐらのような姿勢が続きます。筋力に問題があるのか気になります。同じ経験の方いますか?

1歳の娘なのですが、ハイチェアにちゃんと座ってくれません
ハーネスを付けてるので完全に立ち上がることはできないようになってるのですが、どうしても正座や立膝やあぐらのような形になってしまい、足を前に出してくれません
私が足を前に出して座らせてもすぐあぐらのように足を引っ込めてしまいます
食事中立ち上がるという相談はよく見かけますが、あぐらになってしまうというのはあまり聞かないので気になっています
筋力とか何か悪いのでしょうか
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

rin

ハイチェアです。抜け出そうとしましたが、足は、テーブルの足に引っかけたりが多かったです。

足が足台の高さに合わず,ぶらぶらしてたりしますか?

• くまみ

くまみ

前の方に座って足を出せば届きます
    少し下がって背もたれ側に寄ってしまうと届いていません
    放っておくとだんだん後ろに下がってハイチェアとテーブルを繋ぐベルトに足を引っ掛けていたりあぐらになっています
    椅子が合ってないんでしょうか?

• 1月18日
  • rin

rin

もう少し足台上げてみて,後ろに下がっても足がつくようにしてみるのはどうでしょうか??
    まだ1歳1か月,言って聞かせるのはまだ難しいかなーと思うので,姿勢の悪さは今後直すとして,いまは食べることに集中できればよしと思った方がいいのかもしれません。

あとは股関節が違和感あるのかなーとか、気になるのでしたら、一度予防接種とか一歳児健診のときとか、小児科医や,保健師に聞くのも良さそうですね

• 1月18日
あ

上の子は何してもまともに座ってくれませんでした。
1歳半頃、とうとうベルト閉めてて、ぶんぶん動いて椅子ごとひっくり返ったことあります。
今は大人椅子に高さ調節クッションしてますが、最近やっと…です。でもまだまだフラフラしたり。気をつけてないと足が変な場所に置いてあったり。立ち上がりはしないのですが💦💦
他で食べる時(保育園・実家・外食など)は早い段階から普通に食べれたのでそうゆう性格なのかも…と思ってます。

次女は同じ椅子ですが、ベルトしたことないです。満足するまで、食べ切るまで、きちんと動かずに座ってます。

もう、個性ですかね?我が家は3歳より1歳のがお利口に食べてます😭
でも、長女もちゃんと座ってられるようになってきたので安心していいと思います!