※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻が辛く、自己嫌悪に陥ることがあります。周りの人と比べて自分を責めないでください。

妊娠9週目です。6週目から悪阻が始まり、会社も家事も休みがちになっています。他の方がおっしゃってるような、トイレから出られないほど吐きっぱなしというわけではなく、常に車酔いしている状況で空腹時に嘔吐がつく程度の悪阻です。そのため最近は仕事や家事ができてない自分が、単に怠けてるだけなのかもしれないとも思えてきて、自己嫌悪になったり。悪阻が辛くても立派に働かれてる方もいらっしゃるのに。。こんな私はやっぱり怠けてるのでしょうか?

コメント

れおな、のえるママ

そんな事ないですよ!
私も一人目の時同じでした。
悪阻が酷く仕事辞めて家事も何にも出来なくて旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
旦那は気にしなくていいと言ってくれましたがきにしますよね。悪阻は安定期に入るまで、しんどいですから、それまでは、安静にする方がいいと思いますよ。無理したらママとお腹の赤ちゃんによくないですよ。安定期になってら悪阻が楽になるから、それから家事もしていったらいいと思いますよ(*´ω`*)

deleted user

そんな事ないですよ🌟
悪阻も人それぞれ、軽い人もいれば重い人もいて、
重くても大丈夫!って人もいるし、
軽くても辛くてなにもしたくないってひともいますから(*^_^*)!

私も軽い方でしたが
悪阻中はなにもしたくなく、
仕事も集中できず、家に帰れば
旦那に子供のお世話と家事などしてもらっていました!

今が一番ママと赤ちゃんにとって大事な時期だと思うので、
怠けてるなんて思わなくても大丈夫ですよ💕
逆に赤ちゃんが生まれてからは
ゆっくりする時間などなくなるので
今のうちに体を休めてあげてください(*^^*)

deleted user

初めまして。17wの初マタです。
私は6w~14wくらいまで食べづわりでした。
私は立ち仕事なのもあり2月から病院で診断書書いてもらって会社を休んでいます。
安定期に入ってからは、つわりも落ち着いてきたので来月からは産休に入るまで復帰する予定です。
昔の人はよく妊娠は病気じゃないと言いますが、つわりは辛いものです。
私も、つわり中は毎日横になってばかりでした。
知り合いに、つわりも我慢して無理して仕事して流産した子もいます。
ほんと妊娠中は無理は禁物です。出産まで何が起きてもおかしくないですから。
怠けてなんかないですよ!
体調が良くなってから少しずつ動いていけば良いと思います。
あまり自分を責めないで下さいね!

ロズワール邸のメイド(妹)

私もそんな感じでした。職場の人たちは優しかったですが、職場のほとんどが男性で、女性にも妊娠経験した人もいなく、気を使うのが嫌で早々に辞めました。

怠けているわけではありませんよ。だって妊娠したらつわりがあるのが一般的じゃないですか。仕方無いですよ。ただ、周りの親切を当たり前だと思ってはいけないですね。
妊婦さんで働いてる人、私もすごいと思います。尊敬します。
けど人それぞれつわりの辛さも違うのだから、他の妊婦さんに合わせることないと思います。いちばん大事なのはお腹の赤ちゃんです。
辞めることに気が引けるのならば、安定期に入るまでお休みをもらうことは出来ないでしょうか??

つわりと戦っている時点で、立派なお母さんだと思います(^^)自分を責めないでください。

deleted user

怠けとは違いますよ(^^)
赤ちゃんが、今はママに休んで欲しいと言ってるんだと思います。

徐々に動けるようになってきますから、そのときに動けばいいと思います(о´∀`о)

つわりの全然ない人、逆に入院するほど酷い人もいらっしゃり、それは個人差なのであまり考え込まず、きついときは休みながら自分のペースを作ればいいですよ♪

michun

そんなことはないと思います!
悪阻は人それぞれですが、辛いものは辛いですしどうしようもないこともあります。
あまり無理せずに今はお腹にいる赤ちゃんとよしさんの事を考えていいんですよ(´ω`*)

空腹時に吐き気があるのは私も一緒でした。
そんな時はサイダー系のシュワシュワした飴を口に入れてると少しは紛らわせられたので試してみるといいかも?

ibu

私ももうすぐ9週に入ります。
食べ悪阻と毎日ではないものの嘔吐もあり、毎日変わる体の症状と戦っています(T_T)

わたしの仕事は比較的楽なので仕事は休まず出てこれてますが、部屋は散らかったままで荒れ放題です。笑

食事などの家事も出来ずに、旦那に優しい声を掛けられるたびに自己嫌悪に陥っていました。

私の場合 体の辛さ<自己嫌悪 だったのであまりに辛い時を除いて、重い体を無理矢理起こしてなるべくおいしい夕飯を出せるように頑張ったりして、自己嫌悪を解消し精神的なものを取り除きました。

やる気が全く出ないのも立派なつわりの症状です!今は体をお大事に(*^^*)

aya.じろう

私は今もつわり真っ只中です。
2月の終わり頃から始まり、ずーっと続いています。
吐き悪阻と匂い悪阻のダブル悪阻のようで、スーパーどころか外にも出れず、ベッドとトイレの往復のみです。
家事も全て旦那に任せっきりでしたよ。
3月半ばからは私は実家に帰り、私の事を家族がしてくれ、旦那は家事はありますが、自分の事だけをしてもらう生活をしています。

怠けではないと思います。
本当につわりは辛いですよね。
今の私は自分の事すら誰かの手を借りなければままならない状態なので、家族の有り難みを実感しています。

無理はする必要ないと思うし、頼った分だけ元気な赤ちゃんを産んでお礼をしていけば良いと思います。

よし

みなさん、温かいメッセージありがとうございます!!今35歳の高齢出産になるのですが、これまで仕事くらいしかしてこなかったため、仕事したい気持ちがあってもついていけない身体にイライラしたり自己嫌悪ななるくせに、仕事から離れる恐怖がありました。そのため、なかなか長期のお休みの決意ができなかったんですが、安定期に入るまで一旦仕事を休もうと思います。まずは赤ちゃん第一優先にして、これまで自分第一優先から卒業しないとですね。旦那さんや同僚にも感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います!