※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

4歳の娘が夜中にお腹痛いと言い、朝まで寝た後も痛がっている。精神的な要因も考えられるが、受診を検討中。同様の経験をされた方や受診した方がいらっしゃいますか?

こんばんは。相談させてください。
私は、いま37週に入った妊婦で4歳の娘がいます。

昨日の夜、娘が夜中に突然泣いて起きました。『お腹が痛い』と言うのでお腹をさすってあげると、しばらくして寝ました。そのまま朝まで寝てました。
娘は夜中に寝ぼけた感じで、その時によって泣いたり泣かなかったりですが、夜中に起きることは珍しくないです。
でもお腹痛いと言ったのは、初めてでした。
その時は、うんちかな?繰り返し起きるようなら病院に行ったほうが良いのかな?と思いましたが、そこからは起きなかったし、朝聞くと『痛くない』とのことだったのできょうはいつも通り過ごしました。

そして、きょうの寝かしつけの時も『お腹痛い』と言い出して、お腹をさすりながら寝ました。
『きょう起きてる時も痛かったの?』と聞いたら『ご飯食べてるとき痛かった』と。
でも、ご飯はよく食べていたしお話しながら元気そうでした。
ちなみにきょうは、午前は習い事のバレエにいつも通り参加していたし、就寝前には排便もありました。便の様子もいつも通りでした。

元気そうなので、精神的なものもあるのかな?と心配してます。
4歳になるといろいろわかるようで、赤ちゃん楽しみ!早く会いたいと嬉しそうにしてるかと思えば、『ママがとられる!うまれてこなくていい』と言って泣いたりします。

あまりに腹痛が続くなら受診した方が安心かな?とも思いますが、私の出産を目前にして精神的なものもあるのかな?もしそうなら、不安を与えてしまって申し訳ないなと感じています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?同じような感じで受診された方いらっしゃいますか?

コメント

☆ナナミ☆

病院行ってみる?と聞いてみるのはいかがでしょうか?

• りーな

りーな

夜寝る前に聞いてみたら『行く』と言ってました😅
    病院が割と好きなタイプでして。。。

• 1月18日
  • ☆ナナミ☆

☆ナナミ☆

気が済むなら連れて行ってみてはいかがですか?

• 1月18日
ma

保育所で働いていたときに同じような子がいました!
その子の場合は、精神的なものだったので受診はされなかったようです😊
保育所で「どうしてお腹が痛いのかな?」と聞くと、赤ちゃんが生まれることへのプレッシャーのような感じだったので💡

• りーな

りーな

どうしてお腹が痛いのか?は聞いたことなかったです。
    あした、聞いてみようと思います!

• 1月18日