※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ。
お金・保険

医療費控除の書類作成で補填された金額は、保険と書かれた薬代などの金額を記入しますか?出産一時金を直接支払い制度で受け取ると補填金は0円ですか?出産育児一時金の意味が分からず困っています。

調べても意味がよく分からないので教えて欲しいです
医療費控除の作成で補填された分を書けって書いてあるですけど薬代などの紙に保険と書かれた下に書いてある金額を書けばいいのですか?
また、出産一時金は直接支払い制度を利用していると補填金は0円ですか?
意味を知らべると出産育児一時金って書いてあるんですけどよく分からなくて嫌になってます😑

コメント

はじめてのママリ🔰 

医療費は実際に窓口で支払った金額を書いてください。
そして補填(例えば任意保険の保険料)があれば記入する形ですね。
ちなみに保険と書かれた下に書いてある金額…と言うのは領収書の書式は病院によって違うのでわかりません😣

  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    社会保険なんですけど書かなくていいってことでしょうか?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    医療費控除申請する場合、こちらの領収書の負担額(つまり社保で自己負担3割の金額)が家族全員分2020年1年間で10万円超えた場合です。
    なので、こちらの場合保険の下の段は自己負担額なので「補填」には当たりません。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ちなみに、直接支払い制度利用している場合の出産一時金は戻りがない限り記入しません。
    出産の時で出しありましたか?

    • 1月17日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    あ、そうなんですね!
    助かりました☺️

    • 1月17日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    いや、特になかったです。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    むしろ出産した時、病院で自己負担ありましたかね?
    もしあったなら出産一時金は補填として書く必要ありませんね。
    特に書く意味がないので💁‍♀️
    書いても書かなくても同じです。

    訳分からなくなりますよね笑笑
    確定申告毎年してるとなれる物ですよ😂

    • 1月17日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    なかったです!
    もし、書いてしまっても損するとかはないですかね?

    本当に大変ですね😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    自己負担無かったんですか?
    それなら出産一時金、いくらか戻ってきてませんか?

    損する云々というか書かないといけない場合に書かないと脱税です😂

    • 1月18日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    退院する時に入院費?は払いましたよ

    • 1月18日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    あ、脱税になっちゃうんですね😖

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    それが自己負担です。
    退院する時にお金を払ったか払ってないか。です。

    • 1月18日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    あ、払いました!笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    それなら出産一時金書く必要はありません。
    「自分で病院の窓口で支払った金額」
    を医療費に。
    「支払い後戻ってきた金額、保険等おりた金額」
    を補填に記入です。
    なので出産一時金は一度も手にしていらっしゃらないのでどこにも書く必要がありません。

    • 1月18日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に助かりました☺️🙇‍♀️

    • 1月18日
あき

補填は、医療保険で支給された保険金や出産一時金を書けば大丈夫ですよ🙆‍♀️
もし、支払った医療費より保険金や出産一時金が多かった場合は、医療費と同じ額を書きます。

保険金や出産一時金が出たなら、その分は所得税から控除しない(差し引かない)からね!っていうことです☺️✨

  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    じゃあ、出産育児一時金は普通に記入してしまっていいんですね!
    記入例みたいな動画を見てたら直接支払い制度なら0円でいいみたいな事を言っていたのでどっちが正しいのか分からなくなってしまって😭

    • 1月17日
  • あき

    あき

    支払った出産費用の方が多かった場合は、そのまま出産一時金書けば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 1月17日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    多くなかったと思います!
    退院する時に病院に渡していた保証金が戻ってきて入院費?を支払ったんですけど!

    • 1月18日