※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
お仕事

産休育休に関する会社の対応について、手続きや連絡が不明瞭で心配です。育休申請の期限も迫っているので、何か必要な手続きがあるのか不安です。

産休育休の会社の対応についてです。

初めてなので順番がわからず、
出産前にできる手続きは早めにしたいと伝えましたが
まだ大丈夫大丈夫と言われ、産休へ
1度も連絡が来ず1月5日に出産しました。

出産した事を職場へ連絡し
名前が決まったら教えて下さいとのことで
今週の頭に連絡しました。
そこからまた特に連絡は来ておらず
育休申請の期限も2週間後に迫っています。

私がなにか書いたり手続きが必要なものってないんでしょうか?

コメント

mama

心配になる気持ちはわかりますが、会社独自の書類がなければ生まれてからでも遅くないので大丈夫ですよ😊💦
私も生まれてから連絡して、そこから会社が送ってきた書類に記入したりし始めたので大丈夫ですよ😊

• あいちゃん

あいちゃん

そうだったんですね🙇‍♀️
    うちの社長はかなりズボラで机は書類の山が雪崩を起こしてる状態なので不安になってしまいました😂

• 1月17日
ママリ

産休育休の申請は電子で出せるので書くものはないんじゃないですかね?

職場がどのように処理されてるのかはわかりませんが、基本的には書類を提出するだけですが、その書類に自書の署名や印鑑等は必要ありません。知らない間に処理してあると思います。社労士さんがついていれば社労士事務所がやってくれていると思います。

不安でしたら問い合わせてみるのが良いですよ。

ちなみにご自分で社会保険に加入してますか?扶養とかではなく。

• あいちゃん

あいちゃん

電子で出せるのですね!
    会計事務所の方がやってくれるとは思います。
    社会保険に加入しています!

• 1月17日
Elly🔰

私は確かに育児休業申出書だったかな?そういうものを、書いたと思います
私は産休入る前に貰っていたので、それを出産後、育休開始前に書いて会社に送りましたね

その後は育休開始してから定期的に書類がきたりしてますかね🤔
会社が電子申請だったらないかもですが...

不安でしたら、特に何か書く書類は無いのか1度会社に問い合わせてもいいと思いますよ

• あいちゃん

あいちゃん

産休入る前に貰えるものだと思っていたので何度か問い合わせましたが、こちらも久しぶりで手探りでやってますからと怒られてしまったので聞きずらい状態です🤭

• 1月17日
かんちゃん

産前に書類は全部もらってました!
全部自分で書いて出して!という職場だったので、会社独自の書類も記入しました😭

出産手当金は入院中に産院の記入欄に記入してもらいました💦
育児休業給付金の申請書もある程度、記入出来るところは記入して‥と言う感じでした😔

• あいちゃん

あいちゃん

そういうパターンもあるんですね😭

結局こちらははっきりしないのでよくわからない状態です🙇‍♀️

• 1月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

出産手当金の申請は会社の記入だけじゃ申請出来ないので(本人と病院が記入する欄がある)、何も無いとなるとお金のことですし心配ですね😭

• 1月18日