※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禅ママ
子育て・グッズ

息子が寝ていると手が冷たく、爪が若干紫色になるので心配です。足は温かいのですが、冷え症なのか不安です。対処法はありますか?

来週で1ヶ月になる息子がいるのですが、
手足が冷たくて気になります。
子どもは眠くなると手があたたかくなるものだと思っていたのですが、息子は冷たくて…寝てても顔の横にてを持って行くので布団から手が出てる状態でさわると冷たくて爪が若干紫色なんですが大丈夫でしょうか❔
足は布団のなかなので、次第に赤くあたたかくなるので気にはしてないのですが😅
冷え症なのでしょうか❔

コメント

にあ☺︎

モロー反射でお手てを上にあげちゃうんですよね(^^)
ウチも冷たかったですよ!
でも、あんまり冷たいようなら部屋自体を少し暖かくしてあげたほうがいいかもです。

リンりん

よく勘違いされてる上に
産院とかで教えないことも多いのですが
赤ちゃんの手足はひんやりが基本のはずなので、
普段手足が熱いのは逆に暑すぎサインですよ!
温め過ぎは突然死の原因にもなるので、手足じゃなく背中とかで温度気にしてくださいね^^

禅ママ

ありがとうございます❗
もう。暖房はいらないかな?と思いつけてなかったのでちょっと部屋を暖めてみます❗

7028

子供は手と足で体温調節しています!
だから赤ちゃんミトンとか必要ないですよ。
眠くなると体の熱を放出させようとして手が暖かくなりますが、寝ている最中や普段過ごしているときに手や足が冷たいのは問題ないです!
冬場、あまりに寒い日に靴下はかせないでいると、霜焼けになりますけどね~!笑

禅ママ

寝てるときも冷たくても大丈夫なものですか❔スヤスヤ寝てるので気になりつつも大丈夫なのかな?って思ったり😅…
温めすぎにも注意なんですね😅
難しい😅背中ですね!気にしてみます🎵
ありがとうございます

禅ママ

ありがとうございます。
ミトンは肌着を買ったときに付いてたのがありますが、新生児には大きいし、うちの息子はなんせ手足がよく動くのでつけてもすぐにとれてしまうので意味のないものになってます(笑)
今の時期なら少々冷たくても、さほど気にすることないですかね🎵冬場は気を付けます❗