※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がプラレールに興味を持っているが、他のおもちゃで遊ばないことに悩んでいます。トミカやプラレールはハマりやすいかどうか気になっています。

トミカやプラレールを持っていらっしゃる方、お子様はそれ以外のおもちゃ等でも遊びますか?

息子が現在車や電車が大好きで、プラレールの本を熱心に見ている姿をみてプラレールを買ってあげるか迷っています。
しかし他の知育玩具やオモチャで遊んだりしない、絵本も読まないでずっとプラレールばかりで遊ぶのはなんだかなーと思い踏み切れません😅

LEGOや絵本等で沢山遊んでほしいけど、初めて息子がこんなに興味を持っているのでそこも大切にしてあげたいし何より喜ぶ顔が見たい!

この気持ちで葛藤しています😂

トミカやプラレールはハマりやすそうな感じがするのですが、実際のところどうでしょうか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

プラレール大好きです!
親も収集にハマります😂😂😂

それ以外でももちろん遊びますよー🤗
パズルやラジコン、お絵かきも好きです🌟
絵本は寝る前読んだりします🙆🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    見てる限りだと、親の方も次々に揃えたくなりそうですよね🤣
    プラレールは自分で線路を組み合わせたり出来るから知育にもなるよね🤔とか自分の中で色々理由つけてみたりしてます(笑)

    いろんなもので遊ぶのですね♩
    私も前向きに検討してみようと思います(*^^*)

    • 1月17日
もんち

2歳頃からプラレール大好きでやっています🙋普段は片付け大変なので休みの日だけ出してあげてます❗
最初は4時間くらい集中して離れませんでしたw
取り上げると大泣きで大変でしたが後悔はしてないです😌
今でも遊んだり新幹線には詳しくなっていますよ😄今は仮面ライダーセイバーですが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    確かに、パーツが増えて大作が出来てくるとお片付けも大変そうですね🥺

    4時間!買った甲斐がありますね😂
    でも最初は楽しくてどハマりしちゃいますよね😅
    親も子供も新幹線や電車には詳しくなりそうです♩
    月齢が上がるごとに好きなものも変化してくるでしょうし、暫くのブームということもありえますね!
    前向きに考えたいと思います(*^^*)

    • 1月17日
sa

トミカ収集家の息子ですが(笑)
他のおもちゃでも遊んでいますよ😊
それこそレゴもかなり集中して遊んでいたりします!
あとはおままごととか、絵本とか、お家にあるものは遊んでいます😊
ただ、トミカは大好きなので、寝る時も出かける時もその時のお気に入りとずっと一緒です😂
常に手に持っています(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    収集家なんですね!笑
    でも我が家にも4台位トミカの車だけあるのですが、初めて買った時はよく出来ていて私の方が感心しました😂

    いろんなものに集中して遊んだり出来るのステキですね✨
    我が家もそうなるなら良いのですが😌

    寝る時もお出かけも一緒!息子さんの可愛い姿が浮かんできてとても癒されました🥰

    • 1月17日
ゆっきー🔰

はじめまして😊
うちの子も1歳半くらいから電車や重機が大好きで、外出しては見つけてはウォーと大興奮していました!
そのことをきっかけに2歳の誕生日にプラレールを購入しました。たしかに買ってから暫くはずーっとプラレールで遊んでいましたが、同じ時期にこどもチャレンジもやっていたので、届くと引き続きそっちでも遊んでくれました。絵本も夜寝る前には読んでと持ってきました!
4歳になった今もプラレールは大好きですが、LEGOや絵本等でも遊びます!なので、そればかりになってしまうという心配はしなくても大丈夫かなという気がします😌
男の子は車や電車が大好きなので、プラレールをプレゼントしたら、きっと目をかがやかせて喜ぶ顔が見れますよ💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    やはり男の子は結構通る道なんですかね☺️
    買ったばかりはどうしてもハマっちゃいますよね!
    それがズット続かなければ良いなとは思うのですが😂

    息子さんも今はいろんなもので遊ばれてるとのことで、皆さんプラレールトミカばかりでは無さそうでちょっと安心しました😂
    我が子が目を輝かせて喜ぶ姿は親にとって最高の幸せですよね〜🥰
    前向きに考えたいと思います✨

    • 1月17日
ママ

うちの息子が大好きです‼️
乗り物好きで、一歳からレゴのレール付きのおもちゃ、一歳半からプラレールを買い与えました。
三歳頃になると違うものへ興味がいく子が多いと聞いていましたがまだまだそんな感じしません。
プラレール、乗り物に割く時間は多いと思いますが、お絵かき、パズル、ままごと、歌、ダンス、絵本もやらないことはないです✨他も好きで楽しんでます🎵
まだ保育園に行ってないのでまたお友達の影響で変わるかな?と思ってます。

プラレールを買い与え良かった事は、自分でレールを色々考えながら繋げたりして楽しんでる点、色々な名前を覚える→いつの間にかひらがなカタカナがわかるようになっていました😲(お風呂場にあいうえお表貼ってあります)最近は寝る前に電車の本を広げひらがなを一人でもくもくと読んでます。最近では、お巡りさん、消防士、運転手さんになると言ってます😁
なのでプラレールから色々できることも増えるのかなぁと最近思っています。
ただ、下の子にもですが本はいっぱい読んであげたいなとは思いますが中々なところです😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答有難うございます🙇‍♀️
    三歳ごろから趣味が色々分かれていくんですかね!
    乗り物、男の子は好きな子多いですよね(*^^*)
    いわゆる鉄オタでも全然構わないのですが、プラレールだけでしか遊ばないのはちょっとなーと思うだけで、皆さん他の遊びにも興味あるみたいで少しホッとしました😂

    確かにプラレールは自分で沢山レイアウトを作れるのでそこは良いですよね!
    個人的にその部分はトミカより良いなと思っています🤔
    好きな事から名前を覚えたり、ひらがなを自ずと覚えたりするのも興味があるからこそのメリットかもしれませんね!

    本はやっぱり遊びとは別に読んでほしいですね😂
    プラレールのメリットを教えて頂き有難うございます✨

    • 1月19日
モモ犬

子供がプラレール大好きで、1歳から与えてました。
2歳の誕生日プレゼントも親戚のお年玉もプラレールでした😂
私としては、他のものをあげたいのですが、夫も好きだった(今も好き)なので、プレゼントしたがります。
2歳半くらいまでは一番好きな遊びはプラレールでしたが、3歳ごろから実家にあったレゴにハマり、あとはお絵描きや塗り絵が大好きになりました!
今も自分でプラレール出してきて遊んでますが、以前よりは頻度が減って、夫は少し寂しそうです(笑)
環境もあると思いますが、男の子はトミカとプラレールに興味があるのはDNAにインプットされているようなので、必要な時期に必要なものをあげる(長く使える本人が関心あるもの)のが良いのかなぁと思います。