※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
お金・保険

確定申告の青色と白色の意味について教えてください。去年から保険会社で働いており、今年初めて確定申告することになり、理解できていません。

確定申告の青色?白色?どーゆー意味ですか?
去年の5月から保険会社で働き始めて
今年初めて確定申告します!
全然わけがわからなくて💧

コメント

さえぴー

青色は開業届と青色申告承認申請書を税務署に提出していると青色になれます。
最大のメリットは青色申告特別控除65万あることです(その分税金が少なく済みます)。あとは赤字を3年間繰り越せるとか青色専従者給与の届出をして家族に給与払えばその給与も経費になります。ただしこの恩恵を受けるには複式簿記といって正式な記帳方法で処理する必要があります。
白色は10万しか控除ないですし他の税法上の恩恵はないですが、何も届出しなくても突然確定申告してOK、記帳もExcelやお小遣い帳レベルでまとめる程度でOKです。

mai.

青色の方が控除が大きいです。

保険会社なら出入りしてる税理士事務所とかありませんか?
私も保険会社で働いてますが
毎月3000円で封筒に領収書入れて渡すだけで全部やってくれますので今年は検討してみて下さい🙆

これから青色申告には出来ないので、今年は白色で申告です😊

• smama

smama

え?できないんですか?💧

• 1月18日

退会ユーザー

前もって申し込まないと、青色申告は出来ないんです😭😭

• 1月18日