※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お仕事

福祉施設で働く女性がマタニティハラスメントを受け、退職を迫られています。会社が勝手に退会させ、不当な扱いを受けています。証拠は残っていますが、どう対処すべきか悩んでいます。

愚痴らせてください。

マタハラを受けています。
福祉施設で医療関係の仕事をしてるのですが、7月に子供が産まれたため去年の6月から産休に入り今年の7月に通常であれば復帰なのですが…

私の会社ではそのままクビにさせられてしまいます。こちらが復帰したいと願い出ても、育休取ったら退職でいいよねと勝手に流されてしまいます。
今もそのまま退職の流れになっているのですが…

資格も持ってるし、潔く新しいところを探そうかなと前向きにはなっていました。

しかし先程は会社のグループラインをみたところ勝手に退会させられてました。まだ在籍しているのにグループから削除されていました。
なんだか悲しくて寂しくて切ない気持ちで胸が痛くなっています。

なにかギャフンと言わせたいのですがなかなか方法が見つかりません。
面談の時の録音も残っているし、削除された画面の証拠も残っています。

急に愚痴をすみません。
少しここに書いてスッキリしたくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々育休って手当てもらうのも復帰ありきですし、ご本人は復帰の意志があっても勝手に会社で決められるというのはおかしい話ですよね!今調べてみたら厚労省に相談窓口みたいなところあるみたいです!

• あっきー

あっきー

厚労省に相談窓口なんてあるんですね!参考にさせてください😭4月から保育園に行ったりで自分の時間が少しできるので相談したり労働監督署?などに行ってみようかなと思います。ありがとうございます😭🌼

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーーんか、辞めるとしてもそのまま辞めるのなんか悔しいですよね!!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談のときの録音は↑にある、退職でいいよね?な、内容なんですか?

• 1月17日
  • あっきー

あっきー

そーなんです!
    2人目とか作りやすい職場を探そう!ってポジティブにはなれるんですけど…
    いかにせん悔しくてなにかアクションを起こしたくて…

録音の件そうです!
    私の辞めたくないって言う音声とかこの前退職の流れを取っているって言う音声がはいってます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

その録音があれば、ほぼほぼ勝てると思います。証拠としては十分ですよ!😊

• あっきー

あっきー

ほんとにありがとうございます!落ち着いたら思い切って行動に移ってみたいと思います😭🌼先輩ママさん達の声がほんとに支えになります!

• 1月17日
二人娘

1人目でマタハラを受けてギャフンと言わせて?2人目産休育休もらいましたが、そのまま退職しました。

ギャフンと言わせて復帰したとしても結局は敵と一度認識された?側としてはもう続けていけないです。

復帰後は関係ない人からの冷たい視線や無視など、フルボッコでした。

辞めることを心に決めた、今の職場の人と縁を断つ覚悟がおありであれば、労基にいけばギャフンと言ってくれると思います。

ただ、負の感情は負の連鎖を呼ぶので、ポジティブに考えた方が自身のためです!

今の職場の経験と職歴と資格を武器に、子育てに協力的な職場探した方が充実な時間を過ごせると思います!

いまはテレワークもできて、保育園の呼び出しも「仕事はいいからすぐにお迎えに行きな」と言ってくれる職場に出会えました!

• あっきー

あっきー

今の所はすごく理解のある職場ですね!私もそのような職場に出会いたいです😭💦

2人目以降も考えているので時間があるのでポジティブに考えていい職場見つけたいと思います!

そのまま退職するのも何か悔しいので厚労省に相談なり労基に相談なりダメ元で行ってみようかと思います!ありがとうございます😭🌼

• 1月17日