※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0カ月〜1歳半のお子さんに幼児食を与える際、ハンバーグやおにぎり、パンの大きさについて悩んでいます。歯が4本あるため、一口サイズにカットして与えているが、自分で噛み切れるか心配です。詰まりが怖くて困っています。

離乳食で食べ物が詰まった事があり、今1歳0カ月〜1歳半くらいのお子さん。幼児食で、ハンバーグやおにぎり、パンの大きさはどうしていますか?
今もビビって、なんでも一口サイズに切っています😅
歯は4本でもう噛み切ってくれるかなと思って、切っていないハンバーグをフォークに刺して渡したら、ひと口が大き過ぎてまた詰まりかけました💦
いつまでもカットしていたら、自分で噛み切って調節出来ないですよね、、でも詰まるのは本当怖くて😭

コメント

ひなの

1口サイズです☺️
もっとはがさ沢山生えて
しっかり噛めるようになったら少しずつ大きくします(^^)

• ママリ

ママリ

同じような方がいてよかったです😌ご飯の写真とか見ると、おやきどーんとあったりして、うちはカットし過ぎかと不安でした😅回答ありがとうございます🙏

• 1月17日

ハンバーグやパンは一口サイズに切ってあげてます💦私も詰まったりしたら怖いなとビビってしまって… そのかわり口に入れたらたくさんモグモグさせてからごっくんさせたり、口の中にまだ入っているときは次のものはあげないようにしてそれを習慣にさせるようにしてます!おにぎりは食べつかみの練習で一口サイズより少し大きめのつかめるサイズであげて2〜3口で食べられるくらいににぎったものをあげてます!必ず私が見てる前で食べさせて丸呑みしないように気をつけてます💦

• ママリ

ママリ

おにぎり少し大きくしたいのですが、1番詰まりやすくて😅少しずつ大きくしてみます!回答ありがとうございます🙏

• 1月17日
🌼

私の娘も今でも一口サイズのおにぎりを詰め込みすぎてむせたりする事あります。
食パンは長細切りにしています!
一歳以降一口サイズに切るのをやめて自分で噛んで食べる練習が出来るようにしています😌
そのおかげで前歯で少しずつ噛んで食べる事が出来る様になってきました!

• ママリ

ママリ

食パン、細長く😲!やってみます✨教えて頂きありがとうございます🙏

• 1月17日

うちも未だに怖くて1口サイズです〜😂
歯が上2本だけなので、もう少しはえてからもう少し大きくしてみようかなと😅💦
うちも試しにおやきをそのままあげたら、またオエッとしたのでやっぱり怖くて😭
たまーに、ちまちまちぎりながら食べる時もあるのですが🥲♥️

• ママリ

ママリ

詰まるの怖いですよね😓うちも少しずつ大きくしてみます!回答ありがとうございます🙏

• 1月17日
もん

ハンバーグは豆腐入れてふわふわにしてれば本当に詰まる事はないと思いますよ!冷凍ストックしているものをあたためすぎると固くなるので気をつけてます!
オエっとはなるので可哀想ですが、慣れかなと思いますね🤔
口に入れ過ぎて飲み込めないものを一回口から出すようになってきたので、もうそのままわたしています。
おもちゃをあんまり食べようとしなくなったり、硬くて食べれないものを口から出せるようになったりしたら行ける気がしますよ👌✨

• ママリ

ママリ

口から出してくれると少し安心ですね😌うちはまだまだ飲み込もうとします😅ふわふわハンバーグ参考になります!ありがとうございます🙏

• 1月17日
  • もん

もん

うちの子はウケ狙いで変顔しながら丸ごと口に放り込む事があります…男の子って感じ…笑
    人参とかふわふわのハンバーグはちょっと大きくてもツルッと飲み込みやすいのでそんなに苦しまないですが、パンとかはちょっと苦しそうにするので、パンは結構最後まで一口サイズにしてました!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ウケ狙いでもこっちはヒヤヒヤもんですね😅
    まだまだカットしようと思います!!

• 1月17日
はじめてのママリ

詰まりやすい子と、詰まりにくい子、いるみたいですね。
うちは詰まりやすい子でして、小さくカットして食べさせてます。
喉に詰まらせて、尊い命が失われたというニュースを見たので、食事中はしっかりとついてます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、何かあってからでは遅いですもんね😣
    まだまだカットしようと思います、回答ありがとうございます🙏

• 1月17日