※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱいを飲まなくなり、離乳食だけで栄養は足りるか不安。おやつの必要性や回数について知りたい。

生後10ヶ月の息子が金曜日から突然おっぱいを飲まなくなってしまい、卒乳かな…?と思っているのですが、その場合3回の離乳食だけで栄養は足りているのでしょうか?

今までおやつのタイミングがなかなかつかめなくて、あげられていなくて…💦

「カミカミ期はおやつは1回以下」と本やネットに書いてあるのを見かけたのですが、あれは授乳をしてる段階での目安なのでしょうか?

おやつを取り入れた方がよいのでしょうか?
また取り入れるなら、何回取り入れればよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は10ヶ月で卒乳しましたよ^_^
ただうちの子は離乳食を普通の子の1.5-2倍の量を食べてたので問題はなかったです。

うちの子は7時、11時、18時にご飯なので10時に牛乳、15時におやつ(小さいおにぎりやサンドイッチ、おやきなど)

お菓子はあげていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん食べてくれていたのですね!😳✨

今まで8時、12時、16時にごはんにしていて、おやつを取り入れられなかったのですが、これを機にちびたさんのお子さんのような生活リズムに変えて、おやつを食べさせたいと思います!

ありがとうございました😊✨

• 1月17日
イリス

離乳食をきちんと食べているなら母乳や粉ミルクは卒業でいいと思いますよ。
うちの長男は9ヶ月で3回食にしてからしっかり食べる子だったので9ヶ月いっぱいで断乳しました。

おやつは絶対にあげないといけないものではないので、何をどれだけあげるかは親次第になります。
甘すぎるものは避け、おにぎりや蒸しパン、牛乳、チーズなどの補食や、ベビー用お菓子など。
大人のおやつのように甘いものでなくていいのです。
時間的には10時、15時頃で1~2回。お昼寝のタイミングや食事の時間、おでかけのタイミングなどによりますね。
朝食→お昼寝→昼食なら午前のおやつはいらないでしょう。
逆に昼食→お昼寝→夕食で、15時におやつとかでもいいですし。出掛けるから気分が紛れるからおやつはいらない、とか、逆に電車に乗るから静かにしててほしいし、おやつをあげる、とか。

栄養バランスが心配ならフォローアップミルクという方法もあります。
粉ミルク、母乳=食事
フォローアップミルク=サプリ、栄養ドリンク
だと思うとわかりやすいですね。
おやつと同様にフォローアップミルクは飲ませなくてもいいものなので、ミルクが癖になるからあげない、とかもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!😳
    やはりお菓子というよりは、軽食くらいの気持ちで与えてた方がよいのですね!😳

都合や様子を見て、おやつあげていこうと思います!

フォローアップミルクは気になっていて、今日買ってきました!与えてみようと思います!

たくさん教えて下さり、とても助かりました!
    本当にありがとうございました😊✨

• 1月17日